昨日の sakusaku

  • 矢野(父)から黒幕へのメール+黒幕から矢野(父)へのメール
    • ヴィンセントさん,最近屋根の上でよく話に出てくる人物といえばおにぎりおじさんとギフトのお父さん.
    • ヴィ「親父って言っていいのか...人間じゃないわけですから...あれか、お前は犬に育てられた人間か?...スゲーな、もののけ姫みたいじゃん...」
    • ヴィ「犬に育てられたゴリラ...オマエ、言い過ぎだろっ!」→矢「俺のコトですよ...」
    • トミタさん,ギフちゃん自分で言っちゃってるからね.
    • ヴィンセントさん,ギフトの親父さんが誕生日だってコトでギフトのケータイを借りてお祝いのメールを打った.
    • ヴィンセントさん,その時は酔ってたんだけど知識モードに入ってて「ご子息の活躍の賜物です...」みたいな凄いちゃんとした文章が出来た.
    • ヴィ「しかもな...シュシュシュシュ...あれで、やってんの...」→矢「いや、先生のケータイで打ったヤツを僕に送って...」→ヴィ「あ、ゴメン...」→矢「今、言うの迷った...」
    • ヴィンセントさん,そしたら親父さんから丁寧なメールが返ってきた.

メールの御礼
黒幕様へ

メール拝見致しました。当方の些細な私事に配慮いただき
感謝申し上げます。私も64歳になり、団塊世代の一員として何か
世の役に立てばと思い生活しています。こちらこそ貴重な体験、
美味しいカステラ・ドラ焼き、会話、有り難うございました。
当方のレコーダーをブルーレイに替えました。作品をブルーレイで
見ることを楽しみにしています。昨年の米作りも良い出来事でした。
益々のご発展をご祈願致しております。

    • ヴィ「また、今日もメール打とうと思って...メル友になろうかなと...」
    • 矢野さん,先生のメールを転送して送ったので先生のアドレスは親父にも知られちゃってる.
    • ヴィ「いいっすヨ...つまり犬とメル友ってコトだべ?」
    • 矢野さん,黒幕さんが送ったメールを紹介.

ご無沙汰しております。黒幕です。
去年は撮影で大変お世話になりました。
あと美味しいお米、送っていただき
ありがとうございました。
今年も無事、新しい作品を発売出来る
ことになりました。ひとえに息子さん
快記君のご尽力の賜物です。
今後ともよろしくお願いいたします。
乱文失礼いたします。

    • ヴィ「俺のポテンシャル、ハンパねーっ!」
    • ト「先生、そんな文打てるんだ?」→ヴィ「自分でもビックリしてるんだヨ、だから...」→浪つ「ふだん『バカ!』とかしか打ってない...」
    • ヴィ「本当の俺が出た!...本当の俺が出たーっ!」→ト「うるさいな...何なのよ...」
  • ゲスト
    • ヴィンセントさん,カメラ回る前に栞ちゃんが2人をどう呼んだらいいですか?って聞いてて.
    • ヴィンセントさん,気さくな感じで「よっちゃん」「やまちゃん」でいいですか?って言ったらよっちゃんが「俺は『よっちゃん』でもいいけどコイツは『山田』だ」って.
    • 吉「正式には『よっちゃん&山田』...」
    • 山田さん,小学校とかに歌いに行くと「吉田さん、吉田さん!」って言われるのに対して自分は「山田!何だよ、それ...」ってなって打ち合わせでもしたかのような格差が生まれる.
    • ヴィンセントさん,それだけ親しみやすいってコトなのでは?
    • 吉田さん,なのでそういう部分はうらやましい.
    • ヴィンセントさん,小学生との間に壁がないってコトだからね.
    • 吉田さん,2人で馬に乗っても山田は振り落とされそうになる.
    • 山田さん,係員さんも「普段はこんな感じじゃないんですけど...」って.
    • 山田さん,最近「自分は、まだまだ子供やね...」と思うコトは「様々な事でいまだにいろんな人に怒られる所」.
    • 吉田さん,お昼に仕事があって夕方からリハーサルでスタジオに入るってなってて.
    • 吉田さん,その間に山ちゃんは絵を描く仕事があったんだけど楽器を忘れたのでその仕事はやらずに楽器を取り行くってなって.
    • 吉田さん,でスタジオに来たら山ちゃんは何にも持ってなかった.
    • 吉田さん,それで「どうした?」って聞いたら「楽器持ってくるの忘れた...」って.
    • 吉田さん,カバンに楽器詰めて玄関で靴ヒモ結んでる時にそのカバンを忘れてきちゃったって.
    • 吉田さん,忘れ物取りに帰ってその忘れ物を忘れてくるって.
    • 吉田さん,その時に山田はちょっと遅れてきたんだけどそこでは大事な人との打ち合わせがあったので「山田がちょっと遅れててすいません...」と謝ってた.
    • 吉田さん,で山田が着いて向こうの方が「皆さん、ホットコーヒーでよろしいですか?...コーヒー飲まれない方いらっしゃいますか?」って聞いてくれて.
    • 吉田さん,山田はコーヒーが飲めないので「何飲まれますか?」って聞かれたら「じゃあ...クリームソーダで...」って言いやがった.
    • 吉田さん,遅れて来てホントに飲みたいヤツ頼むのか?と思った.
    • 山田さん,その後に「あーゆー時はホットティーだろ」って言われたんだけど自分はその差が分かんない.
    • 吉田さん,「ボクもホットコーヒーでいいです」って言って一口二口飲んで後はお水でとか.
    • 吉田さん,ワガママ言ってホットティーまでだと思うのでクリームソーダはない.
    • ヴィンセントさん,社会の何となくのそういう空気があるからね.
    • ヴィンセントさん,よっちゃんはそういうトコはビシっとしてるんだなぁと思う.
    • 吉田さん,ビシっとしてるというか社会の中でのフツーの気遣いだと思うんだけど.
    • 吉田さん,遅刻は誰しもあると思うんだけどその後にアレはやっちゃいけない.
    • 吉田さん,でも山田はそういうコトをしても先方に嫌がられないのが凄いと思う.
    • 山田さん,怒られる色んな人っていうのはよっちゃんとかスタッフの人.
    • 山田さん,最初はスタッフの人も「よっちゃん、そんなに怒んなくてもいいんじゃないの?」って言ってくれるんだけど.
    • 山田さん,3ヶ月ぐらいすると「オマエ、しっかりしろよ!」って言われる.
  • メール〜仕事以外でフラっとどこかに行く場合はどういう風に場所を決めてるのでしょうか?
    • トミタさん,テレビで観たとか本屋さんでチラっと見たとか.
    • トミタさん,最近よく聞くなとか気になる駅とか.
    • ヴィ「え?...気になる何ですか?」→ト「駅...」→ヴィ「鉄道の...?」→ト「いや、違う違う違う...」
    • ヴィ「駅って95%は鉄道だと思うんだけど...」→ト「『鉄道』って言い方はあんまりしない...電車...」
    • トミタさん,電車に乗るのにこだわりがあるわけじゃなくてその気になる駅に行けさえすれば移動手段は何でもいい.
    • ヴィンセントさん,駅って大体2種類に分かれてて島みたいに真ん中に駅があってその両側を電車が通る「島式」ってのと「相対式」っていう両側にホームがあってその間を電車が通るのがある.
    • ヴィンセントさん,新宿とかのターミナル駅はほとんどが島式.
    • ト「好きなんですね...」
    • ヴィンセントさん,「島式」か「相対式」か分かれば別に電車に乗らなくても.
    • ト「すぐ写メるでしょ?...その曇ったガラケーのカメラで...」→ヴィ「♪曇りガラスの向こうは...寺尾聰かーっ!?」
    • ヴィンセントさん,俺のガラケーのカメラは日々曇りがキツくなってるような気がする.
    • ヴィンセントさん,ちゃんと掃除してるんだけど.
    • トミタさん,多分レンズの中の問題だと思う.
    • ヴィ「内側からボロいね...」→ト「ボロいね...ボロくなっちゃった...」→ヴィ「ちょっと黙っててもらっていいですか?...」→ト「何でよ、自分から言ってきた...」
    • ヴィンセントさん,まだボロくはない.
    • ヴィ「まだまだアレで餃子つかめるヨ!」
    • トミタさん,「いつ、変えるの?いつ、変えるの?」とヴィンセントさんを誘導しようとするも失敗.
  • メール〜看護師の国家試験があるのですが応援歌を作ってもらえないでしょうか?→♪看護師国家試験受験者への応援歌
    • ヴィ「国家試験って非常に難しいものなんですヨ...」→「ポヨン...(※メールの受信音)」→ヴィ「そんな中...何でIKAのパソコンにメールが来てんだヨ...」
    • ヴィンセントさん,悪気がないのは分かるんだけど何でそんな気の抜けるような音なんだヨと思う.
    • IKA「すまん...」→ト「来ちゃったんだから、しょうがない...IKAさん悪いワケじゃない...」→ヴィ「えーっ!?」→ト「何よっ...勝手に送られてきたメールが悪いんでしょ...」
    • ヴィンセントさん,しーちゃんは弁護士とかになった方がいいんじゃないかと思う.