昨日の sakusaku

  • MicroSDより〜本場の「皿うどん」を食べました。(by ヴィンセント)×2+同じ日に「ちゃんぽん」も食べました。(by ヴィンセント)→メール〜偶然栞ちゃんに会いました
    • ヴィンセントさん,歩いてたら長崎料理専門店みたいな店を見つけた.
    • ヴィ「店の名前も思案橋*1っていう長崎の有名な店があるみたいなんだけど...」→浪つ「はいはいはい...知らないですけど...」
    • ヴィンセントさん,その店で皿うどんを食べた.
    • ヴィンセントさん,その後で仕事場で日替わりの飯を食べようと思ったらその日は長崎ちゃんぽんが出てきた.
    • カリ米さん,ちゃんぽんは野菜がたくさん取れるので良いなと思う.
    • トミタさん,その時は原宿でお腹が空きすぎて倒れそうだった.
    • トミタさん,それで何を食べようかと迷ってるうちに我慢できなくなってファミレスに入った.
    • トミタさん,で端っこの方でご飯食べてたら金髪の若い女の人が来て「トミタ栞ちゃんですよね?」って言われて「え?」って.
    • トミタさん、そしたらその人が泣きだしちゃってアワワワワってなった.
    • ヴィンセントさん,自分に関係ある人が泣いたっていうのがまずない.
    • ヴィンセントさん,高校の時2回ぐらい停学になって母ちゃんが泣いたっていうのはあるけど.
  • ゲスト
    • ボーミさん,昭和62年生まれなのでギリ昭和生まれ.
    • ト「その次、何ですか?」→ボ「その次が63年で...」→ヴィ「え?そういう話なの?」
    • トミタさん,自分は平成6年生まれ.
    • ヴィンセントさん,俺の時はおじいちゃんが大正とか明治生まれで「うわ、いつの時代だヨ!」とか思ってた.
    • ヴィンセントさん,栞ちゃんの子どもぐらいの年代から俺が「昭和生まれ」って言うと「えー!マジで?」とかってなるんだろうなぁと思う.
    • ボ「明治って何ですっけ?大正の次?」
    • ヴィンセントさん,江戸時代があってその後近代化して最初が明治.
    • ヴィ「これは知ってるだろ、みんな...」→ト「今、再確認した...」→ヴィ「あ、あえてね...」
    • ト「再確認ですよね?」→ボ「どっちが前後とかどっちでもいい...」→ヴィ「どっちでもよくねぇだろ...」
    • ボーミさん,明治の前は?
    • ヴィンセントさん,「慶長*2」とかそういうヤツ.
    • ト「その系列に『平安』とかがあんの...?」
    • ヴィンセントさん,「平安○年」とかっていうのは多分ないと思う.
    • ヴィ「平安時代とか江戸時代とかの意味が分かっとらんってコトですよね?今の質問は...」→ト「でも、時代の名前です...」
    • ヴィンセントさん,じゃあ江戸時代の前は何時代だったかご存知?
    • ヴィ「漢字4文字...」→ト「明治維新...」
    • ヴィンセントさん,問題にしてる時代の前が室町時代でその前が鎌倉時代
    • ヴィ「鎌倉時代の前が平安時代...」→ボ「あー、そこから分かるね?」→ヴィ「そっから分かるのか?分かってないだろ...」
    • ボ「そっから分かりますよ...平安の前ですよね?...縄文時代とか...」→ト「弥生です...」
    • ボーミさんとトミタさん,ヴィンセントさんに「安土...」まで言ってもらって「桃山だ!」と正解.
    • ヴィンセントさん,2人に「安土桃山時代」と言ってもらって気持ちよくなる.
  • メール〜ヴィンセントさんが「タートミ」と言うたびに「ターヘル・アナトミア」を思い出します+ターヘル・アナトミアとは何でしょう?
    • ヴィンセントさん,長崎が関係ある.
    • トミタさん,開国?
    • ヴィンセントさん,開国のちょい前ぐらい.
    • トミタさん,「黒船(くろぶね)」と言う.
    • 矢野さん,食べ物?
    • ヴィンセントさん,お前リンガーハットと間違えてるだろ.
    • ヴィンセントさん,最終ヒントは「医学」.
    • トミタさん,「解体新書」で正解.
    • ヴィンセントさん,トミタさんに152点を進呈.
    • ヴィンセントさん,「杉田玄白」ってカッコイイ名前だなぁと思う.
    • ト「『杉田玄白』を業界風に言うと何...?」→ヴィ「タースギ...?」
    • 屋根の上,「ターヘル・アナトミア」と一緒に言って終了.
  • ペットショップ♥トミタ→添付物〜ウチの「ゴールデンレトリバー」を紹介させてください。×2→グラビアアイドルのようなポーズを決めるネコ。(by ギフト☆矢野)
    • 矢野さん,このネコは写真撮る時だけこんな風に振り向く.
    • 矢野さん,ネコ派.
    • トミタさん,矢野さんに「犬ってちょっと頭悪いじゃないですか...」と言われて「え!?」とマジギレ.
    • 矢野さん,自分の周りの犬だけかもしれない.
    • 矢野さん,道端でオシッコするときに全然関係ない所で足をこうやる.
    • 矢野さん,あれは人間でいったらオシッコしてウンチしてティッシュで顔を拭いてるようなもんだと思う.
    • トミタさん,初めて天狗の面を出して「豆天狗!」を発動.
    • ヴィンセントさん,これをやられるとそいつは小さくなってしまう.
    • 浪つ「1ヶ月ぐらい前から置いてあったけど初めて出たね...」
    • ヴィンセントさん,相当頭にキタんだと思う.
    • ト「犬を悪く言っちゃいかんっしょ!」
    • 矢「そうですか?」→ト「おんっ...」
    • ト「ウチに犬4匹いるんだけど...謝ってくんない?」→矢「イヤです...何で俺が犬に謝らなきゃ...」
    • トミタさん,再び「豆天狗!」を発動して矢野さんに4匹分の謝罪をさせる.

*1:思案橋(しあんばし).長崎県長崎市にある繁華街.「思案橋ブルース」の歌で有名.

*2:明治の前は「慶応」.