昨日の sakusaku

  • あっちこっち電車スペシャル〜山手線の駅名いくつ書けるのか?
    • ヴィンセントさん,この前しーちゃんがustreamで山手線の駅名を覚えるってのをやってたと思うんだけど.
    • ヴィンセントさん,今日は屋根の上の皆さんが山手線の駅名をどれくらい言えるのかをテストしていきたい.
    • ヴィンセントさん,始まる前に山手線の駅名を書き出してもらった.
    • ヴィンセントさん,29駅中25駅答えられたら合格ってコトで.
    • 矢野さん,17駅で不合格.
    • ヴィンセントさん,ギフトは高田馬場と書く所を「高田」としか書いてなかった.
    • ヴィンセントさん,あとは「田町」って書く所を「田無」って書いてあったり.
    • 浪つさん,25駅で合格.
    • ヴィンセントさん,みんな共通して言えるのは上野から池袋の間が弱い.
    • カリ米さん,21駅で不合格.
    • ヴィンセントさん,カリフォルニアさんの解答にもギフトと同じように「田無」と書いてある.
    • トミタさん,21駅で不合格.
    • ヴィンセントさん,しーちゃんは「田端」と書く所を「田畑」と書いてあった.
    • ヴィンセントさん,あとは日暮里とか西日暮里の「ぽり」だけひらがなにするのはやめてもらえます?
    • ヴィンセントさん,29駅全部書いて合格.
    • 浪つさん,平成ライダーだったら全部順番に言えるんだけど.
    • ヴィ「駅名じゃないだろ!それ...『京成ライナー』って聞こえて...」
    • カリ米さん,スーパージュニアだったら年代順に並べられる.
    • 浪つさん,クウガ→アキト→龍騎→555→剣→響鬼→カブト→電王→キバ→ディケイド→W→オーズ→フォーゼ→ウィザード→鎧武と解答.
    • ヴィンセントさん,第1セクションなのに「今日の所はこの辺で!」と何故か言う.
  • ゲスト
    • 秦さん,デビューから7年で「だいぶ変わったな...」と思うコトはプロフィール.
    • 秦さん,デビューの時にプロフィールをある程度自分で作った.
    • 秦さん,そこでは趣味の欄がビリヤード・ボーリング・草野球だった.
    • 秦さん,ただデビューしてから全くやらなくなってしまった.
    • 秦さん,全然それを変えずにいたら「野球、お好きですよね?草野球とか...」ってMC的な人に言われたりして.
    • 秦さん,「最近全然やってないんですけど...」って必ず否定から話が始まるコトが凄い増えてきて.
    • 秦さん,「でも、ボウリングはやってますよね?」って切り返されても「やってないんで...」って答えるコトになっちゃって.
    • 秦さん,もうこれはプロフィールから消した方がいいなと思ってボウリングとかビリヤードを削除した.
    • 秦さん,そしたらスッカスカのプロフィールになっちゃって.
    • 秦さん,あんまり趣味がない.
    • 秦さん,強いて言えばマンガを読むぐらい.
    • 秦さん,ただ自分はもう33歳なんで「趣味:マンガ」とはあまり言いたくない.
    • 秦さん,そう言われた相手が「もう、33歳だろ...?」って思うってコトぐらい自分ももう気付いてるので.
    • トミタさん,バイクとかは?
    • ヴィ「バイク、違う...秦クンはバイクにまたがってほしくない...」→秦「ハーレーで...」→ヴィ「やめてーっ!」
    • 秦さん,車の免許は持ってて仕事場までは車で行ってる.
    • ヴィンセントさん,じゃあ趣味:車にすれば?
    • 秦さん,ただ車種とかそういう詳しいコトが何にも分かんない.
    • 秦さん,今乗ってる車も他の人に「俺は何に乗ればいいですか?」って聞いて「これじゃないか?」って言われたのに乗ってる.
    • 秦さん,何かを突き詰めたいっていう気持ちが弱い.
    • 秦「好奇心以上になまけたい気持ちが勝つっていうか...」→ヴィ「あ、じゃあ車に乗ってるのも走ってどうのというよりも楽して移動できるみたいな...?」→秦「そうそう...」
    • ヴィンセントさん,ギターとかの方にだけはこだわりがあると.
    • 秦さん,ただギターも何年製の○○が...って話とかになると意外とポカーンとなる.
    • ヴィ「こーゆー人なんですヨ、だから...」
    • ヴィ「今後...今、テレビ観てる秦クンと話すであろうMC的な人もね...こんな人だと思って接してもらえるとね...」→秦「『取説』をね...」
    • 秦さん,「コイツ、何言ってもムダだ...」ってコトをまず分かって頂いた上で話してもらえると.
    • ヴィンセントさん,それで「マンガ」とか出ると「あ、あるじゃん!」ってプラスの方に持っていけるので.
    • 秦「ぜひ、サクサクを観ていただきたい...」
  • 添付物〜昭和の遺物「カセットテープ」です。
    • ヴィンセントさん,自分はカセットテープど真ん中世代だった.
    • ヴィンセントさん,カシオペアとかスクエアとかってのは歌とか入ってないオシャレ音楽で.
    • ヴィンセントさん,これを流して彼女を部屋に入れるとモテた.
    • ヴィンセントさん,メタルとかだと引いちゃうので.
    • ヴィンセントさん,山下達郎さんとか大滝詠一さんとかユーミンは女のコが好きなのでマストアイテム.
    • ヴィンセントさん,聖子ちゃんの曲を流しちゃうと聖子ちゃんの話になっちゃってムーディにならない.
    • ヴィンセントさん,なので自分は彼女が部屋に来る時は一時的に聖子ちゃんのポスターをはがしてた.
    • ヴィンセントさん,色んな人の経験を聞くと彼女が大好きなモノは部屋に無い方が良いってコトで.
    • 矢野さん,自分はエリック・クラプトンの「Tears In Heaven」で彼女と一緒に踊ったコトがある.
    • ヴィ「社交ダンスみたいなヤツ?」→矢「チークダンス...」
  • 音速ライン TOUR K-ROCK 2013」のお知らせ
    • ゲストは音速ライン*1の藤井敬之さんと大久保剛さん.
    • ヴィンセントさん,風貌がちょっと恐いなと思う.
    • ヴィンセントさん,大久保さんは東京都狛江市出身ってコトで自分(三鷹)と近いなと思う.
    • 藤「見た目だとあんまり伝わらないと思うんですけど...伝わってんのかな?おっかねぇってコト...」→ヴィ「大久保さんから凄くおっかなさ伝わってきますけど...」
    • ヴィンセントさん,大久保さんの髪型は栞ちゃんがプロレスラーになったらみたいな髪型だなと思う.
    • 大久保さん,おととい散髪したんだけど失敗してしまった.
    • ヴィンセントさん,その前髪が威圧感を増してる感じがする.
    • 藤井さん,ダンディ感を減らすためにこうしてるらしい.
    • 大「34歳なんでそろそろ若作りしようかなぁと...」→ヴィ「間違えちゃってるヨ...」
    • ヴィ「パッと見た人お笑いコンビだと思ってるかもしれないんで...」→藤「まぁ、『よしもと』なんで...」
    • 大久保さん,アルバム「from shoegaze to nowhere」の中身通りの激しいライブになると思うんで.
    • 藤「1回ライブ観た方がいいですよ...ホントに...すっげぇ激しいんで...」→大「顔に似合わず汗かいてますから...」
    • 藤井さん,ライブではこんな探検家みたいな格好はしてないので.

*1:2003年に結成.ボーカル&ギターの藤井が福島県郡山市在住のため福島で曲作りなどを行う.現在までに11枚のシングルと4枚のアルバムをリリースしている.所属レーベルは「よしもとR&C」.