昨日の sakusaku

  • インベーダーが日本を侵略っ!(1978〜79年/昭和53〜54年頃)×2+フリップ〜名古屋撃ち
    • IKAさん,今日は挨拶終わりのBGMを食い気味に流す.
    • ヴィンセントさん,今日も自分が小さかった頃に流行ってたモノを皆さんに紹介していきたい.
    • ヴィンセントさん,インベーダーでの自機からの弾の発射音のマネを披露.
    • ト「そんな静かなんですか?」→浪つ「昔のゲームだからね...」
    • 浪つさん,これは結構似てる.
    • ヴィンセントさん,ご多分に漏れず自分もインベーダーばっかりやってた.
    • 浪つ「よく、お金ありましたね?当時の100円...」
    • ヴィンセントさん,何故そんなに出来たかっていうとある時から革新的な技が全国的に普及した.
    • ヴィンセントさん,インベーダーをほぼ永遠に続けられる「名古屋撃ち」っていう技.
    • ヴィ「ハイスコアは出るしさ、自分のアレはどんどん増えるしさ...終わんないですヨ、これ...」→ト「それで、いいの...?」→ヴィ「そう...トミタ、よく言ってくれた...」
    • ヴィンセントさん,俺も「これ、楽しくないな...」と思って晴れてインベーダーを卒業できた.
    • ヴィンセントさん,この頃のゲームセンターで必ず流れてた曲がYMO
  • ゲスト
    • 瀧谷さん,最近「楽しい!」と思ったのはひとりカラオケ.
    • ヒ「どこまで孤独なの...」→松「何か向こう側行こうとしてる...」
    • 瀧谷さん,前から行ってみたくてこの前初めて行ってみたら凄い楽しかった.
    • 瀧谷さん,その時は松山千春さんとか安全地帯とかを歌った.
    • 桃野さん,そういえば瀧谷は初期の安全地帯の玉置浩二さんの髪型みたいに今なってるなと思う.
    • 桃野さん,最近「楽しい!」と思ったのはファミコンファイアーエムブレム*1
    • 桃野さん,「ファイアーエムブレム」って名前で大仁田厚をイメージしててやってなかった.
    • 桃野さん,いざやってみると何作も続いてるだけあって凄い面白い.
    • ヴィ「ジャンル的には、どういうのなんですか?」→桃「アクション...いや、シミュ...ロール...シミュレーショ...えー...アール...シミュレー...」
    • 松下さん,シミュレーションRPG
    • 桃野さん,ファイアーエムブレムの画面を見てみんなが「舞台、北海道?」みたいなコトを言うので若干イラっとする.
    • 松「町を作ってくゲームだ...」→ト「あー...」→桃「北海道じゃないっ...」→ト「そういうゲーム...」→桃「認めるなって...」
    • ヴィンセントさん,当時一生懸命やってたファミコンのゲームの音を久しぶりに聞いたりすると「うわっ...」と思う.
    • ヴィンセントさん,俺の場合ドラクエの下へ降りていく時の「カッカッカッカッ」って音を聞くと「懐かしいなぁ...」と思って感動しちゃう.
  • 「えび〜にゃ」に清き一票をよろしくお願いします!(http://www.yurugp.jp/)+11/11(日)「エビセブン王&えび〜にゃ」と遊ぼう!開催→メール〜田中ちゃんが見れました!
    • ゲストはビナウォークの山口義弘さんと海老名市役所商工課の塩田美穂さんと海老名市のキャラクターのえび〜にゃ.
    • 山口さん,今日は田中の方はプロレスではなくて重要な打ち合わせがあるので欠席です.
    • 塩「おはこんばんビナ...」→ヴィ「何?この言わされてる感...」
    • 塩「よろしくお願いします...」→ヴィ「塩田さん、声ちっちゃすぎません?」
    • ヴィ「商工課で何か『聞こえねー』ってならないんですか?『オマエの商工の話がよく聞こえんぞ...』っつって...」
    • トミタさん,塩田さんからえび〜にゃぬいぐるみをもらう.
    • 山口さん,ゆるキャラグランプリ2012に「えび〜にゃ」がエントリーしてるので是非投票していただきたい.
    • 山口さん,エビセブンとエビ〜ニャのコラボイベントは海老名市中央公園の七重の塔の前でやるので是非.
    • 山口さん,今年も「☆☆ViNAひかりのファンタジー☆☆」と題してイルミネーションが点いてるので是非.
    • 山口さん,11/10(土)はミュージックディライトで工藤江里菜さんのライブが.
    • 山口さん,11/11(日)は仮面ライダーウィザードショーがある.
    • トミタさん,えび〜にゃが口に手を当てる仕草がカワイイなと思う.
    • トミタさん,えび〜にゃって何かイチゴっぽいなと思う.
    • 山口さん,海老名の名産のイチゴがモチーフになってる.
    • 塩「体がイチゴで頭がエビに...」→ヴィ「...それにしても塩田さん、声ちっちゃすぎません?」
    • ヴィンセントさん,塩田さんはでっかい声出す時ってあるんですか?
    • 塩田さん,1回じゃ聞き取ってもらえないコトが多い.
  • ボーミさんからビデオレター+1stフルアルバム「メニー・ア・マール」好評発売中+11/23代官山UNITでライブが→メール〜日高のうたありがとうございました+サクサクのおかげで彼女と結婚するコトになりました!
    • 浪つ「かわいいね...ビックリしました...」

*1:シミュレーションRPG」と呼ばれるジャンルを確立させた草分け的作品.記念すべき第1作は1990年発売.最新作は「ファイアーエムブレム 覚醒」.