昨日の sakusaku

  • バンコクの正式名称が凄く長いっていう話
    • トミタさん,ウクライナの首都キエフは覚えてた.
    • ヴィ「ギフト、スリランカの首都って何だっけ?」→矢「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテです...」
    • ヴィンセントさん,タイの首都はバンコクなんだけど正式名称は全然違うらしくてムチャクチャ長い.
    • ヴィンセントさん,バンコクの正式名称を長々と朗読する.

クルンテープ・マハーナコーン・ポーウォーン・ラタナコーシン・マヒンタラーユタヤー・マハーディロクポップ・ノッパラッタナ・ラーチャターニー・プリーロム・ウドム・ラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカティッティヤ・ウィサヌカム・プラシント

    • ヴィンセントさん,タイの人も若い人は全部言えない人が多いみたいで略して「クルンテープ」って呼んでるらしい.
    • ヴィンセントさん,この首都の名前には意味もちゃんとあるらしい.

天人の都、偉大なる都城帝釈天の不壊の宝玉、帝釈天の戦争なき平和な、偉大にして最高の土地、九種の宝玉の如き心楽しき王都、数々の大王宮に富み、神が権化して住みたまう、帝釈天が建築神ヴィシュヌカルマをして造り終えられし

    • ヴィンセントさん,タイの若い人たちがこの正式名称をちゃんと言えないのはイカンってコトでタイで人気のあるアッサニー&ワサン*1っていう兄弟デュオがこれを歌詞にしてロックな曲を発表したらそれが大人気になって.
    • ヴィンセントさん,この曲が出てから首都の正式名称を言える人が増えたとか.
    • 屋根の上,みんなでこの曲を聴く.
    • ト「このタイの都市の正式名称が長いっていうコトを覚えておくだけで...人より、少し知識が上がったかも...」→ヴィ「何か栞ちゃん、疲れてない?」
  • ゲスト
    • 南波さん,ウチの家では小さい頃に一時期「マンガ禁止令」が出てた.
    • 南波さん,その頃はマンガとか見つかったら没収されてた.
    • 南「『刀狩り』されてる感じで...」→ヴィ「ここで普通『刀狩り』って出てこないですヨ...」
    • 南波さん,小さい頃「なかよし」を買ってきてお母さんにバレないように布団の下に入れて隠しておいた.
    • 南波さん,そしたらその日に限ってお布団を洗濯する日ですぐに見つかって没収されてしまった.
    • ヴィンセントさん,俺も「GORO」とか「スコラ」をベッドの下に隠してて見つかったりしてたよなぁと思う.
    • ヴィンセントさん,ベッドの下って見つかりやすいからね.
    • ヴィンセントさん,俺は末期の頃はベッドの下には囮として見つかってもいいエロ本を隠してた.
    • ヴィンセントさん,それで親は探すのをやめちゃうので.
    • ヴィンセントさん,本当に見つかってほしくないエロ本は「木は森に隠せ」の要領で普通の本に置いてあるトコに隠しておいた.
    • 南波さん,最近のお気に入りの言葉は「逆に」.
    • 南波さん,「逆に」について書いてある本を読んで.
    • 南波さん,「逆に」っていうのは実際には逆のコトは言っていなくて.
    • 南波さん,人から聞いたコトについて「コレ、美味しい」と思ってそれを自分の意見として発信しようとした時に「逆に」と言ってかっさらっていく人が多い.
    • 南波さん,その本には「『逆に』泥棒に気をつけろ」って書いてあった.
    • 南波さん,その本を読んでから「逆に」を使いたい衝動が増えてきた.
    • 南波さん,ちょっとチャらいテンションで「逆に〜」って感じで.
    • ヴィンセントさん,んばちゃんはそんなにチャラくはならないよなと思う.
    • 南「チャラくしてみたい...どうしたらいいんだろう...」→ヴィ「『逆に〜』みたいな...」→南「そんなバカな顔しなくていい...」→ヴィ「顔はいーだろ、今っ...映ってないんだから...」
    • 南波さん,今度のアルバム「乙女失格。」は聴いてもらったら絶対後悔させない自信がある.
    • 南波さん,これだけの良いものを届けるっていうのが自分の使命だと思ってるので気合を入れて頑張っていこうと.
    • 南波さん,責任を感じるのでその責任を背負って生きていきたいなと思って.
    • ヴィ「うわー...『上司にしたい人No.1』だね、アナタ...」
    • ヴィンセントさん,社会人っていうのは責任が取れるかどうかっていうのが
    • ヴィ「大人だなー...え、んばちゃん何歳だっけ、今?」→南「48歳...」→ヴィ「うわー、やっぱり...歳相応だわっ...」
  • メール〜私の住んでる「舎人」って読めますか?+舎人のうたをお願いします→みんなでうたおうZ〜舎人のうた
    • トミタさん,「しゃと」?
    • トミタさん,「しゃびと」?
    • ヴィンセントさん,これで「とねり」って読む.
    • ヴィンセントさん,今日のは自分で言うのも何だけど良い曲が出来たと思う.
    • ヴィンセントさん,「スペース感動ロック」みたいな.
    • ヴィンセントさん,舎人公園が凄い良い所だった.
  • 一番くじ 仮面ライダーシリーズ〜仮面ライダーウィザード『さぁ,ショータイムだ』編〜」の紹介
    • ゲストはバンプレストのエンジョイ坂斉さん.
    • ヴィ「サトシこと、エンジョイ坂斉さんですーっ...」
    • 坂斉さん,何かもうモロバレですね.
    • ヴィンセントさん,サトシの方が良いと思うけど.
    • エ「んじゃ『坂斉聡』でいきますか...」
    • ヴィンセントさん,ウィザードはこの前旅館で見たんだけどCGとかが凄かった.
    • ヴィンセントさん,今回のライダーは魔法使い.
    • 坂斉さん,A賞のビッグマスクにはベルトのエンブレムが入ってる.
    • ヴィ「それ、ショキーンとかなるんですよね?」→坂「そうです、そうです...」→ヴィ「見た、見た、見た、旅館で見た...」→坂「旅館じゃなくても見れる...」
    • ヴィンセントさん,B賞のフィギュアの衣装はまるで長ランみたいだなぁと思う.
    • 坂斉さん,どっかで聞いた感想だなと思う.
    • 坂「(D賞のクッションは)小さなお子さんが持ってもちょーどいいサイズになっているので...栞ちゃんなんてピッタリですね...小さなお子様ではないですけど...失礼なコト言いましたね...ごめんなさい...」
    • 3人,「ダブルチャンスキャンペーン!」と言うのがイマイチ揃わず.

*1:ASANEE&WASAN.タイの国民的人気デュオ.実の兄弟で兄が「アッサニー」弟が「ワサン」.