昨日の sakusaku

  • フリップ〜それゆけ!アンパチマン×7
    • ヴィンセントさん,今週も絵本的な話を用意してきた.
    • ヴィンセントさん,アンパチマンは岐阜県安八町出身.
    • ヴィンセントさん,いつも泣いてばかりのアンパチマンは友達から「泣き虫クソ野郎」なんて言われてまた泣いてしまいました.
    • 矢「ひどい友達だな...」
    • ヴィンセントさん,そんなアンパチマンにも「借金1マン」「イカ釣り漁船マン」「うす切り食パンマン」っていう良い友達がいて彼らが慰めてくれる.
    • ヴィンセントさん,アンパチマンは業界マン(Y田)から「オマエはあの頃から何も変わってねぇな」「何か努力してるのか?普段」と言われてまたワンワン泣いてしまいました.
    • ヴィンセントさん,そこに天才マンが現れて「関西弁にすればオマエは面白くなるのか?関西弁うんぬんの前にオマエ自身面白いのか?」と言いました.
    • ヴィンセントさん,元気を取り戻すヒマもなくそこにバカ子さんが現れて「矢野さん、髪切ったんですか?特にテッペン辺り...」と髪の毛のコトをからかってアンパチマンは涙が止まらなくなってしまいました.
    • ヴィンセントさん,そうやって説教したり慰めたりしてるトコにミヤザキハヤオジさんが現れて「オマエら面白いな.コレをアニメにしよう」と言いました.
    • ヴィンセントさん,そして「それゆけ!アンパチマン」はジブリ映画となり大ヒットしてアンパチマンにも笑顔が戻りました.
    • ヴィンセントさん,この話はアンパンマンのバタコさんを見て「コレって栞ちゃんに似てね?」と思って考えついた.
  • ゲスト
    • たむらさん,最近インターネットを利用して知るコトが出来て良かったコトは天草四郎の最初の洗礼名が「ジェロニモ」だったコト.
    • たむらさん,友達とメールしてたらその話が出てきた.
    • ヴィ「アナタの友人って誰なの?...どーして天草四郎の話するんだヨ...隠れキリシタン...?」
    • たむらさん,大雨が降った時に「バケツの水が...」みたいな話をしててそこから島流しの話になって「天草四郎*1だね」ってなって.
    • たむらさん,そこで天草四郎について調べたら「ジェロニモ」だったっていう.
    • たむらさん,私は「ジェロニモ」っていったらキン肉マンに出てくる方しか知らなかったのでビックリした.
    • ヴィンセントさん,確かに「ジェロニモ」って聞くと屈強なイメージがある.
    • ト「え...そのジェロニモさんと天草さんがどう繋がるんですか...?」→ヴィ「...ちょっとアナタ、話聞いてます?」
    • た「キン肉マンの『ジェロニモ』は分かるんですか?」→ト「何となくそういうキャラクターがいるんだなっていう認識です...」→ヴィ「『認識』って...そういう難しい言葉使うとイラッとする...」
    • たむらさん,最近「コレがあれば幸せです。」と思えるコトは動物の動画.
    • た「天草四郎とか調べたりすると、最後に流れる場所が...まぁ、上手いコト掛けると島流しで流れた島に行き着く先が、動画...」→ヴィ「...何、言ってんの?オマエら...何、言ってんだヨ?オマエら、いい加減にしろヨ...こっちが下手に出てりゃつけあがりやがって...」
    • たむらさん,動物の面白映像なんかを見て良いなぁと思ってる.
    • ヴィ「主に何?...猫とか犬とか...」→た「でも、犬が多いですかね...何か、どっちかってゆーと......あのー......」→ヴィ「おーいっ!起きろー!」→た「おちる系...」
    • たむらさん,今回のアルバムはタイトルが「wordwide」ってコトでジャケットの画像も歌詞の中で使ってる言葉で構成されてる.
    • ト「質問なんですけど...アンダーパスはくぐられましたか?」→た「私、まだくぐってないんですよー」
    • たむらさん,アレが出来て住んでる人達はホントに救われてると思う.
  • メール〜尻手(しって)のうたを作ってください→みんなでうたおうZ〜尻手のうた(川崎市幸区)
    • ヴィンセントさん,今回は「宇宙とは何か?」みたいな哲学的でフィロソフィカルなメッセージソング.
    • 米「(うたの終わり際に)尻が触りたかったんだね...」→ヴィ「ちげーヨ!宇宙!宇宙の心理!...宇宙と尻は紙一重ってコトだヨ...」
  • 一番くじ アイドルマスター PART2」の紹介
    • ゲストはバンプレストのスマイリー戸矢さん.
    • 戸矢さん,A賞のCDにはバンプレストのうたが入ってる.
    • トミタさん,今日は「ダブルチャーンス...」が言える.
    • ス「正解...覚えてきた...」→ヴィ「いくらなんでも覚えますよ...」→ス「バカにしてた...ごめんなさい...」→ヴィ「大丈夫です...バカなんで...」→ト「(バシっ)」
    • ヴィンセントさん,こういう商品が並んでると屋根の上が華やいで良いなぁと思う.
    • ヴィンセントさん,普段の屋根の上は殺伐としてるから.
    • ス「元から華やかです...」→ヴィ「いや、そうでもないですヨ...誰かコーナーやりゃ、いつ足引っ張ってやろうみたいな...そーゆー感じですからね...」

*1:島原の乱の指導者とされている人物でキリシタン.とても美形だったと言われている.当時16歳.