昨日の sakusaku

  • MicroSDより〜「川中島納豆」です。(by ヴィンセント)×3→添付物〜ごみ箱が...。(もえるゴミ→えろゴミ)
    • ヴィンセントさん,トミタさんが納豆が好きと聞いて安心する.
    • ヴィンセントさん,この川中島納豆は凄く美味しい.
    • ヴィンセントさん,この川中島納豆のパッケージには横に引いてある2本の線があってそれが川中島を表してるんだと思う.
    • ヴィンセントさん,この両側に武田軍と上杉軍がいるという感じになってる.
    • ヴィンセントさん,それでこの納豆を作ってる会社の人は武田派なんだろうなぁと思った.
    • ヴィンセントさん,それは武田方には軍勢がたくさん描いてあるのに上杉方は上杉のマークだけしか描いてないから.
    • ヴィ「『食べ物に絡めて戦国時代の話をするぜ』作戦...」
    • トミタさん,前は「川中島」って聞いてもポカーンだったけど今は「あ、戦国の話が来るんや...」って分かるようになった.
    • ヴィンセントさん,栞ちゃんが他の番組に呼ばれた時に戦国やガンダムの話は知っておいて損はないと思う.
    • ヴィンセントさん,インタビュアーの人が男の人だったらガンダムの話したらヒーヒー言っちゃって急に表紙になっちゃうかも?
    • ヴィンセントさん,業界の方でガンダムが好きな人が多いから.
    • ヴィンセントさん,もしくは何かのタイミングで「それって川中島の話ですか...?」って言うと「えっ?...」→その雑誌の表紙ってコトもあるかも.
  • ゲスト
    • ヴィンセントさん,上間さんは非常に気さくな沖縄のお姉さんという感じで.
    • ヴィンセントさん,上間さんはプロモーションビデオとかアーティスト写真で受ける印象とはだいぶ違うなと思う.
    • 上間さん,ポスターとかCDのジャケットとかミュージックビデオでは笑った顔が1個もないので「上間綾乃は笑わないんじゃないか?」とまで言われてて.
    • 上間さん,ライブではもちろん歌もうたって笑って話もするので「上間さんって、笑うんですね...」とかって言われたりする.
    • 上間さん,最近「比べても意味がない...」と思ったのは「チョコレートが大好きなのですが、『たけのこの里』と『きのこの山』どちらの方がチョコレートの量が多いのでしょう」.
    • ヴィンセントさん,上間さんはたけのこの里の方が好きというコトで.
    • ヴィンセントさん,俺は断然きのこの山の方が好き.
    • トミタさん,自分もきのこの山の方が好き.
    • ヴィンセントさん,ただ全国的に決選投票やった結果ではたけのこの里の方が勝ってたみたい.
    • ヴィンセントさん,屋根の上のまわりで決を取ってみたら半々ぐらいになる.
    • 上間さん,チョコに限らず甘いモノが好き.
    • ヴィンセントさん,チョコの次に好きなのは?
    • 上間さん,チョコケーキかな?と思う.
    • ヴィンセントさん,女性の方って小分けにしておくと永遠に食い続けてるような感じがする.
    • ヴィンセントさん,ドーンと置いてあると遠慮するんだけど小皿とかに分かれてると結局女子の方がいっぱい食ってるような気がする.
    • ヴィンセントさん,あの耐久力は「F1」というよりは「ル・マン」という感じ.
    • 上間さん,別腹っていうのがあるんだと思う.
    • 上間さん,ご飯がもう入らないけど何故か甘いものは入っちゃうっていう.
    • ヴィンセントさん,牛と同じように「第3胃袋、始動っ...」って感じなのかな?と思う.
    • 上間さん,美味しいのはあれもこれもって感じで色々食べたい.
    • ヴィンセントさん,そういうのは女子っぽいよなぁと思う.
    • 上「バイキング大好き!」→ト「大好き!」→ヴィ「うそぉ...じゃあ、決まって出てくるよりかは...」→上・ト「うんっ...」→上「息ぴったり...」
    • ヴィ「恋愛的な感覚も全く違うらしいからね...」→上・ト「...」→ヴィ「どうした?」
    • ヴィンセントさん,言い方悪いけど女性は男に対して冷めてるトコがあると思う.
    • 上間さん,自分は結構情熱的だと思う.
    • 上間「『好きになったらもう、好きっ!』...『キライはキライ』...」→ヴィ「あ、そう...ま、フツーそうですけどね...」
  • DVDもしくはBlu-rayコーナー→メール〜屋根の上の住人には黒幕さんの意思がイマイチ浸透してないような気がします+以前収録前にネタがあるコトを言っちゃうと必要以上に盛り上げられてハードルが上がっちゃうというクレームを住人が入れていたのを聞いてふと思いました
    • カリ米さん,「♪世界に一つだけの花」の節で「『♪世界にひとつのプレイブック』...っていう作品なんですよ...」と歌い出す.
    • ヴィンセントさん,カリフォルニアさんの歌の方に気がいっちゃって全然タイトルが入ってこない.
    • ト「盛り上げられるとイヤですよね...?」→矢「もっとスッといきたかったり...」→ヴィ「ちがうんだヨ...ちがうんだヨ、矢野ちゃんっ!」
    • ヴィンセントさん,俺が用意した落とし穴とか「まきびし」を飛び越えてきてもらってなおかつ笑いを取って欲しい.
    • ヴィンセントさん,想定外の出来事も起こった上で笑いも取って欲しい.
    • 米「いや、でも大概の人は『まきびし』を飛び越えられず...」
    • ヴィンセントさん,まぁでもそれで痛がってる姿も面白いかもしれないし.
    • ヴィ「すべては、俺の愛なんだヨっ!」→ト「だって...」→矢「分かりました...越えていきましょう...『まきびし』をね...」→米「『まきびし』だよ?でも...痛いんだよ!」→矢「何で米さんまで『まきびし』を投げる?...先生だけで十分です...」
  • さくら学院の知っておいて損することなんてゼッタイない!
    • 今週は山出愛子さんと杉崎寧々さんの2人でお届け.
    • カリ米さん,9/4は神奈川県小田原市で出生した偉大な人物の誕生日.
    • カリ米さん,昔小学校によく建てられていた銅像になっている人物.
    • 杉崎さん,「二宮金次郎*1」で正解.
    • 杉崎さん,二宮金次郎は「あさりちゃん*2」に出てきてたので知ってた.
    • Q.夏の初めにあるものを食べた金次郎さん.その味がおかしいことに気づき、大飢饉を事前に察知したといわれています.その野菜は何?
    • 杉「冷やし中華っ!」
    • 杉崎さん,ナスで正解.
    • A.大好物のナスを食べた際に夏前なのに秋ナスの味がしたことから冷夏になることを予測.予言どおり「天保の大飢饉」となったが村人に冷害に強い「ヒエ」を植えさせたため餓死者が出なかった.
    • ※近年、二宮金次郎像は"読書をしながら歩いては危ない"などの理由で小学校から消えつつある...。
    • 杉崎さん,「もう1回金次郎さんの像を小学校に飾ろうの会」を3人で
  • 絵〜sakusakuDVDに付いてた塗り絵(春らしい白井ヴィンセントさん)
    • トミタさん,凄くキレイに塗ってあるなぁと思う.
    • ヴィ「俺のまきびしを飛び越えてこーいっ!」→ト「...」→ヴィ「あ、もう飛び込まない...この段階でも飛び込まないのね...」→米「まきびし、痛いんだもん...」→ヴィ「見るだけ、みたいな...遠目から...」

*1:1787〜1856.本名:二宮尊徳.身長約180センチ.14歳で父を亡くし、伯父の家で農業に励むかたわら荒地を復興させ20歳で生家の再興に成功した.その後、農業の発展のために尽くした偉人である.

*2:室山まゆみの代表作.1978年「小学二年生」8月号の初掲載から長期にわたって掲載されているギャグマンガ