昨日の sakusaku

  • 添付物〜首が、やわらかいっ!×2
    • ヴィンセントさん,この間嬉しいコトがあった.
    • ヴィンセントさん,体操の白井クンが国際大会で凄い新技を決めてそれが「シライ」っていう名前になるって聞いてそれが嬉しくて.
    • トミタさん,この写真のコみたいに私もちっちゃい時はオデコが広かった.
    • トミタさん,どんどん狭まってきて普通の広さになったんだけど.
    • トミタさん,ヴィンちゃんも首が座ってないよね?
    • ヴィンセントさん,首から上が異様に重いからね.
    • トミタさん,初めてのポスター撮影の時にヴィンちゃんを抱っこしてたんだけど首から上が重くて中々安定しなかった思い出がある.
    • ヴィンセントさん,その時はまだ黒幕とも会ってない時?
    • トミタさん,その時無言な可愛いキャラだなと思ってた.
    • トミタさん,魂入ったら結構恐くて.
    • トミタさん,声もデカいしさ.
    • ト「お父さんがK-1観とる時のテンション...」
  • ゲスト
    • 秦さん,デビューから7年「まだまだ...」と思うコトはMC.
    • 秦さん,自分のライブ中のMCは雰囲気で「次の曲...」って言っても通りすぎていくので大丈夫なんだけど.
    • 秦さん,困るのは終わった後の乾杯の挨拶とか来て下さった関係者の方への一言とか.
    • 秦さん,イベントのライブとかだと出演者の方が順番に挨拶するとか.
    • 秦さん,さだまさしさんのイベントに呼ばれた時に皆さんの挨拶がハンパなく面白かった.
    • 秦さん,あの世代の方々って例外なくみんな面白い.
    • 秦さん,さださんの他に南こうせつさんや根本要さんとか.
    • 秦さん,順番も気を使ってくれたのか年齢順とかじゃなくてランダムで「じゃあ次...秦クン、いってみようか!」って急に来て.
    • 秦さん,その前から「ぜったい面白いコト言えない...」って思いながらプレッシャーに打ち震えていて.
    • 秦さん,案の定何の面白いコトも言えず.
    • 秦さん,スベりもせずかすりもしない挨拶になっちゃって.
    • 秦「自分のちっぽけさを感じた夜...ホテルで歯ぎしりした夜...」
    • 秦さん,デビューから7年「手に入れてない...」と思うものは趣味.
    • トミタさん,写真とかは?
    • 秦さん,良いカメラをプレゼントしてもらったコトがあった.
    • 秦さん,それでやってみるんだけど「デジカメでいいかな...」と思っちゃう.
    • トミタさん,映画鑑賞とかは?
    • トミタさん,秦さんって映画館に凄く行ってそうなイメージがある.
    • 秦「...いや...」
    • ト「サーフィン...」→秦「あ、そういうのダメ...潮風が、もう...肌が荒れちゃうから...」
  • DVDもしくはBlu-rayコーナー→メール〜しーちゃんに歴史に関するクイズです。
    • カリ米さん,皆さんの好きなグリム童話は何ですか?
    • カリ米さん,道とか歩いてても「あの人、人間じゃないかも...」と思う時がある.
    • カリ米さん,「グリム」は自分の頭の中の妄想と現実が上手い具合に見せられてるドラマだと思う.
    • ヴィンセントさん,最近はしーちゃんがビックリする時に出す声が我々は一番恐い.
    • Q.大和時代、十七条憲法を制定した人物は...?
    • トミタさん,「聖徳太子」で正解.
    • ト「『冠位十二階』も...?」→ヴィ「そうそうそうそう...もう1回...今の言葉俺、永久に忘れないようにするから...」→ト「冠位十二階...」
    • トミタさん,この辺の時代は習い始めたばっかりで嬉しいのでメッチャ勉強してたから.
    • ヴィンセントさん,しーちゃんがこういう感じを出せたのって初めてかもと思う.
  • さくら学院の知っておいて損することなんてゼッタイない!」
    • 今回は堀内まり菜さんと佐藤日向さんでお届け.
    • カリ米さん,10月16日は世界的に重大な事件が起こった日.
    • カリ米さん,ヒントとして1973年のこの日に起こった事件のイメージ写真を矢野さんと撮って2人に見せる.
    • 佐藤さん,世界中のトイレットペーパーが無くなった日?
    • 堀内さん,トイレ臭が凄くてトイレットペーパーで頑張って吸おうと思って香り付きトイレットペーパーを新しく購入した?
    • 佐藤さん,消費税が上がってトイレットペーパーを買っとかないと無くなっちゃうので奪い合いになった?
    • カリ米さん,そういうコトなんだけど消費税ではない.
    • カリ米さん,正解は第一次オイルショック*1
    • カリ米さん,オイルショックが何かは分かりますか?
    • 堀「オリーブオイルの木が実らなくなった...」→佐「関係ないじゃんっ!」
  • 添付物〜約20年前のJR鶴見線です。×2
    • ヴィンセントさん,「意外としーちゃんは歴史を知ってるぞ」のコーナー.
    • トミタさん,殷・周・新・漢...とか言えるよ私.
    • トミタさん,「♪殷・周・新・漢・三国...南北朝・随・唐・宋・元・明・清...♪中華民国中華人民共和国!」と流れるように言う.
    • トミタさん,歌にすると覚えやすいって先生に教わった.
    • ヴィンセントさん,青梅線が昔はこの写真のタイプの車両で遠足とかで乗った記憶がある.
    • ヴィンセントさん,この車両は床が木で出来ている.

*1:第四次中東戦争が勃発し、石油輸出国機構(OPEC)加盟産油国のうち6ヶ国が原油公示価格を70%引き上げることを発表.それによって経済混乱が起こった.