昨日の sakusaku

  • アパート最終局面あと28回→Blu-rayから「みんなでうたおうZ」総集編を少し公開
    • ヴィンセントさん,橋本のうたは浪人がローリング・ストーンズ風味で浪人グ・ストーンズっていうコンセプトでやるってコトにして.
    • ヴィンセントさん,当日ローリング・ストーンズミック・ジャガーさんみたいな動きをしてくれって浪人に言った.
    • ヴィンセントさん,そしたら早速スマホで動画検索して見た挙句にこうなった.
    • 浪つさん,自分が見た動画ではよく手をたたいてた.
    • ヴィ「しかし、まぁホントに...『うた』っていいよね?」
    • ト「でもさ...先生の才能って凄いよね?」→ヴィ「何だ?何だ?」→矢「これだけ言わせて...天才だ...」→ト「1人の人間があんなに色んな曲作れるなんて思わないよね...」
    • トミタさんと矢野さん,ヴィンセントさんを誉めちぎる.
    • ヴィンセントさん,自分以外の人にそう言われると何か変な気持ちになる.
    • ヴィンセントさん,うたの映像を見てるとロケに行った時の情景を思い出す.
  • ゲスト
    • ヴィンセントさん,Rihwaちゃんは最初に会った時からほとんど変わってないなと思う.
    • R「あの爽やかさ残ってます?」→ヴィ「いや、爽やかっていうか...」→R「言ってましたよ!私、見返したんですよ、1番最初のヤツ...」
    • Rihwaさん,その時は「粒の揃ったトウモロコシのような歯だね」って言われてべた褒めされてた.
    • Rihwaさん,「もう、完璧...」「こんな爽やかな人、いる?」って感じで.
    • ヴィンセントさん,自分は初対面の女子を誉めてるコトが多いと思う.
    • ヴィンセントさん,それで慣れてきて親しみを感じると暴言を吐き始める.
    • Rihwaさん,その時は「暗黒の月曜日が、こんなに明るいハッピーな月曜日ないよね」みたいなコトを言ってくれてた.
    • ヴィ「今じゃ『すべりマシーン』みたいな扱いに...」
    • ヴィンセントさん,Rihwaちゃんの何が凄いってトークが逐一スベるのが凄い.
    • ヴィンセントさん,それが楽しい.
    • ヴィ「ひとつの芸だと思いますヨ...」→R「すべり芸...?」
    • ト「凄い強いんだなって思います...打たれ強いのもあるし、精神的に凄い強いなって...」
    • ヴィンセントさん,確かにトークに関しては「よく立ってられるな...」と思うコトも多い.
    • ヴィンセントさん,「あんだけのパンチを浴びて何であの人は立ってられるんだ?」って.
    • ヴィンセントさん,ライブとか見させてもらうとMCで何ともいえないRihwaワールドが繰り広げられてて.
    • ヴィンセントさん,俺なんかはRihwaちゃんが喋るたびにドリンクのビールを飲んで下向いて「大丈夫かな...?」って.
    • ヴィンセントさん,でも周りの人は喜んでるので良いんじゃないかと.
    • Rihwaさん,ライブのMCでウケないコトを考えると恐いんだけど恐がってたら前に進めないので.
    • Rihwaさん,最初にスベった時のコトをイメージしてそれでもしゃべり続けて止まらないっていうの意識してる.
    • ヴィンセントさん,何か格好良く言ってるけど要はトークが下手ってだけだからね.
    • ヴィ「オチがあるともっと前に進めますヨ...」→R「自分の中ではオチはあるんですけど...伝わりづらいオチなのかもしれないですね...」→ヴィ「口が達者だなぁ...」
    • トミタさん,前に「北海道らしい写真」って持ってきてくれてそれがシャッターの写真とか道に落ちてるトウモロコシの写真だったのが凄い面白かった.
    • Rihwaさん,あのトウモロコシは見つけた時に「サクサクだっ!」と思った.
    • ヴィンセントさん,「放送作家絡んでんじゃね?」って思っちゃうぐらいあれは面白かった.
    • ヴィンセントさん,Rihwaちゃんって回を重ねるごとに「一生けん命、スベってる」っていうキャラを確立していってるなと思う.
    • R「北海道人なんで...一応、スベらない...」→ヴィ「どういうコトですか?」→R「ぜったいスベらない...ぜったい転ばない...すべっても転ばない...」
    • Rihwaさん,曲を作る時もそうなんだけど「数撃ちゃ当たる」って言葉が大好きでめっちゃ曲を書く.
    • Rihwaさん,その中からスタッフに選んでもらう.
    • Rihwaさん,今まで300曲ぐらい作ってると思う.
    • Rihwaさん,これからもお蔵入りになる曲の方が凄いペースで増えていくと思う.
    • ヴィ「寺田倉庫とか借りなきゃいけないぐらいの勢いで...?」
  • DVDもしくはBlu-rayコーナー
    • ゲストはポニーキャニオンの林侑衣さん.
    • ヴィンセントさん,嵐の人達は何をやっても上手いなぁと思う.
    • ヴィンセントさん,林さん的には嵐の中で1番タイプなのは?
    • 林さん,今日「謎解きはディナーのあとで」を紹介してるからっていう理由ではなくホントに櫻井さんが.
    • ヴィ「何かね...聞かなきゃよかったな...」
    • ヴィンセントさん,俺らを嵐に例えると誰かっていうやや無茶な質問をぶつける.
    • ヴィンセントさん,教養的な意味でいうと俺は櫻井クンなんじゃないかと思う.
    • ヴィ「俺がなんか...インテリららべ?」→矢「何言ってんすか?...お調子者だな、あの人...」
    • 矢「黒幕さん...嵐に当てはまるわけないでしょ!...この時間がみんな苦痛でした...」
  • さくら学院の知っておいて損することなんてゼッタイない!
    • 今週は佐藤日向さんと飯田來麗さんでお届け.〜宇宙食を食べてみよう!
    • 飯田さん,最近学校では床のマス目でボックスを踏みながらしりとりをするのが流行ってる.
    • カリ米さん,今日2/19はニコラウス・コペルニクス*1さんの誕生日.
    • カリ米さん,コペルニクスさんは地球が太陽のまわりを回ってるってコト*2を唱えた人.
    • カリ米さん,なので今日は宇宙について考えていこうかと.
    • 佐藤さん,今理科の授業が宇宙についてやってる.
    • 米「どんなコトやってます?」→佐「...どんなコトやってるんだろう?...明後日期末テストなんだけどな...」
    • 飯田さん,おばあちゃんが占いをやってて火星人とか水星人とか分けてて自分は火星人.
    • カリ米さん,2人が90歳とか100歳とかの頃には普通に宇宙旅行に行ってるかもしれない.
    • カリ米さん,なので慣れといた方がいいと思って今日は宇宙食*3を2人に食べてもらおうかと.
    • 佐「もしかしたらその時には...ここで食べてるご飯が宇宙で食べれるようになってるかも!」→米「あーっ!何てコトをっ!」
    • 飯田さん,宇宙食が意外と固くて苦戦.
    • 佐藤さんと飯田さん,宇宙食って結構美味しいなと思う.
  • ワンマンライブ終了後の打ち上げ会場にて。(by トミタ栞)×2
    • トミタさん,この前のワンマンライブの打ち上げで初めてお酒を飲んだ.
    • トミタさん,気合で生ビール1杯は飲めた.
    • トミタさん,ビールの炭酸は意外と大丈夫だった.
    • トミタさん,とりあえずビール1杯ではあんまり酔わなかった.
    • ヴィンセントさん,なら多分強いんだと思う.

*1:1473年2月19日誕生(満70歳没).ポーランド出身の天文学者カトリック司祭、占星術師、医者.当時の考え方は天動説であったが、覆す地動説を唱えた.

*2:コペルニクスの地動説.地球は宇宙の中心にあり,まわりの天体が動いているという天動説に対して,太陽の周りを地球を含めた惑星が回っているという学説.

*3:長期保存が可能,軽量,飛散しないなどの天を考慮して作られている.