菌類のふしぎ展へ

月曜日で終わりって事で、上野に行く.改札の前になんか窓口があるなぁと思ったら菌類のふしぎ展のチケットが売ってたので買う.そこでふしぎ展のチケットを買う人が何人もいるのでやっぱ人気あるんだなぁと思う.
専用の入口に行くとチケット売り場に凄く列が出来ていて駅の方で買っといて良かったと思う.で入るとすっごい人で驚く.まったく展示してる菌類が見えないので最初の方はすっ飛ばしてもやしもん劇場のブースへ.菌たちのプラのモデルが壁一面に貼ってあった.なんか種類ごとに大きさが違うなぁと思ったらどうやら実際の菌の大きさの比になってるぽかった.
もやしもんの作者の人の落書きが至るトコにあった.「もやし」の作り方のビデオを見る.色んな冬虫夏草を見る.最初の方に戻って毒キノコと食用キノコを見たり印刷してきたワークシートを埋めてみる.洗剤とかにも菌の力が使われているというコトを知る.菌の匂いを嗅いでみようのコーナーで松茸の匂いって微妙だなぁと思う.南方熊楠って菌学者だったのかぁと今さらながら知る.もやしもんの原画を見て漫画家ってやっぱり凄いなと思う.
でお土産に買ったカレンダーの自分の誕生日のトコを見たら「いろんなとこにいて有機物からメタンガスを作る」と書いてあって軽くヘコむ.