昨日の sakusaku

  • フリップ〜ぜってぇ横入りさせねぇぞっ...→絵〜sakusaku大好き!!
    • ヴィンセントさん,ネットを見てたら色々な国の文化について書かれてる記事があってその中でインドの行列が凄いっていうのがあった.
    • ヴィンセントさん,インドではみんな身体を密着させて行列を作ってるらしくて.
    • ヴィンセントさん,その記事の解説では横入りをせさないためにそうしてるとか.
    • ヴィンセントさん,凄い身体は密着してるんだけど仲良いとかじゃなくてみんな素知らぬ感じで.
    • ヴィンセントさん,外国の人が日本に来るとまずビックリするのが電車に並ぶ列.
    • ヴィンセントさん,次発の列に並んでた人が先発の列に並び直すのとかを見てビックリするらしい.
    • ヴィンセントさん,日本の中でも東京ではエスカレーターで左側に乗って右側を空けるんだけど大阪だけ逆だったり.
    • トミタさん,マネージャーのさわやかサチコさんは大阪出身だけどやっぱりエスカレーターでは自分の逆に乗る.
    • ヴィンセントさん,エスカレーターで左を空けるのは全国で見ても大阪だけらしい.
    • ヴィンセントさん,大阪ってやっぱ特別だなぁと思う.
    • ヴィンセントさん,イタリアでゆートコの「バチカン市国」みたいな.
    • ヴィンセントさん,さわやかサチコさんなんて「枢機卿」みたいなモノ.
    • ヴィンセントさん,中国の人は料理を全部キレイに食べられるとショックらしい.
    • ヴィンセントさん,「出した量が足りなかった」ってコトで.
    • ヴィンセントさん,なのでちょっと残してくれるぐらいがいいらしい.
    • ヴィンセントさん,スープで音を立てないってのもあるけどそばとかラーメンを音を立てないで食べるっていうのも何か気持ち悪いし.
    • トミタさん,豆天狗でお手伝いしてる時に外国の人が来るコトもあったけど麺をすすれない人が多い.
    • トミタさん,なのでフォークを出してあげると食べるコトが出来てた.
    • トミタさん,フォークとレンゲでスパゲティを食べるような感じで.
  • ゲスト
    • ヴィンセントさん,中クンのおかげで奄美のコトをたくさん知るコトが出来てる.
    • トミタさん,マングローブとかあるのは知らなかった.
    • ヴィンセントさん,マングローブっていうのは「マングローブ」っていう木があるわけじゃなくてあーゆートコに生えてるものを全部そう呼ぶらしい.
    • ヴィ「ネットで見た、うすっぺらい知識で...」
    • 中さん,最近「もっと知りたいなぁ...」と思うのは日本人の気質.
    • 中さん,決して自分から前に行かず足並みそろえて1歩引いてっていう感じで.
    • 中さん,これって何でこういう気質になったのかな?と.
    • 中さん,言葉とかもはっきりとは言わずに曲の詞とかも比喩表現を使って色んなコトを連想させるものが多い.
    • ヴィンセントさん,古くは短歌とか俳句も直接的に言うのはカッコ悪いという感じで何かに例えて想像させるっていうのが
    • ヴィンセントさん,空気乱すのを嫌う人が多いような気がする.
    • 中さん,男子トイレにある「する時にここを狙え」用の点とかアレを作る気のまわり方
    • ヴィンセントさん,トイレは日本の心が凝縮されていると思う.
    • 中さん,その点って当てると色が変わるので当てたくなる.
    • 中さん,居酒屋とかのトイレだと「急ぐとも 心静かに両手をそえて あたり散らすな 松茸の露」とかって書いてある.
    • 中さん,そういう気配りが.
    • 中さん,カバーアルバムを作って改めて言葉の使い方とかを考えた.
    • ヴィンセントさん,俺がカバーアルバム出すならブルーハーツとか吉川晃司さんとかBOOWYとか田原俊彦さんとかの曲を歌いたいなぁと思う.
    • ヴィンセントさん,栞ちゃんはカバーしたい曲とかある.
    • トミタさん,恐れ多いけど「栞のテーマ」は歌いたいなと思う.
    • ヴィ「桑田さん本人も参加...」→ト「うわっ...」→ヴィ「桑田真澄さんの方...」
    • ヴィンセントさん,キャッチボールとかカーブの投げ方を教えてもらえる.
    • ヴィンセントさん,カバーアルバムはその人の趣味趣向が分かるのが良いなと思う.
    • 中さん,「この人がこの曲を歌ったら...」って想像するのも楽しい.
    • ヴィンセントさん,今なんて「中クンがブルーハーツ歌ったらどうなるんだろう...?」って想像した.
    • 中さん,自分だと「♪ドブネーズミ...」の「ネ」で拳が回ると思う.
    • 中さん,実際に「♪ど〜ぶ〜ねぇ〜ずみ...」と実際歌ってみる.
  • あっちこっち電車〜キスシーンです。×2→リスペクトしてるギフト☆矢野さんと...。(by ぶらっくさむらい)
  • 一番くじ 仮面ライダーシリーズ〜平成ライダー大集合編〜」の紹介
    • ゲストはバンプレストのエンジョイ坂斉さん.
    • ヴィンセントさん,今日のエンジョイは服のせいかいつにもまして華がないなと思う.
    • ヴィンセントさん,A賞の仮面ライダーウィザードフレイムドラゴンフィギュアは志村けんさんみたいだなと思う.
    • ヴィ「イッチョメ、イッチョメ、ワォみたいな...」→坂「これ、必殺技発動時の...」→ヴィ「え?イッチョメ、イッチョメ?」
    • ヴィンセントさん,平成ライダーとかくくられちゃうと昭和ライダーを見て育った俺は立ち入っちゃいけないのかな?と思っちゃう.
    • 坂「そんなコトないです...」→ヴィ「『大正ライダー』じゃないだけまだいい...『明治ライダー』とか...」
    • ヴィンセントさん,「ウチのおじいちゃんが好きだったんだよ『明治ライダー』...」とか.
    • 坂「馬に乗ってたりするヤツ...」→ヴィ「服とかも凄い和服で...」→坂「それ、ただの『将軍』ですね...」