昨日の sakusaku

  • MicroSDより〜「ほっこり系」のラーメン店。@東横線白楽駅(by ヴィンセント)×5→添付物〜三ツ池タワーに行ってきました×3
    • ヴィンセントさん,世の中にある美味いラーメン屋さんって凄い気合が入ってる店が多いと思うんだけど.
    • ヴィンセントさん,この前たまたまそれとは違うほっこりしたラーメン屋さんに入った.
    • ヴィンセントさん,名前が「マザーズ」で中に入ってみたらお母さん的な人が2人でやってた.
    • ヴィンセントさん,「2階へどうぞ」って言われたので行ってみたら普通の家にあるような部屋にテーブルがたくさんある感じで.
    • ヴィンセントさん,2階の窓からは隣の民家が見えてとてもほっこりした.
    • ヴィンセントさん,ラーメンは秋田の比内地鶏を使ったスープで凄く美味しかった.
    • ヴィンセントさん,さらに乗ってる燻製した玉子がこれまた凄く美味しくてビックリした.
    • ヴィンセントさん,この店は白楽駅六角橋商店街がある方じゃない閑静な住宅街に行く方の出口を出てもらって坂を下っていくとあるので.
    • ヴィンセントさん,東横線に乗ってたらその店が見えたので行ってみた.
    • ト「眼、良いのか悪いのか...」→ヴィ「老眼だけどラーメン屋だけはよく見えるっていう...」
    • ヴィンセントさん,その店の人と話して自分がtvkでこういう番組やってるって話をしたら是非みなさんにも来て欲しいと.
    • ヴィンセントさん,三ツ池タワーは階段が螺旋状になっていて手すりの高さが結構低い.
    • ヴィ「で、俺は恐くなって浪人を呼んだんだよね...」→ト「弱虫っ!」
    • ヴィンセントさん,もう1回「弱虫!」って言ってもらおうとするも栞ちゃんに投げやりな感じで「弱虫...」と言われてプレイ失敗.
  • ゲスト
    • ヴィンセントさん,「近藤晃央」って言いやすいなと思う.
    • 近藤さん,自分は自分の名前は噛んじゃう.
    • 近藤さん,「あきひさ」が言いにくい.
    • ヴィンセントさん,野球とか格闘技で選手の名前をリングアナウンス風に言う感じで近藤クンの名前を言うと言いやすい.
    • ヴィ「近藤ぉ〜 晃央ぁ〜っ...」→ト「あ〜...」→近「あ、でも...」→ヴィ「何だ...もうちょっと、リアクションしても...」
    • 近藤さん,「あきひさ」を繰り返しいっていくと「あきっさ」になるのでみんなからはそう呼ばれてた.
    • ヴィンセントさん,「あきっさ」って「トレッサ横浜」みたいでカッコイイなと思う.
    • 近藤さん,それでたまに「あきひさ」って「ひ」をはっきり言われると凄い恥ずかしくなる.
    • 近藤さん,裸を見られたような感じになる.
    • ヴィンセントさん,でも「晃央」で「あきひさ」って読むのは珍しいなと思う.
    • 近藤さん,いまだに「あきお」って呼ばれる.
    • 近藤さん,ステージの中央でスポットライトを1本浴びてる姿をイメージして付けたって親は言ってる.
    • ヴィ「じゃ、予感してたんだ?今のを...」→近「いや〜、後づけだと思いますけどね...」
    • 近藤さん,最近「忘れないようにしよう」と思うのは本家の長男であること.
    • 近藤さん,親戚からは本家の長男が東京に行って音楽をやってるってのは大反対.
    • 近藤さん,何をするかってよりは「外に出るな」っていう意味だと思うんだけど.
    • ヴィ「それは...近藤家の敷地内で...?」
    • 近藤さん,「家を継ぐ」っていう意味で.
    • ヴィンセントさん,じゃあ由緒ある家系なんだなぁと思う.
    • ※近藤さんの地元、愛知県刈谷市には「近藤」という名字が多数存在するらしい.
    • ヴィンセントさん,祖先が凄い戦国武将だったりしたのかもしれない.
    • ヴィ「徳川家の第一の家臣の...息子の...友達...みたいな...家康公に拝謁したコトがあるとか、ないとか...」
    • 近藤さん,家の場所は昔から変わってない.
    • 近藤さん,いずれ状況によるけど40ぐらいになったら家を継ごうと思ってる.
    • ヴィ「じゃあ近藤クンと遊べるのも、あと十何年...」→近「知り合って、まだ半年...」
  • メール〜栞ちゃんに問題です→トミタ栞の「あたしからクイズ」
    • Q.「ゐ」は何と読む?
    • トミタさん,「い」で正解.
    • Q.「ゑ」は何と読む?
    • トミタさん,「え」で正解.
    • ヴィンセントさん,トミタさんがあっさり答えるのでビックリする.
    • トミタさん,古典の授業で書き写したりしてるので.
    • ヴィンセントさん,「じぇじぇじぇ...」と驚く.
    • ヴィンセントさん,時間が余っちゃったなぁと思う.
    • トミタさん,じゃあ私から問題を.
    • Q.日本に「ラムネ」を持ち込んだ人は誰?
    • カリ米さん,ラムネ伯爵?
    • 矢野さん,宮沢賢治
    • IKAさん,ペリーで正解.
    • Q.ペリーが日本に持ってきた「ラムネ」の元ネタは?
    • 屋根の上,全員答えられず.
    • トミタさん,正解は「レモネード」.
    • ヴィ「じぇじぇじぇ...」
    • ヴィンセントさん,何か悔しい.
  • 新星堂横浜ジョイナス店サテライトショップにて「sakusaku」特設コーナー展開中!(6/9まで)→トミタ栞の「あたしからクイズ」
    • ヴィンセントさん,特設コーナーでは屋根の上で写真を取れるトコがあるので是非.
    • Q.「たぬきうどん」はどうして「たぬき」?
    • トミタさん,「天ぷらのカス」っていうのがヒント.
    • カリ米さん,モフモフしてるから?
    • 矢野さん,食いしん坊のタヌキみたいなヤツがガツガツ食った天ぷらのカスがたまたま横に入っちゃって「これ『たぬきうどん』でいいや...」って言ったから?
    • ヴィンセントさん,こういう「なぞなぞ」が一番苦手.
    • トミタさん,なぞなそじゃないから.
    • トミタさん,天ぷらのタネがないので「タネぬき」できつねうどんがあるからそれと合わせようってコトで「たぬきうどん
    • ヴィ「はー...なるほど...」→ト「どう?」→ヴィ「今日...5月16日は『屈辱の日』にしよう...一生忘れねぇぞ...毎年、この日が来るたびに裸になって滝に打たれよう...」