昨日の sakusaku

  • sakusakuの新しいBlu-ray発売決定
    • ヴィンセントさん,今回は何とDVDではなくBlu-rayで出すコトになった.
    • ヴィンセントさん,タイトルは「sakusaku Ver.10.0/大きな分かれ道」で2014年3月5日に発売(4,680円).
    • ヴィンセントさん,今回もドラマを作った.
    • ヴィンセントさん,ドラマの方は大分でロケをした.
    • ヴィンセントさん,あんまり詳しく言えないのはまだ編集を1秒もしてないので.
    • トミタさん,今年は皆さんの性格とかをより分かった上での撮影だったので去年よりも一層楽しかった.
    • ヴィンセントさん,確かに撮影しててしーちゃんが凄いイキイキとしてるなと思った.
    • ヴィンセントさん,撮影中は寝食をともにしてたのでその人の本当の姿が垣間見えたりした.
    • ヴィ「男部屋の方も...な?」→矢「はい...」→米「何やってたんですか?」→矢「言ってやろーか?」
    • ヴィンセントさん,もっと士気を上げたいトコなんだけど如何せんまだ1秒も出来てないので.
    • カリ米さん,でも撮った感じでは良い感じだったと思う.
    • ヴィ「それぐらい俺だって分かってるヨ...ただそれは編集しないとBlu-rayに入んない...まだ1秒も編集してないんだヨーっ...オマエら、どうして手伝おうとしないんだ...?」
    • ヴィンセントさん,今回の「ぶらぶら歩き」的な特典映像はギフト主導で撮影してる.
  • ゲスト
    • ティーナさん,「もうすぐ...」という言葉から連想するコトは「誕生日」.
    • ティーナさん,1月16日が誕生日.
    • ヴィンセントさん,栞ちゃんは2月1日生まれなので近いっちゃ近い.
    • ティ「歳も近いしな?」→ヴィ「全然離れてんだろーがヨー...」
    • ティ「何歳になるの?次...」→ト「20歳になります...」→ティ「まだ19歳...?」→ヴィ「まいったか?こっちはティーンエイジャーだぞ...」
    • ティーナさん,私は次で28歳.
    • ティーナさん,トミタさんが平成6年生まれだって聞いて笑けてくる.
    • ヴィンセントさん,平成ってもう25年なのかと思う.
    • ヴィンセントさん,まだ13年か14年ぐらいだと思ってた.
    • ティーナさん,昭和61年生まれ.
    • ヴィ「最後の昭和じゃん...」→ティ「昭和の最後や...」
    • ヴィンセントさん,ティーナがおばあちゃんになったら「昭和の最後の生まれなんやでぇ...」とかって言われて徳が高い感じになるんだろうなぁと思う.
    • ティーナさん,孫が出来たら「おばあちゃん、昭和知ってんねんでぇ...」って言ってそうだなと思う.
    • ヴィンセントさん,栞ちゃんですら昔の携帯電話の話とかすると喜ぶしね.
    • ヴィンセントさん,軍曹が使ってた肩掛けカバンみたいな携帯電話ね.
    • トミタさん,ティーナさんはポケベルは使ってたんですか?
    • ティーナさん,自分はギリギリ使ってない.
    • ティーナさん,先輩は使ってたんだけど.
    • ティーナさん,自分らの頃はPHSがもうあったので.
    • ヴィ「ピッチ...」→ト「何?ピッチって...」→ヴィ「PHSのコト『ピッチ』って言うんやでぇ...」
    • ティーナさん,PHSは「ケータイの...ソフトな感じ...」と説明.
    • ヴィンセントさん,電話ボックスとかもどんどんなくなってるしね.
    • ティーナさん,子供の頃にお母さんに今から家に帰るとかって連絡のために電話ボックスは使ってた.
    • ヴィ「カエルコール!」
    • ヴィンセントさん,当時はテレホンカードで電話するのがオシャレだったから.
    • ヴィ「ピ、ピ、ピ...つって...『もしもし...母ちゃん、今から帰るからヨ...』」
    • ヴィンセントさん,特に用もないのにね.
    • ヴィンセントさん,母ちゃんは「なぜ急に息子はわざわざ電話をかけてくるようになったのか...?」って思ったと思う.
    • ティーナさん,ファーストアルバム「田中らボタモチ」についてひとこと:「中身は真面目に作りました」.
    • ヴィンセントさん,このタイトルを聞いてティーナ攻めてきたなと思った.
    • ティーナさん,ミックス作業をしてる時に「『田中らボタモチ』っていいんじゃないのか?」とハッと思いついた.
    • ティーナさん,自分は本名が田中里奈→ターナカ・リーナ→ティーナ・カリーナってなってんだけど.
    • ヴィンセントさん,そのくだりはもう何回か聞いたので.
    • ティ「その『田中』と...『棚からぼた餅』ってことわざあるでしょ...それと『田中』をかけて...」→ヴィ「いや、まぁそれはそうなんだろうなと...誰でも分かるヨ、それ!」
    • ティーナさん,最初は「くちづけ」とか「駆け落ち」とか考えてたんだけど最終的には「田中らボタモチ」しかないなと.
  • 添付物〜栞ちゃんに似てるパン屋さんの看板。→添付物〜米さんの地元鳥取県米子市の銘菓「甘爐」。→立体モノ〜白井ヴィンセント観音菩薩(木彫)→メール〜シンデレラ城で結婚式が出来るようになったんですよ
    • ト「これに似てるって言ってもらえるんですか?ありがとうございますっ」→ヴィ「実物の方が全然カワイイけどね...」→ト「いやいやいやいや...そんなコトはないですよ...ね、ギフちゃん...」→矢「実物のがかわいいよっ!...はっ?」
    • カリ米さん,「甘爐」は残念ながら知らず.
    • カリ米さん,でもこのお店は有名.
    • 屋根の上,白井ヴィンセント観音菩薩の出来の良さに絶句する.
    • ヴィンセントさん,シンデレラ城とかで結婚式するとハマりすぎてて逆に恥ずかしくならないのかな?と思う.
    • ト「でもギフちゃん好きでしょ?」→矢「参加するのは好きですけど...ボクの時は、ちょっと...」→米「何で?ギフちゃんやりたいんじゃない?」→矢「え?え?え?」
    • 矢野さん,絵に描いたようなフツーの所でやりたい.
    • 矢野さん,親戚のオジちゃんが「ウェー!」とか言えなさそう.
  • 一番くじ仮面ライダーシリーズ〜仮面ライダー鎧武&平成ライダーマシーンズ編〜」の紹介
    • ゲストはバンプレストのルンルン淺井さん.
    • ヴィンセントさん,淺井さんはサトシとは同じ部署なんですか?
    • 淺井さん,同じ部署です.
    • ヴィ「結構、顔突き合わせているんですか?普段...」→ル「まさに、真正面にお座りあそばれて...パソコン越しの関係です...」
    • ヴィンセントさん,「鎧武」ってのは一番新しいヤツですよね?
    • ヴィ「果物がライダーになる...」→ル「そうです...凄い、みずみずしい変身シーンのヤツですね...」
    • 淺「(C賞のデザインプレートは)お皿として使って頂けるようになっておりまして...食べ物は色々ありますが...みずみずしい果物など乗せて頂ければ...」
    • ヴィンセントさん,浪人って平成ライダー全部言えるって前に自慢してたけど.
    • 浪つさん,年代順に「クウガ→アギト→龍騎ファイズブレイド響鬼→カブト→電王→キバ→ディケイド→W→オーズ→フォーゼ→ウィザード→鎧武」と全部言って正解.
    • ヴィ「すげぇーな、お前...初めてお前のコト凄いと思ったかも...しーちゃん、見てやってくれ...アイツのしたり顔を...」
    • ヴィンセントさん,終わり際に「仮面ライダー納豆ってどうですかね...?」とボソっと言う.