昨日の sakusaku

  • メール〜お母さんからハガキをもらったので送ります
    • IKAさん,今日は挨拶終わりのBGMをタイミングぴったりで出す.
    • ヴィンセントさん,IKAは夜な夜なこれの練習してるらしいから.
    • ヴィンセントさん,今週は豆天狗がラーメンショーに出てたから行ってきたっていうメールが多かった.
    • ヴィンセントさん,ただそれを差っ引くとどうしても普通のネタが少なくなる.
    • ヴィンセントさん,sakusakuのメールに影響するってお父さんに言っといて.
    • ヴィンセントさん,みんな「美味い、美味い」っていう感じのメールばっかりだった.
    • ヴィンセントさん,このお母さんからもらったハガキっていうのが平成21年のお年玉年賀はがき.
    • カリ米さん,余ってたんでしょうね.
  • ゲスト
    • 今週のゲストはピロカルピンの皆さん.
    • ヴィンセントさん,凄く皆さん育ちが良さそうな感じがする.
    • ヴィ「頭が良さそうな...」→岡「まぁ、否定はしないです...」
    • ピロカルピンさん,こういうテレビ的なものに出るのは初めて.
    • ヴィンセントさん,松木さんを中心に結成されたってコトを聞いたんですけど.
    • 松木さん,自分がバンドを作ろうと思って始めたコトがきっかけ.
    • ヴィ「松木さんって、バレーボール部...?」→松「はい、バレーボール部でした...」→ヴィ「やっぱりそうだ...『バレーボール顔』ですヨ...」
    • 松木さん,でメンバーを集めたんだけど初代のギターが週に1回の練習に来られないって言い始めて2週間に1回にしてほしいと言われた.
    • ヴィ「イヤなバイトみたいですね...『オマエ、もうちょっと来いヨ』みたいな...」
    • 松木さん,なので「じゃあ辞めて下さい」ってなって新しく来たのが岡田だった.
    • ヴィンセントさん,「下北沢を拠点に活動」ってカッコイイなぁと思う.
    • 松木さん,ライブハウスも多いし当時憧れてたライブハウスも下北沢にあった.
    • 松木さん,10年ぐらい前だと思うんだけど下北沢を中心にしたギターロックブームみたいなのもあって.
    • 松「わりと何でしょう...『下北系』みたいな...」→ヴィ「『下北系』...入りてぇなぁ...『下北系』になりたい、俺も...」
    • ヴィンセントさん,俺は「新大久保系」って呼ばれてた.
    • ヴィンセントさん,じゃあ皆さんは下北系男子/女子と呼んで構わない?
    • 岡田さん,自分は下北に住んでる.
    • ヴィ「マジですか?ちょっと触らせてもらっていいですか?...何か、サブカルチャーの匂いがすんぞっ...」
    • ヴィ「でもあの辺、良いですもんね...都会であり田舎であり、その住宅地というか...まぁ、俺も詳しくはよく知らないんですけど...」
    • ヴィンセントさん,あのABCマートがあるメインストリートぐらいしか歩いたコトがないので.
  • メール〜戦国時代ではなく幕末の志士から説明していくのはどうでしょうか?→メール〜栞ちゃんにクイズ考えました
    • ヴィンセントさん,今日栞ちゃんが着てるセーターはお犬様がモチーフ?
    • ト「まーくー(熊)ですね...」
    • カリ米さん,ヴィンセントさんが「アーベーだ...」と言ったら阿部かと勘違いする.
    • ヴィンセントさん,カリフォルニアさんもよくこういう感じの服を着てる気がする.
    • カリ米さん,今年は動物柄がキテるっていう噂が.
    • ヴィ「皆さんお気づきだと思いますけど...武田軍は全軍撤退しました...」
    • ヴィンセントさん,戦国ジャーナルはまずやらない.
    • ヴィンセントさん,前回のショックで信玄公自ら「全軍撤退っ...」って.
    • ヴィ「これは『勇気ある撤退』...」→矢・ト「楽しみにしてたのなー...」→ヴィ「ウソつけっ!」→ト「何でー...」→ヴィ「おい、熊と矢野っ!」
    • ヴィンセントさん,最後は苦行みたいになってたし.
    • ヴィンセントさん,武田軍を呼んでほしいなら自分らで呼んでほしい.
    • ヴィンセントさん,武田軍が自主的にここへ来るコトはもうないと思うので.
    • ト「矢野さん、責任取ってください...」→矢「分かった...その時は笛吹きます...ブオーって...」→ヴィ「笛じゃない、ホラ貝っ...お前、ホント何も知らんなっ...」
    • ヴィンセントさん,笛をピーヒャラ吹いたって聞こえないから.
    • Q. 列車、バス、タクシーに乗る事を「乗車」.船に乗る事を「乗船」.では、飛行機に乗る事を何というでしょう?
    • トミタさん,乗機?
    • ト「ちがった〜...」→ヴィ「『ちがった〜』じゃねぇヨ...」
    • ヴィンセントさん,ヒントとしては「乗」は付くけど「乗〜」ではない.
    • トミタさん,乗飛行?
    • ヴィンセントさん,米米CLUBの歌じゃないんだから.
    • トミタさん,「搭乗」で正解.
    • ヴィンセントさん,意外と聞かれると分かんないよなぁと思う.
  • 添付物〜川崎ハロウィンでヴィンちゃんに遭遇!→メール〜栞ちゃんは修学旅行の思い出ありますか?
    • トミタさん,小学校では奈良と京都に行った.
    • トミタさん,中学校では広島・神戸・大阪.
    • トミタさん,奈良では初めて鹿に出会った.
    • トミタさん,このメールを送ってくれた「ラピュタはあったんだ」さんの名前に「ミルフィ〜ユ!」したいんだけど.
    • ヴィンセントさん,尺的にアレなので明日で.