昨日の sakusaku

  • メール〜流行語大賞候補(やっちゃいやす?)→メール〜1回も日付通りの誕生日を屋根の上で祝ってもらえなかった勇希ちゃんが不憫です
    • 勇希さん,久しぶりにデスノートを持参.
    • 勇希さん,3月5日は珊瑚(サンゴ)の日*1でミスコンの日*2
    • ヴィンセントさん,デスノートは毎日やるつもりなんですか?
    • 勇「あ、でも全然やってほしくなければ...」
    • ヴィンセントさん,今週はネタどころか全てがパンパンなので.
    • ヴィンセントさん,もう今週ギフトは喋んなくていいヨってぐらい.
    • 勇希さん,「さが『みはら』」に律儀に反応.
    • 米「(ヴィンセントさんの「やっちゃいやす?」の使い方が)下手クソな感じ...」→ヴィ「ちょっと黙ってもらってていいですか?」
    • ヴィンセントさん,メールくれた人のハンドルネーム「たつ子デラックスwithダフ屋」について説明.
    • ヴィンセントさん,カエラちゃんのおばさんでたつ子さんて方がいる.
    • ヴィンセントさん,たつ子さんと旦那さんがカエラちゃんのライブを見に来た時にお姿を初めて見たんだけど.
    • ヴィンセントさん,その旦那さんの格好がダフ屋にしか見えなかったっていう.
  • ゲスト
    • 今週のゲストは平原綾香さん.
    • ヴィンセントさん,「平原」っていうぐらいだからご先祖様は山のない平たい所に住んでたんだろうなぁと思う.
    • 平「そうですね...平家寄り...」→ヴィ「あ、平...やっぱそうなんだ...」→平「あっ...あっ、そう?...平家...」→ヴィ「平家の末えいなんだ?スゲー」→平「どちらかというと平家です...」
    • 平原さん,肘の裏の関節の下に線があるかで縄文人*3弥生人*4か分かるらしい.
    • 勇「え、これですか?」→平「こっちは縄文なんだって」→勇「えーっ...あ、ここが縄文土器みたいな...?」→平「ここに縄文土器が...いや、ここが縄文土器ってわけじゃなくて...」
    • ヴィ「今のノリツッコミ、ノリツッコミ...『平原的ノリツッコミ』だから...」
    • 平原さん,これは私のまわりのミュージシャンはみんな知ってる知識.
    • 平「(弥生人の方が)まだ地球に慣れてない...?」
    • 勇希さん,じゃあ縄文人の私なら「地球のコトなら何でも聞いて...」ってコト?
    • ヴィ「じゃあ勇希ちゃんの方が古いんだ...」→勇「そう...先輩...地球先輩...?」
    • ヴィ「平っちってそういう知恵袋的なコト意外と知ってますよね...」→平「何でも聞いてください...」→ヴィ「大半が、ガセネタっていうのがまたね...」
    • ヴィンセントさん,今週は平っちがひとネタ仕込んでるって聞いてる.
  • 添付物〜初恋の人。(by ヴィンセント)→あのラーメンを食べました。(by 三原勇希)+で、この日のファッションは...。(by 三原勇希)→メール〜sakusakuが好きになりました
    • ヴィンセントさん,ラーメンにおける初恋的な存在の桂花ラーメンを食べに行った.
    • ヴィンセントさん,っていうネタを先週2回やってしまった.
    • 勇希さん,あの時はヴィンちゃん本格的に記憶障害なのかと思った.
    • ヴィ「あ、『キオショウ』ってヤツね...」
    • ヴィンセントさん,勇希ちゃんのおやじギャルシリーズは結構好評.
    • ヴィンセントさん,サクサカーには俺と同じ世代の「黒幕ジェネレーション」=「黒ジェネ」が結構多いので.
    • 勇希さん,渋谷で桂花ラーメンを食べた.
    • ヴィンセントさん,そこで俺も食べた.
    • 浪つ「(勇希さんの自撮りの写真を見て)これ、逆光ズルくね?」
    • ヴィ「えー...」→矢「大丈夫ですか?つないどきましょうか?」→ヴィ「ちょっと黙っててもらってていい?パンパンだから、今週...」
    • 屋根の上,メールの「最初はヴィンセント氏が嫌いでした...」に盛り上がる.
    • 勇「いえーいっ!」→米「あげぽよ〜!」→ヴィ「ちょっと、あの...カリフォルニアさん、どうかしてんじゃねーの?大丈夫?」
    • ヴィ「『ガッツリはまってしまいました』...あ、ココでは声援ないんだ?」
    • 矢「ネタいきます?」→ヴィ「いいです、パンパンなんで...」
  • 中孝介さんからビデオレター
    • ヴィンセントさん,中クンを見ると「あ、これサクサクなんだ...」って感じがして安心する.
    • 勇希さん,大半が私へのメッセージで恐縮でした.
    • ヴィ「是非、中クンも次回、横浜に来るのが面倒くさくなかったら屋根の上に来て頂きたいなと...」→米「近い!近い!」→ヴィ「(笑)...競輪場の客か?オマエは...」

*1:「さん(3)ご(5)」の語呂合わせから,世界自然保護基金(WWF)が制定.沖縄をはじめ,多くの地域で海の環境を考える日として定着.

*2:1908(明治41年),日本初のミスコンテストが行われた.1等になった「ヒロ子」さんは学習院女子部に在籍していたが,コンテスト参加が大問題になり退学処分になった.

*3:古くから日本に住んでいた「先住民」

*4:大陸から新しくやってきた「渡来人」