昨日の sakusaku

  • フリップ〜寒さスパイラル→メール〜ちくわぶ論争では矢野さんに1票
    • ヴィンセントさん,自分は起きてる時は超健康優良児なんだけど一度寝ちゃうと虚弱体質になっちゃう.
    • ヴィンセントさん,ちょっとした寒さで翌朝のどが痛くなっちゃう.
    • ヴィンセントさん,↑を表すために晩年のヨーダのマネをする.
    • ヴィンセントさん,それを防ぐためには厚着をすればいいんだけど.
    • ヴィンセントさん,基本はジジシャツにタイツ.
    • ヴィンセントさん,寒くなったらヒートテック
    • ヴィンセントさん,さらに寒くなったらその上にトレーナー.
    • ヴィンセントさん,さらに寒くなったらスウェット.
    • ヴィンセントさん,その上にパーカーを着て羽根布団で寝る.
    • ヴィンセントさん,それは寝相が凄く悪いので寝て30分ぐらいすると布団がどっかいっちゃうから.
    • ヴィンセントさん,かといってパーカーを着ないと寒くなっちゃうし.
    • ヴィンセントさん,このプラスマイナス1枚が難しい.
    • 浪つさん,部屋そのものを暖めてしまえばいいのでは?
    • ヴィンセントさん,そこまで機械に頼るのも申し訳ない.
    • 浪つ「どうなるんでしたっけ?カゼ引くと...」→ヴィ「(晩年のヨーダのマネ)」
    • ト「矢野さん、(黒幕さんを)やっつけるなら夜のうちですよ...」→ヴィ「夜っていうか、起きる直前ぐらいが1番弱ってる...」
    • 矢野さん,過去に何回か黒幕さんとロケに行ってて確かに寝起きは弱いんだけど「近づいてくんな...」っていう物凄いオーラが出てて.
  • ゲスト+「アマールカ ブック*1
    • 南波さん,好きな国はチェコ
    • ヴィンセントさん,栞ちゃんは驚くぐらい国名を知らないので逐一確認していきたい.
    • トミタさん,チェコは聞いたコトはあるけどどこら辺にあるかは全く.
    • 南波さん,チェコ*2のものって結構シュールなものが多くて.
    • 南波さん,自分も自称シュールキャラなので勝手に親近感を持ってる.
    • 南波さん,あとはチェコの「アマールカ」というアニメの日本版のナレーションを担当させてもらったりしてるので結構関連がある.
    • 南波さん,アマールカちゃんっていうのは結構ずる賢くて何でも泣けば許されると思ってたり.
    • 南「子羊クンが一本道のあっちから来て...子羊の『巻き毛』っていうんですけど...『巻き毛』とぶつかった時に...『オレもこっちに行きたい』って言って...『わたしもこっち行きたい』って...」
    • 南波さん,↑を話してる時に笑いが止まらなくなる.
    • ヴィ「そんなに、おかしいですか?よくありますヨ、そういうコト...」→南「面白いですね...」→ヴィ「面白いけども...」
    • 南波さん,で巻き毛クンが「頑固者なんだよ」って言って譲らなかったらアマールカちゃんが「そんなコト言わなくても...」って泣きだして.
    • 南「巻き毛が『ごめんよ...』みたいになって、よけるんですよ...面白いでしょ?」→ヴィ「面白いでしょ...逆に面白い...」
    • 南波さん,チェコではこの声をオジサンが担当してる.
    • 南波さん,だけど日本語にする時にこれだと子どもさんが恐がるからもっとポップな感じにしたいってコトで.
    • 南「そんなコトがあって...以上、『チェコとわたし。』でした...」
    • ヴィンセントさん,んばちゃんってトークの強引さが増してるような気がする.
    • 南「ブルドーザー系...?」
    • ヴィンセントさん,前はもうちょっと俺の話を聞いてたと思うんだけど今は全然聞いてない.
    • 南波さん,確かにブルドーザー感が増した気がする.
  • メール〜バンド名を決めてください→メール〜クイズ考えました
    • ヴィンセントさん,千葉県我孫子市ってコトで「アビ・コング」っていうのは?
    • ヴィンセントさん,もしくはアジャ・コングさんに引っ掛けて.
    • ト「根岸線、通ってますか?」→ヴィ「いや...我孫子は、常磐線...」
    • 矢野さん,「アビコ・オールスターズ」とか.
    • カリ米さん,「常磐サンダー」とか.
    • Q1. 1ダースが12個あると...?
    • ヴィンセントさん,「グロス」と言うみたい.
    • Q2. イカ(烏賊)を数える単位は...?
    • トミタさん,尾?
    • ヴィンセントさん,イカは「杯」で数える.
    • ヴィンセントさん,足を取った状態が器に見えるコトからこう数えるようになったらしい.
    • ヴィンセントさん,ただ海で泳いでる時は「匹」で数えていいらしい.
    • ヴィンセントさん,開いて干物になると「枚」になるらしい.
    • Q3. 山を数える単位は...?
    • ヴィンセントさん,「座」で数えるらしい.
    • ヴィンセントさん,山の頂上は神様が座る場所と考えられているためこう言うようになったらしい.
  • 添付物〜ドクターイエローが撮れました→添付物〜わが家のアイドルです!
    • トミタさん,ドクターイエローは知らず.
    • ヴィ「新幹線は知ってますよね?」→ト「知ってる知ってる、速いヤツ...」
    • カリ米さん,あれが何にも意識してない時に見れたら凄い良いコトがありそうな気がする.
    • ヴィンセントさん,ドクターイエローであまり盛り上がらなかった時の保険としてもう1つ用意しておいた.
    • ヴィンセントさん,今回はドクターイエローでも盛り上がったけど.

*1:主人公の妖精「アマールカ」の声を南波志帆が担当.詳細はhttp://www.amalka-project.com/

*2:チェコ共和国(首都:プラハ).人口は10,369,000人(※東京は約13,216,000人).国民1人当たりの年間ビール消費量が世界一.チェコ出身の有名人:ドヴォルザーク(作曲家).