昨日の sakusaku

  • 今日のデスノート
    • ヴィンセントさん,今日珍しく風呂に入ってシャンプーしてリンスしてきたって言ったらみんなに「えーっ!?」と言われた.
    • ヴィンセントさん,「リンスぅ?」って場内大ブーイング.
    • ヴィンセントさん,勇希ちゃんなんか本当にイヤーな顔してたし.
    • ヴィ「何で俺が『植物物語』使っちゃいけないんだ...」
    • カリ米さん,なんか髪がサラっとしててツヤツヤしてて.
    • 勇希さん,髪型も昔の金八先生みたいだし.
    • 矢野さん,天使の輪っかもできちゃってるし.
    • カリ米さん,結構(リンスを)流す人と結構あっさりする人がいるけど.
    • ヴィンセントさん,そのいつもシャンプー&リンスしてますみたいな口ぶりは何?
    • 米「してますよ!...風呂には入らないけど...入ったらします...」
    • 勇「『リンス』って言わないよね...『コンディショナー』って言うよね...」→矢「そうだね...」→ヴィ「『そうだね』じゃねぇヨ、お前黙ってろヨ、尺ねぇんだヨ今週...」→矢「尺もないし髪もないし...シャンプーの話題でギクシャクするし...」
    • 勇希さん,ギフちゃんの頭の写真をアップで撮った画像がケータイに入っててホントにハゲてて「コレいじっちゃいけないレベルだな...」って考えてる夢を見た.
    • 矢「潜在意識の中でオレの頭のコトを考えてくれて、ありがとね...」
    • ヴィンセントさん,だから勇希ちゃんギフトのハゲネタにあんなに食いつくんだね.
    • ヴィンセントさん,あの時の勇希ちゃんは腹減ったイワナみたいな食いつきだもんね.
    • 勇希さん,3月6日は弟の日*1で世界一周記念日*2
    • 勇「弟の日は何でかはよく分かんないんだけど...」→ヴィ「ちょっと待って...それを説明するコーナーなんじゃないのか?」→勇「デスノートなんでね、いかんせん...」→ヴィ「『いかんせん』じゃねぇヨ...」
  • ゲスト
    • ヴィンセントさん,自分も弥生人だった.
    • ヴィンセントさん,勇希ちゃんって縄文っぽい感じはしないけど.
    • 勇「そう?弥生っぽい?」→ヴィ「『弥生』っぽいというか...『チャラい』...」
    • 平原さん,絶対になれたいけどなれたら凄く頑張れそうなのは宇宙飛行士.
    • ヴィンセントさん,やっぱりあの1件*3以来そういうコトが多くなってるってコト?
    • 平原さん,仕事で野口さんや古川さんにもお会いしたのでつながりを感じる.
    • ヴィンセントさん,呼ばれてるんじゃないの宇宙に.
    • 平原さん,宇宙の事をお題にされると勉強しなきゃっていう使命感が凄い出てくる.
    • ヴィンセントさん,宇宙とやらにいる神様=マサカミが呼んでるんだと思う.
    • ヴィンセントさん,俺は全く宇宙に縁がない.
    • ヴィンセントさん,「オマエ来るな...そのまま...」って感じ.
    • ヴィンセントさん,宇宙と縁があるっていったらスターウォーズを全部見てるぐらい.
    • ヴィンセントさん,俺みたいなタイプが宇宙に行ったら世界を支配したくなっちゃうと思う.
    • ヴィ「...あれ?何で平原軍団、失笑してんの?...ここ感心するトコだと思うんだけど...」
    • ヴィンセントさん,俺みたいな欲望がうずまいてる人間は宇宙に行っちゃいけないと思う.
    • 平「じゃあ、行ったらどのように支配しようと思ってる...?」→ヴィ「具体的な問題は、その時考えようと思ってる...」
    • ヴィンセントさん,宇宙絡みの話はしない方がいいと思う.
    • 平原さん,確かに3年前ぐらいにもこういう現象があったような気がする.
    • 平原さん,ここで打ち止めないと果てが無くなるかもしれない.
    • ヴィンセントさん,宇宙ってどこまであるかも分からないし今現在も膨張してるっていうし.
    • ヴィンセントさん,膨張してる外側はどうなってるんだって話になるし.
    • 勇希さん,その外側は肌色だっていう説も.
    • 勇希さん,てコトをここで聞いたような.
    • 平「肌色って?...肌色?何で肌色なの...?」
    • 平原さん,その色は「肌色」って言わなくてもいいかもね.
    • 平原さん,ヴィンセントさんの宇宙の話を聞いてる時にピアスを直し始める.
    • ヴィ「もう飽きちゃった?この話...もう『平原のピアス直し』のコーナー始まっちゃった...」
    • 平原さん,もう「肌色」っていうのの刺激が強すぎて.
  • このハンバーグが原点です。(by 浪人生つ)→添付物〜わが家のドアノブも...。×2→天井に...。(by ギフト☆矢野)×2
    • ヴィ「...」→勇「...えっ...?」
    • ヴィンセントさん,今はキュー出たんだけど浪人が遅れてきたので少し待ってた.
    • ヴィンセントさん,「浪人待ち」ってゆーヤツ.
    • ヴィ「今週パンパンだっつってんだろーがヨ!」→浪つ「何か写真でも出しましょうか?」→ヴィ「出さなくていいヨっ...」
    • ヴィンセントさん,でも見たいっちゃ見たい.
    • 浪つさん,僕も原点の物がある.
    • 浪つさん,高田馬場にある「ザ・ハンバーグ」っていうお店のハンバーグが20年前に東京に出てきて初めて食べたハンバーグ.
    • 浪つさん,そこに4,5年ぶりに行った.
    • 浪つさん,その店は発注してから手ごねを始める.
    • 浪つさん,本当に肉の味しかしないとっても美味しいハンバーグ.
    • ヴィンセントさん,浪人の写真って食べ物紹介系が多いのでズルい.
    • ヴィ「もっとネタで勝負しろヨっ...笑い、笑いっ。...」
    • ヴィ「また皆々様もさ、温かい目で見てるから余計オレとかイラっとする...」→浪つ「わかります...わかります...」→ヴィ「『分かります分かります』じゃねぇヨ...」
    • 勇「でも、みんなは内見で気づいてますよね?」
    • 矢「僕の最近の部屋情報あるんですけど...」→ヴィ「いいヨ、パンパンだから...」→矢「とりあえず、言わさせてください...」
    • 矢野さん,夜中に天井からミシミシっていう音がする.
    • 矢野さん,「ネズミかな?」と思って「ニャ〜」って言っても音が止まらない.
    • 矢野さん,「ネコかな?」と思って「ワン!」って言っても音が止まらない.
    • 矢「どっちかなんですよ...ハクビシンか...隠密の忍者か...」
    • 矢野さん,よく天井を見たらオシッコみたいなシミがあった.
    • 矢野さん,だからハクビシンのオシッコか隠密のオシッコかどっちか.
    • ヴィ「なるほど...」→矢「あと、これね...オンエアされるかカットされるかどっちかなんです...」
    • カリ米さん,ミシミシ度はどれぐらい?
    • 矢「頭の中ではミシミシだと思うじゃないですか...実際はミシッミシッです...」→ヴィ「うわ〜、ギフトっぽい...ギフトの単独ライブにいるような雰囲気味わえた、ありがとう...」→矢「チケット代、払ってください...」
  • 屋根の上で続・私立DEPAPEPE学園〜♪ONE
    • ヴィ「そんなコトより拓ちゃん、サーフィンやめたんだって?」→拓「やめてはないです、やめてはないです...休暇中...」
    • 徳ちゃん,去年くらいからサーフィンの「サ」の字も聞かない.
    • 徳ちゃん,今回が10回目で最終回.
    • ヴィンセントさん,ライオンちゃんは?
    • 徳ちゃん,ライオンちゃんは先程のweb版収録の段階で卒業.
    • 徳「最初に三浦がメロディー弾いて僕が...なんで笑とんねん...」→拓「いや...今日頑張ってしゃべるなぁと思って...」
    • ヴィ「それにしても、何でサーフィンやめたの?拓ちゃん...」→拓「ひとつは寒いとか...」
    • 拓ちゃん,でしばらく間が空くと急に行ったら風邪ひいて仕事休んじゃったらマズいなと思ってまた行かなくなる.
    • 拓ちゃん,今は暖かくなりつつあるんだけどたるんだ体で行ったらケガするかもしれないと思って行けなくなる.
    • ヴィンセントさん,勇希ちゃん最後なんだから関西弁で話せばいいじゃん.
    • 勇「話してますよね?」→徳「話してます...」→勇「『なんでやねん!』ゆーて...」→徳「あぁ...」
    • 勇希さん,お2人に出会ってギターって素晴らしいを思うようになった.

*1:姉妹型,兄弟型の研究で知られる畑田国男さんが1992(平成4年)に提唱.ちなみに「兄の日」は6月6日.

*2:1967(昭和42)年のこの日,日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始.それまでは日米航空協定により,日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった.

*3:2008年にスペースシャトルで宇宙へ行った土井宇宙飛行士が平原綾香のCDをシャトルの船内に持っていった.それが縁で平原綾香本人も現地に行って(米・フロリダ)シャトルの打ち上げを見学した.