昨日の sakusaku

  • フリップ〜暴風すなお→フリップ〜とととととっと仮面
    • ヴィ「鳥取のキャラをまず考えてもらいました〜」→米「へへへへ...」→ヴィ「今、シューって音してんのは...まさかとは思うけど、今、描いてねぇよな?」→米「まさか...」
    • ヴィ「何描いてんの?シューシューって...」→米「風の音じゃ...?」
    • カリ米さん,鳥取県ゆるキャラとして「暴風すなお」というのを考える.
    • カリ米さん,鳥取は風が強くて湿度が半端無いので.
    • カリ米さん,彼が現れる所ではいつも暴風が凄い.
    • カリ米さん,しかも彼は砂でできてるので大変なんだけどそれでも負けずに頑張ってる.
    • トミタさん,鳥取県ゆるキャラとして「とととととっと仮面」というのを考える.
    • トミタさん,鳥取のコトについて調べたら砂丘が凄くて日本にもこんな所があるのかぁと思った.
    • トミタさん,それで鬼太郎ベースで顔はツタンカーメンっぽくてラクダを連れてる.
    • ヴィンセントさん,その名前は何で?
    • トミタさん,名前は凄く考えて「鳥取」の「と」から「と...どうしよう...と...どうしよう...」って考えてるうちに「と」がいっぱい増えちゃって.
  • ゲスト
    • ヴィンセントさん,こういうソフトなルックスでマシンガントークされると恐い.
    • ヴィンセントさん,マシンガントークしないだろうと思って裸で立ってたらダッダッダッダッツダッって撃たれちゃった.
    • 佐「いや〜、もう楽しくなっちゃうといっぱい喋っちゃって...申し訳ない...」
    • ヴィンセントさん,何か一筋縄ではいかない感じがする.
    • ヴィ「その...タラコみたいな色のセーターとか...」→佐「プニュ...」
    • 佐香さん,最近「なまら、かわいい」と思ったのは小さい子とポケモン勝負した時.
    • 佐香さん,お世話になってた先生が向かいに住んでて遊びにおいでよと言われたのでポケモンを持って幼稚園に遊びに行った.
    • 佐香さん,幼稚園の子達は伝説のポケモンと言われている捕まえた時から凄く強いかっこいいポケモンを使ってるんだけど.
    • 佐香さん,自分はいかにブサイクで人気のないポケモンでその伝説のポケモンをボコボコにするかっていうのを頑張ってる.
    • ヴィ「園児が夢を持ってモンスターを操っているのに...それをボコボコにする...ひどい人だね...人でなしっ!」
    • 佐香さん,ただそうすると幼稚園の子達はこのポケモンってホントはこんなに強いんだって気づいてくれる.
    • 佐香さん,それで次の日に行くと「お兄ちゃんお兄ちゃん...この前お兄ちゃんが捕まえてたポケモン捕まえたよ〜」って.
    • 佐香さん,それで自分がわざと負けてあげたりすると「このポケモン能力値弱いのにちゃんと戦えるんだね」って.
    • 佐「園児ってホント...ちっちゃい子ってカワイイな〜って...」→ヴィ「(笑)...何かイラっとするわ、あなたの話...何で上から目線なの?」
    • ヴィンセントさん,何で全部自分がやってやったみたいな感じなの?
    • 佐香さん,園児も良かったと思うし自分がオススメしたポケモンの株も上がったと思うし.
    • ヴィ「なるほど...うわー、イラっとするわ...今の顔がイラっとするわっ...」
    • ヴィンセントさん,てコトは佐香クンはポケモンは相当出来ると.
    • ヴィ「サトシより上?」→佐「サトシなんてもう...マサラタウンに帰れっ...」
    • 佐香さん,ファーストアルバム「はじめまして。」については「これぞまさに、最高のアルバム...。(感嘆)」.
    • ヴィンセントさん,今日はどうでした?
    • 佐香さん,色々と余計なコト喋ってしまってすいませんでした.
    • ヴィンセントさん,まぁ尺的に編集でほとんどカットされてると思うんで.
    • 佐香さん,あんまり余計なコト喋ってない人って感じで編集してもらえると嬉しいなぁと思う.
  • フリップ〜課長島ネェ→フリップ〜オイ・スター→フリップ〜ソーリ君→先週、岡山のキャラとして描いた「イヌサルキージ」(by ヴィンセント)
    • ヴィンセントさん,清正さんの地元熊本のゆるキャラくまモンって今凄いコトになってるらしい.
    • ヴィンセントさん,なんと「くまモン」の関連商品の去年の売り上げが300億円で前年比11.5倍らしい.
    • ヴィンセントさん,でこの理由は「特産物を持つワケでもなく被るワケでもない控えめでシンプルな設定でどんな場面にも馴染み幅広い商品展開に活用できてPR効果と大きな経済効果が出た」のではないかと.
    • ヴィンセントさん,スーパー行くと熊本産の野菜とかに全部くまモンのシール貼ってあるしね.
    • 矢野さん,島根県ゆるキャラとして「課長島ネェ」というのを考える.
    • 矢野さん,「課長 島耕作」よろしく.
    • 矢野さん,「島」さんがコッチの道に入っちゃったっていう.
    • ヴィンセントさん,ギフトにしては攻めたネタだなぁと思う.
    • IKAさん,広島県ゆるキャラとして「オイ・スター」というのを考える.
    • IKAさん,いつも後ろ向きなんだけど「おい、スター!」と言うとちょっと振り向いてくれる.
    • IKAさん,あとは牡蠣の靴を履いてる.
    • ヴィンセントさん,山口県ゆるキャラとして「ソーリ君」というのを考える.
    • ヴィンセントさん,山口県は総理大臣輩出日本一+下関のフグからフグっぽい総理大臣.
    • ヴィンセントさん,もっといつもの俺っぽいドロドロした方を出せばよかったかな?と思う.
    • ヴィンセントさん,俺の立場も色々と難しい.
    • ヴィンセントさん,ちょっと攻めてワケの分からないのを出すとしーちゃんに「気持ち悪い」って言われるし.
    • ヴィンセントさん,かといってマイルドなものを描くと笑いは薄くなるし.
    • トミタさん,フグの絵が上手いなぁと思う.
    • ト「こっちの方が断然好き...」→ヴィ「え...『イヌサルキージ』よりも?」→ト「全然...」
  • 一番くじ モンスターハンター4」の紹介
    • ゲストはバンプレストのエンジョイ坂斉さん.
    • ヴィンセントさん,サトシって言い始めてから流れが変わったなぁと思う.
    • 坂斉さん,確かにしっくりくるのはサトシの方.
    • ヴィンセントさん,くりいむしちゅーさんだって元は海砂利水魚だったけど改名してあんなに跳ねたわけだし.
    • 坂「僕、ブレイク目指してないですけど...」
    • ヴィンセントさん,事前の資料で勉強して「みなさん、ご唱和下さい!せーのっ...一狩り行こうぜっ!」と言うも誰も乗ってきてくれず.
    • 坂「(B賞のネコ式火竜車フィギュアは)後ろにちゃんと車輪が付いてるんで...コロコロしてエンジョイ出来る...」→ヴィ「へー...なるほどねぇ...(笑)」
    • 坂斉さん,最近「エンジョイ」が浸透してないので「あの人なんで『エンジョイ』って言ってるんだ?」みたいになっちゃってるのがちょっと.
    • 坂斉さん,トミタさんにこんがり肉クッションを持って「上手に焼けましたーっ!」と言ってもらう.
    • 坂斉さん,「(K賞のカードスタンドフィギュアが)お家に飾ってエンジョイ出来るアイテムですね...」と2回言う.
    • ヴィ「2回言わなくてもいいだろ...さりげなく流してるんだから...」→坂「聞こえてるんですね...」