昨日の sakusaku

  • フリップ〜取れたて新鮮!親父ギャグのコーナー→昭和54年に発刊された雑誌「アニメージュ」に付録でついてた「ソノシート」です。+当時のアニメージュ
    • ヴィンセントさん,世代ならではのギャグを言って若いヤツに嫌がられるっていうオヤジを目指していきたい.
    • ヴィンセントさん,つい30分ほど前にそういう場面を目撃した.
    • ヴィンセントさん,東横線菊名駅で降りようしてたサラリーマン4人組が俺の目の前にいた.
    • ヴィンセントさん,「次は菊名菊名〜」っていうアナウンスの後にその中の若い人が「○○さん、降りるんすか?奥さんが待ってるから...」と言ったら降りようとしてた年上のオジさんが「そんなコトは聞くな(菊名)...じゃあなっ」と言って降りていった.
    • ヴィンセントさん,それを聞いて「よーし!」と思った.
    • ヴィンセントさん,働き盛りのサラリーマンからこういう親父ギャグが聞けるうちは日本は大丈夫だと思う.
    • ヴィンセントさん,親父ギャグを言った後の「〜ってか?」というのが好き.
    • ヴィンセントさん,「そんなコトは、聞くな(菊名)...ってか?」って感じで.
    • ヴィンセントさん,「フルコース!」って感じがする.
    • 浪つ「ちょっと、いいですか?」
    • 浪つさん,昨日言ってたソノシートと当時のアニメージュを発見.
    • ヴィンセントさん,自分を動かすのを忘れてアニメージュソノシートを見ちゃう.
  • ゲスト
    • 泰行さん,「最近、見なくなったな...」と思うのは口に入れるとはじけるキャンディーと大きいステレオ.
    • 泰行さん,はじけるキャンディーはキャンディーがあらかじめ砕かれてる状態で袋に入っていて.
    • 泰「それを口にガーって入れると...バチバチバチバチ...痛い、痛い、痛い、痛い...」
    • ヴィ「(笑)...泰さん、その『痛い、痛い...』もう1回やってもらってもいいですか?」→泰「え?...痛い、痛い、痛い、痛い...痛ぇよ...堀込、痛ぇよ...みたいな...超痛ぇ、超痛ぇ...」
    • 高樹さん,「最近、見なくなったな...」と思うのはフロッピーディスクと喫茶店の卓上占いと「あのお姉ちゃん、ブス!!」っていう子ども.
    • 高樹さん,昔の子どもは凄かった.
    • 高樹さん,知らない人にいきなり「バカ!」って言ったり.
    • 泰行さん,ラジコンにトランシーバーを付けて知らない人の所へ持ってて「バカ!」って言ったり.
    • 高「そんな手の込んだ事してたの...?」
    • ヴィンセントさん,あの頃はやるコトがストレートだったよなぁと思う.
    • ヴィンセントさん,今思うと「あのお姉ちゃんブス!」ってヒドいけど.
    • トミタさん,喫茶店の卓上占いは見たコトはあったけど占いをするものだとは知らなかった.
    • 高樹さん,1回100円で結構高かった.
    • ヴィンセントさん,何か白い紙みたいなのが出てくるんですよね.
    • ト「それ、もらえるんですか?」
    • ヴィンセントさん,喫茶店も減りましたしね.
    • 泰行さん,今はカフェが多くなって.
    • ヴィ「喫茶店のコト何て言ってました?通称...」→高「『サテン』って...」→ヴィ「『サテン』ですよねー...」
    • ヴィンセントさん,「『サテン』で『ダッスイ*1』飲むぞっ...」って言ってた.
    • ヴィンセントさん,「ソーダ水」っていうのも理科の実験みたいな名前で凄いよなと思う.
  • ビナウォークコーナー
    • ゲストはビナウォークの田中秀一さんと新星堂ロックインミュージックの金丸淳司さんと小谷田汐里さん.
    • ヴィ「前回はプロレスサミットで来れなかったって...」
    • 田中さん,今日も「Wシオリ」でお送りしていきたい.
    • ヴィ「『Wシオリ』+『トリプルおっさん』...俺と金丸さんと田中ちゃん...」→田「俺?」→ヴィ「当たり前じゃないですか!あなたおっさん以外の何者でもないっ!」
    • ヴィ「汐里、元気...?」→小「元気です...超絶元気です...」
    • ヴィンセントさん,金丸さんって俳優さんみたいだなと思う.
    • ヴィンセントさん,リリー・フランキーさんっぽいなと思う.
    • 田中さん,「sakusakuオフィスシリーズ」の新商品(マウスパッド・タンブラー・置き時計)も新星堂ロックインミュージック@ビナウォークで取り扱ってます.
    • 金丸さん,いきものがかりさんが12月にバラードベストアルバムを出すのでそれの特設コーナーとか応援ノートとかが.
    • 小「いきものーと...」→ヴィ「何だ、そのドラえもんひみつ道具みたいな名前は...いきもノート〜」→小「テレレテッテレー」→ヴィ「汐里、ノリがいいな...ふると必ず何かやってくれる...」
    • 金丸さん,海老名のファンで選んだもう1つのバラードベストっていう企画をやってる.
    • 金丸さん,twitterとか店頭にある応募箱から投票できる.
    • 小谷田さん,あとは「myバラー丼エピソード」ってコトで収録曲の中から1曲選んで思い入れを書いてもらうっていう企画が.
    • 金丸さん,結果は新聞形式で発行する予定.
    • 田中さん,11/25はサーターアンダギーのライブが.
    • 田中さん,11/23は特命戦隊ゴーバスターズショーが.
    • 田中さん,11/24はミュージックディライトでstyle3!さんのライブが.
    • 田中さん,スペシャル7days!ってコトで11/27まで対象のショップがオトクなセールを実施したり.
    • 田中さん,11/25はテツandトモのお笑いライブも.
  • メール〜クイズ考えました
    • トミタさん,日本史は苦手.
    • Q.江戸幕府3代将軍の名前は?
    • ト「ミツナリ!」→ヴィ「ミツナリ?...何をもってミツナリ...?」
    • ヴィンセントさん,ヒントは「家○」.
    • トミタさん,「家光」で正解.
    • Q.犬を大切にした江戸幕府5代将軍の名前は?
    • トミタさん,「生類憐れみの令」は知ってた.
    • トミタさん,ヴィンセントさんの「シーチキンとか入ってるサラダは何サラダ?」というヒントから「綱吉」で正解.

*1:ソーダ水.