昨日の sakusaku

  • いろんな「変わりスイカ」(by 浪人生つ)×3→ゴミ箱が...?(by カリフォルニア米)→添付物〜女のコを授かりました。(栞理)×2
    • ヴィ「え、浪人しゃべんの?...ちょっと待って...いきなり浪人はないだろう...いきなり2軍の新人ピッチャーがオールスターで投げるみたいなもんだぞ...」
    • 浪つさん,軽いネタなんで.
    • ヴィンセントさん,♪浪人生つ応援歌を歌う.
    • 浪つさん,横浜駅を通ってたら色んな変わった形のスイカを目撃.
    • ヴィ「カリフォルニアもしゃべりたいの?」→米「しゃべってもいいですか...?」
    • ヴィンセントさん,♪カリフォルニア米応援歌Ver.2を歌う.
    • カリ米さん,とある場所でフンフンフンフン...ってゴミを捨てようと思った.
    • カリ米さん,そしたらそのゴミ箱には「もえないコ」って書いてあった.
    • カリ米さん,たぶん「ゴミ」の濁点と「ミ」が取れちゃったんだと思う.
    • ヴィンセントさん,これだと「萌えない娘」とか色んな解釈が出来るなと思う.
    • トミタさん,「栞理」の「栞」が「栞ちゃんのように可愛らしく素直でまっすぐな子に育って欲しい」という意味で付けられたと聞いて驚く.
    • ト「え?...この栞?...」
    • ヴィ「『理』の方は...『栞ちゃんと違って凄く頭の良い理知的な子に育って欲しいと...』」→ト「ちょっとーっ!」
    • ヴィンセントさん,どっちの字も栞ちゃんから来てるっていう.
    • トミタさん,この「栞」で大丈夫かな?と思う.
    • ヴィンセントさん,だから不安に思って「理」をつけたんだと思う.
  • ゲスト
    • ヴィンセントさん,Rakeさんは仙台出身で今も仙台に在住してると.
    • Rakeさん,今日も仙台から来た.
    • Rakeさん,東京からだと意外と近くて1時間40分ぐらいあれば着く.
    • ヴィンセントさん,「杜の都」っていうだけあって仙台城に向かって坂になってて.
    • R「青葉城っていうんですけど...上っていくと山があって...」→ヴィ「川が流れてる...」→R「広瀬川があって...」→ヴィ「そう!...流れる岸辺...懐かしいな〜...」
    • Rakeさん,忘れられない夏の思い出は中学3年の夏の試合(野球).
    • Rakeさん,中学3年間は一生懸命野球に打ち込んでいて同学年に結構優秀なプレイヤーが揃っていて強いチームだった.
    • Rakeさん,だけど大会の2回戦で前評判だとまぁ負けないだろうって思ってた学校に負けちゃってそこで部活が終わった.
    • Rakeさん,その試合のコトは鮮明に覚えてる.
    • Rakeさん,9回2アウトで前のバッターが打席にいて自分はネクストバッターズサークルにいて.
    • R「セカンドにアキヤマ君っていうランナーがいたんですよ...」
    • Rakeさん,アキヤマ君はあんまり足が速くなくて.
    • Rakeさん,でも何故かアキヤマ君は3塁に盗塁しちゃった.
    • Rakeさん,今までサインなしで盗塁とかしたコトなかったのに.
    • Rakeさん,そしたら余裕のアウトで試合終了.
    • ヴィ「アキヤマーっ!」
    • Rakeさん,そんな終わり方だったけど中学3年間はホントにいいメンバーと野球がやれた.
    • Rakeさん,高校に行って音楽の道に行こうと思えたのは中学でそのメンバーと野球をやり切れたからだと思う.
    • ヴィンセントさん,ってコトはRakeさんのデビューのきっかけはアキヤマ君の3塁盗塁ってコトになるんじゃと思う.
    • Rakeさん,ニューシングルのタイトルにある「クリスロード」っていうのは仙台にある商店街の名前で.
    • Rakeさん,そこでデビュー前の路上ミュージシャンをやっていた原点の場所なので「はじまりのクリスロード」っていう副題を付けさせてもらった.
  • メール〜母の実家がある藤沢市長後のうたを作ってください→みんなでうたおうZ〜長後のうた→白井ヴィンセント/エンジョイタオル(フード付き)+キララグラス(トルコ製)+カラフルコースター(3枚入り)発売中
    • ヴィンセントさん,「長後」っていう言葉から何を思い浮かべます?
    • 米「蝶野さん...」
    • ヴィンセントさん,ちなみに蝶野さんは三鷹の人.
    • ヴィンセントさん,「長後」を聞いて「調合」を思い浮かべたので薬剤師さんが出てくるうたで.
    • トミタさん,薬剤師ってコトは象さんさん?
    • ヴィンセントさん,象さんさんにしようと思ったんだけどメンドくさいのでやめた.
  • 一番くじ 鬼灯の冷徹〜JIGOKUコレクション〜」の紹介
    • ゲストはバンプレストのルンルン淺井さん.
    • ル「閻魔大王様の第一補佐官を務める主人公『鬼灯』というキャラクターを中心に...『あの世の日常』を描いたブラックコメディー...」→ヴィ「全く意味が分からない...」
    • ル「盂蘭盆地獄祭り...」→ヴィ「懐かしい...裏本...」
    • ヴィンセントさん,ことあるごとに「JIGOKUコレクション...」と言う.
    • 淺井さん,主人公の鬼灯はドSなので周りのキャラクターや閻魔大王を上司なのに罵倒しまくるっていう.
    • ヴィンセントさん,閻魔大王を罵倒するって凄いなと思う.
    • ヴィンセントさん,「JIGOKUフェスティバル...」と言ってお別れ.

黒幕さん,「長後」のイントネーションが何か違う...あと、鬼灯の冷徹って一番くじになるぐらい人気あるのね...