昨日の sakusaku

  • MciroSDより〜電車の中で...。(by ヴィンセント)+フリップ〜最上義光さん×2+MicroSDより〜最上義光さんが持ち上げたという石。@山形県蔵王温泉+フリップ〜鮭様+MicroSDより〜最上義光さんの銅像@山形県山形市
    • ヴィ「コメディアンが死ぬほど嫌い...タイガー・ジェット・ヴィンっ...でございます...」
    • ヴィ「あなたはどなたですか?」→ト「どうもー」→ヴィ「長州力?」→ト「トミタ栞でーすっ!...キレてないっすよ...」
    • ヴィ「よく分かんないけど...今のスベったってヤツですヨ皆さん...よーく見とけ...CDデビュー前にスベってるぞー...」→ト「ヘーイ!ヘーイ!」
    • トミタさん,今週「ヘーイ!ヘーイ!」って1回もやってなかったなと気付く.
    • ヴィンセントさん,「タイガー・ジェット・ヴィン」を改めて紹介.
    • ヴィンセントさん,俺は屋根の上の悪役によくなるってんでこの格好をしてみたんだけど結局よく分かんない結果になっちゃったなと思う.
    • ヴィンセントさん,お酒を飲んで電車に乗ったら中吊り広告で「最上のプロポーズ」と書いてあるのを発見.
    • ヴィンセントさん,その時に「最上」を「もがみ」と思って「もがみ」といえば戦国だなと.
    • ヴィ「どさくさに紛れて戦国時代の話しますけど...」
    • ヴィンセントさん,戦国時代に最上義光という人がいた.
    • ヴィンセントさん,この人は伊達政宗のおじさんにあたる人で.
    • ヴィンセントさん,伊達政宗さんのお母さんが最上義光さんの妹さん.
    • ヴィンセントさん,最上家も結構大きな勢力だった.
    • ヴィンセントさん,最上義光さんは奥さんが3人いたんでそのうちのどっかで「最上のプロポーズ」をしたのかなと.
    • ヴィンセントさん,ここから戦国時代の話だけしてしーちゃんを不機嫌にさせようとかは皆目思ってない.
    • ヴィンセントさん,最上義光さんはとっても力持ちだった.
    • ヴィンセントさん,200kgある石を持ちあげたコトがあるとか.
    • ヴィンセントさん,その写真のあるトコをIKAさんに指示.
    • ヴィ「ちょっと待って...置いてあります、デスクトップに...」→IKA「置いてある?...これか...」
    • 矢「しーちゃんの今日のTシャツかわいいですね〜」→ト「ありがとうございます〜」→ヴィ「凄いつなぎの球投げてきたな、オマエ...」
    • 矢「あれ、何か(Tシャツに)文字書いてない?」→ト「え?何て書いてあるんですかね?」→ヴィ「たぶん『MOGAMI YOSHIAKI』...」
    • 米「しーちゃん、隠れファンか〜」→ヴィ「隠れ最上ファン...」
    • ヴィンセントさん,最上義光さんは山形県の酒田の港を凄く栄えさせた中心人物ってコトで今の山形の繁栄はこの人のおかげだってコトで色んなトコで讃えられてる.
    • ヴィンセントさん,最上川では鮭が登ってくるらしくて.
    • ヴィンセントさん,最上義光さんは鮭が大好きで鮭が食いたかったから最上川下流の方をどんどん攻めていったんじゃないかってぐらい.
    • ヴィンセントさん,鮭様とも呼ばれている.
    • 米「鮭様は...塩分の摂り過ぎとかありました?」→ヴィ「あのー...ん?ん?...これ、脱線した?...車、曲がりきれなかった...?」
    • ヴィンセントさん,「...そんなわけでね...」とカリ米さんの質問はスルー.
    • ヴィンセントさん,馬謖される可能性もあるんでフリップをとっとと回収.
    • トミタさん,でも「モガミヨシアキさん」ってのと「鮭様」ってのは覚えた.
    • ト「え、武士の人なの?」
    • トミタさん,武士の人なのに何でそれは日本史で習わないの?
    • ヴィンセントさん,日本の歴史の大きな流れとはあんまり関係ないからね.
    • ト「何でそんなコト知ってんの?」
  • ゲスト
    • ヴィ「今日も、そんな若者と...オッサンのクロストークを...」
    • TAKUMIさん,「うちの家族ってきっと...」の後に続く言葉は「仲いいんだろーな」.
    • TAKUMIさん,自分は反抗期らしい反抗期がなかった.
    • TAKUMIさん,弟が野球をやってて両親はその試合の応援に行ったり自分の活動も応援してくれてるし.
    • ヴィンセントさん,俺は中学校の時は親父と1回も口をきかなかったと思う.
    • ヴィ「『うぃ...』とか...フランス語でいうと『はい』って意味なんだけど...Oui...」
    • MASAKIさん,「うちの家族ってきっと...」の後に続く言葉は「天才なんだろうな」.
    • MASAKIさん,自分のわがままもきいてくれたり料理もしてくれたり色々出来るのでそういう意味で「天才」だなと.
    • ヴィンセントさん,母ちゃんって凄いよなぁと思う.
    • ヴィンセントさん,「ババァ」って言ったりして申し訳なかったなと最近よく思ってる.
    • MASAKIさん,自分は反抗期があった.
    • MASAKIさん,「うるせぇ、うるせぇ」とか言ったりしてたけど今になって思うと申し訳なかったなぁと.
    • ヴィ「もう思ってるんだ...じゃあ、大丈夫...俺が思い始めたの30代後半だから...」
    • RYUJIさん,「うちの家族ってきっと...」の後に続く言葉は「俺のこと大好きなんだなー!」.
    • RYUJIさん,お姉ちゃんも両親と仲良いし.
    • RYUJIさん,最近はお父さんと仲が良くて一緒にランニング行ったり洗車したりしてる.
    • RYUJIさん,中学校の時は親ってウゼェとか思ってたんだけど.
    • ヴィ「ちょっと、もう1回...」→R「親ってウゼェ...」→ヴィ「萌えーっ、若者言葉っ...」
    • RYUJIさん,親のコトを友達って思ったら全然ウザく感じなくなった.
    • To-iさん,「うちの家族ってきっと...」の後に続く言葉は「家族思いなんだろうな」.
    • To-iさん,しょげてたりすると全員で来る.
    • To-iさん,妹がいじけてたら俺も行くしお母さんも行くし.
    • ヴィンセントさん,みんな良い家庭に育ってるなぁと思う.
  • 添付物〜47都道府県のゆるキャラを消しゴムハンコで再現してみました
    • ヴィンセントさん,ギフミーマネーちゃんの指がちゃんと6本になってたり凄いなと思う.
  • 一番くじ 夏目友人帳トリビュートギャラリー〜えんむすび物語〜」の紹介
    • ゲストはバンプレストのルンルン淺井さん.
    • ヴィ「大人気ですからね」→淺「大人気ですね...3回目にして熱がむしろちょっと上がってるような...」→ヴィ「タイガー・ジェット・ヴィンなんて人気が下がりまくってるからね...」
    • ヴィンセントさん,人気が下がって一番イヤなのは嫌われるよりも忘れられるコト.
    • 淺「(夏目レイコは)妖怪達をボッコボコにしておりました...」
    • 淺井さん,F賞のえんむすび物語マスコットはニャンコ先生と黒ニャンコ先生のマスコットで手がくっつく素材で出来てるので手をつながせたり後ろからギュっとさせたりするコトができる.
    • ヴィンセントさん,「オレも、サーベル口にくわえたりね...」と対抗.
    • 淺「そして...バンプレストといえば...」→ト「せーのっ」→ヴィ・ト「ダブルチャーンス!」→淺「ありがとうございます...恐る恐る聞いてしまいましたが...」→ヴィ「オレも恐る恐る言っちゃった...」
    • ヴィンセントさん,ニャンコ先生と黒ニャンコ先生のぬいぐるみで姿を隠されちゃう.
    • ヴィンセントさん,これだとオレはニャンコ先生の後ろにいる新聞紙みたいだなと思う.
    • ヴィンセントさん,終わり際に再びニャンコ先生ぬいぐるみで姿を隠される.
    • ヴィ「おわっ...出たヨ...しんぶんし...逆に読んでも...」→淺・ト「しんぶんし!」→ト「バイバーイっ!」→ヴィ「これ、別に決めゼリフじゃないからね...」