昨日の sakusaku

  • メール〜みんなでうたおうZ大賞→メール〜流行語大賞候補
    • ヴィ「『カリフォルニアさんが昔に比べて格段にぶっ壊れているコトです』...」→米「そんなことないよっ!」
    • トミタさん,米さんは昔は大丈夫だったんですか?
    • ヴィンセントさん,その頃から全然大丈夫ではなかった.
    • ヴィンセントさん,たまたま放送ではのっていなかったのかもしれない.
    • 米「シャイだった!」→ヴィ「ちょっと黙っててもらえる?今ここ黙るトコだろ...オマエの話なんだから...」→米「ぜんぜん黙らない...」
    • ヴィ「みんながそういうコト言って...最後に何か言ってほしい...」→米「いや、そんなのわかんない...」→ヴィ「いやじゃねぇーんだヨ...」→矢「ボクも米さんの...」→ヴィ「オマエも黙ってろヨっ...オメェも頭くるんだヨ...」→矢「米さんの言葉もっと聞きたいです...」
    • 米「でしょ?」→ヴィ「出たヨ...あいつ、かなわないと思って軍門に下りやがった...」→矢「で、何ですか?」
    • トミタさん,米さんを最初に見た時はしっかりお仕事なさってる凄いしっかり者なんだなと思った.
    • トミタさん,今は「すごい」っていうリスペクトに移ってる.
    • トミタさん,途中で「ガチなんだ」と気付いた.
    • ヴィンセントさん,カリフォルニアさんと仕事で絡まなければ俺もリスペクトしてたと思うんだけど.
    • ヴィ「これが、しかし...なぁ?」→浪つ「なぁ?」→ヴィ「クソ野郎っ」→浪つ「クソ野郎です...」
    • ヴィンセントさん,カリフォルニアさんは最近金がなさすぎてがま口開けて近づいてきて「募金してくれ」って.
    • ヴィンセントさん,で金を貸してそれを使っちゃったら今度はインフルクソ野郎に金を借りに行ってって感じで.
    • ヴィンセントさん,これを「ヨネノミクス経済」って呼んでる.
    • ヴィンセントさん,一応目の前に金があるっていう状態.

八丁畷の女
カリフォルニアさんのネコ語

  • ゲスト
    • 中元さん,最近「いいモノ、見たなぁ...」と思ったのは「最近、毎晩空を見上げながら帰るのが日課です.オリオン座しかわかんないけど、見つけると幸せな気持ちになります」.
    • 中元さん,オリオン座の真ん中の3つの星の光を見ると「お、今日もオリオン座あるな」と思って嬉しい気持ちになる.
    • 中元さん,逆にない日はない日で「あ、珍しいな...」って思ったりするのが好き.
    • ト「今年、木星がキレイですよ...」→中「あ、そうなんですか?」→ト「オリオン座の上にある明るい光...」→菊「え?木星って見えるの?」→ト「そうなんです...今年は凄い見やすい...」→ヴィ「ちょ...ちょっと待って...展開が早すぎて...」
    • ヴィンセントさん,いきなり栞ちゃんの口から「木星がキレイなんですよ」ってアナタ天文学者
    • ヴィ「今の聞いてどう思いました?凄いと思ったでしょ?」→3人「うん」→ヴィ「でしょ?物知りに思えるでしょ?ぜんぜん知らないのヨ...他のコト...」
    • ヴィンセントさん,だからビックリした.
    • 菊地さん,さくら学院で「Planet Episode」っていう惑星の歌を歌ってるので是非聴いてみてください.
    • 中元さん,「賢くなれるシリーズ」っていうのがあって百人一首とか英語の歌とかがあって.
    • 中元さん,授業で惑星のコトについて習ったので惑星の歌も.
    • ヴィンセントさん,お三方は惑星については詳しいってコト?
    • ヴィンセントさん,じゃあ太陽から近い順に.
    • ト「...ちっ...」→ヴィ「今『ちっ』って聞こえたけど、それは『ちっ』って舌打ちしただけですよね?」
    • ヴィ「お願いします...」→ト「えっとね...海王星っ...」→ヴィ「遠いーっ!...海王星ーっ!」
    • ヴィ「一番近い所...」→ト「太陽があって一番近い所...?」→ヴィ「いや、そこ聞きなおす意味が分からない...」
    • ヴィ「太陽系の話ですヨ...」→ト「はいはいはい...地球の次...?」→ヴィ「いや、地球の次じゃなくて...」
    • ヴィ「太陽のまわり回ってるのはご存知ですよね?」→ト「はい...そうやったなっ...」→ヴィ「『そうやったな』じゃない...何で急に方言?」→ト「難しいですね...」→ヴィ「他の人に振らないように...」
    • ヴィンセントさん,栞ちゃんが中々答えないので4人でパスしていくコトにする.
    • 菊地さん,水星で正解.
    • 水「火星?...」→ヴィ「えっ...」→菊「歌ってるでしょ?」
    • 水野さん,金星で正解.
    • ト「水金...あーっ!分かった!」→ヴィ「何が?...別にバイトの日程じゃないですヨ...」
    • トミタさん,地球で正解.
    • 中元さん,火星で正解.
    • 水星→金星→地球→火星→木星土星天王星海王星
  • メール〜最近の若者言葉「与謝野る」ってどういう意味か分かりますか?+それと同じような感じで「フランシスコ・ザビエる」=ハゲるというのもあるようです
    • ヴィンセントさん,ちなみに「私、今日めっちゃ与謝野ってる〜」という風に使うらしい.
    • 矢「作品的なコトでしょ...?」→ヴィ「おー、何?オマエ...文学詳しいの?」
    • ト「あー、分かった...」→ヴィ「ちょ、ちょ、ちょっと...皆の者、控えぃ...今から、このトミタが...」
    • ヴィンセントさん,トミタさんが与謝野晶子を知ってて凄く驚く.
    • トミタさん,「与謝野る」の意味までは分かってない.
    • ヴィンセントさん,これは与謝野晶子さんの代表作品から来ている言葉.
    • ヴィンセントさん,屋根の上がだいたい分かってるので驚く.
    • ヴィンセントさん,自分は正直分からなかった.
    • ヴィンセントさん,じゃあギフトに答えてもらおうかな?と思う.
    • 矢野さん,与謝野晶子の「みだれ髪」から髪が乱れちゃってるコトを「与謝野る」で正解.
    • ヴィンセントさん,仕事で徹夜になっちゃった時に「今日なんか、ちょっと『藤村』っちゃった...」とか.
    • ヴィンセントさん,島崎藤村の「夜明け前」から.
    • ヴィンセントさん,そういう感じの.
    • 矢野さん,お父さんから「母さん、どこ行った?」って聞かれた娘が「『吉本ばなな』だよ...」って.
    • 矢野さん,吉本ばななの「キッチン」から.
    • ヴィンセントさん,おじいちゃんとおばあちゃんがいなくなっちゃって探しに行ったら堤防の上にいてその時に「『ヘミングウエイ』ってるなぁ」とか.
    • ヴィンセントさん,ヘミングウェイの「老人と海」から.
  • メール〜みんなでうたおうZ大賞候補+大船観音とカノンを掛けた黒幕先生はさすがです

♪大船のうた

    • ヴィンセントさん,こんなコトは全く考えたなかった.
    • ヴィンセントさん,このメールを見て「俺ってやっぱ、すげぇ...」と思った.
    • ヴィンセントさん,よくここまで後づけしてくれたなと思って.
    • ヴィンセントさん,このメールくれた人に「後づけ大賞」を進呈.