昨日の sakusaku

  • フリップ〜浜松vs.宇都宮「餃子戦争」→絵〜栞ちゃんの高校時代。(想像図)
    • ヴィンセントさん,昨日の戦国ジャーナルの時の静かさっていったらなかったけど.
    • ヴィンセントさん,まさに「しずかなること林のごとく」だったなと思う.
    • ヴィ「あれー?またほら貝の音が聞こえる...」→矢・浪つ「ウソだろー?」
    • ヴィンセントさん,といっても今日は戦国時代の争いの話ではない.
    • ヴィンセントさん,最近起こってる餃子戦争について.
    • ヴィンセントさん,浜松*1と宇都宮*2は餃子が名物でその2箇所のどっちが日本一かっていう争いが激しくなってる.
    • ヴィンセントさん,浜松が餃子消費量日本一を打ち出した.
    • ヴィンセントさん,それで餃子年間購入額日本一を打ち出している宇都宮とで険悪なムードに.
    • ヴィンセントさん,浜松餃子祭りに宇都宮餃子会の非加盟店舗を宇都宮餃子として出店させたのがきっかけで一触即発に.
    • ヴィンセントさん,それで2010年に浜松市で行われて第1回餃子サミット*3への参加を宇都宮は断ってしまうという事態に.
    • ヴィンセントさん,2011年の第2回餃子サミット*4が行われた三重県の津市の餃子協会の担当者が宇都宮まで足を運んでもう1度浜松との話し合いの場をもってほしいお願いにいった.
    • ヴィンセントさん,その甲斐あって宇都宮・浜松・津の餃子三者会談が実現した.
    • ヴィンセントさん,そこで宇都宮と浜松は歴史的な和解をした.
    • ヴィンセントさん,その後に総務省の家計調査の2011年の餃子の世帯辺り購入額は浜松市が1位で2位が宇都宮市だった.
    • ヴィンセントさん,それで火がついて宇都宮の新聞では「15年守られてきた日本一の座から遂に陥落」って.
    • ヴィンセントさん,で宇都宮日本一奪還計画をやってるらしくて「成すべき事はただ一つ...食って食って食いまくれ!」って.
    • ヴィンセントさん,2012年の途中経過ではまだ浜松市が1位(1ヶ月辺り3017円)なんだけど2位の宇都宮も2845円で7月8月は宇都宮の方が多くなってたみたいでまだ分からない.
    • ヴィンセントさん,これは現代の川中島の戦いだなと思う.
    • ヴィンセントさん,何で昨日の話と違ってこんなに盛り上がっているのか.
    • ヴィンセントさん,でもしーちゃんの笑顔を見れたからまぁ良かったかな?と思う.
    • ヴィンセントさん,昨日のしーちゃんは何か落ち武者みたいだったし.
    • トミタさん,自分はブレザーに憧れてた.
    • 矢野さん,学ランだった.
    • 矢「学ランの写真あるんでピロリで出しますね...」→ヴィ「うおっ....何で急にそんな積極的に仕切ってんの?」→矢「見てもらいたいから...ボクの学ラン...」
    • ヴィ「『ピロリで出しますね』って...出すか出さないかは俺が決めるコトだから...越権行為だヨ...」
    • 結局学ランの写真はピロリでちゃんと出る.
  • ゲスト
    • たむらさん,最近「楽しい!」と思ったコトは山登り.
    • たむらさん,友達の1人で登山部だったコがいてそのコが色々とコーディネートしてくれて初山登りに行った.
    • たむらさん,荒船山*5という山に登った.
    • たむらさん,一応頂上まで登れた.
    • たむらさん,頂上から見た景色が凄いってコトだったんだけどその日は凄いモヤで真っ白だった.
    • たむらさん,けど面白かった.
    • ヴィンセントさん,最近山登りする女のコ多いよなぁと思う.
    • ヴィンセントさん,また山登り用のウエアもオシャレなのが多くなってるしね.
    • ヴィンセントさん,自分は登山に行くような格好をしてる女のコって好き.
    • ヴィ「ずっと見ていたい、登山口で...」
    • トミタさん,そんな人が登山口にいたらイヤですよ.
    • ヴィンセントさん,でも見てもらいたくて女性はあんなカラフルな格好をしてるんだからある意味女性のリクエストに最も応えてるのは俺ってコトになる.
    • トミタさん,でも別にヴィンちゃんに見てもらいたいわけではないと思う.
    • ヴィンセントさん,前々から言いたかったんだけど駅の階段とかで短いスカートを押さえて歩いている女のコがいるけどだったら長いスカートはいてこいヨと.
    • ヴィンセントさん,オマエは短いスカートを他の人に見てもらいたくてそんな格好してるんだろうがヨって.
    • ヴィンセントさん,そこら辺の女性の心理が分からない.
    • ヴィ「勝手に短くなって、勝手に俺の前歩いて、勝手に俺に対する嫌悪感を出すあの感じ...アホかと」
    • ヴィンセントさん,電車の中でもすぐ痴漢だと思われちゃうし.
    • ヴィンセントさん,満員電車の中でちょっと当たると般若みたいな顔で睨んでくるし.
    • ヴィンセントさん,お2人は高山出身だから北アルプスとか近いけどその辺りの山には登ったコトある?
    • たむらさんとトミタさん,登ったコトはない.
    • たむらさんとトミタさん,乗鞍までドライブとかは行ったコトある.
  • DVDもしくはBlu-rayコーナー
    • ゲストはポニーキャニオンの河原邦夫さん.
    • ヴィンセントさん,河原さんは昔水球をやってたってコトで非常にガタイが良いけど.
    • ヴィンセントさん,栞ちゃんとの身長の落差が凄くて俺から見ると河原さんは崖みたいに見える.
    • ヴィ「保土ヶ谷球場に上がってく時こんぐらいの坂がある...」
    • 河原さん,社会人になってもちょいちょい水球はやってる.
    • 河原さん,足がつかないプールじゃないで出来ないので中々出来る環境は少ないんですけど.
    • ヴィ「滅茶苦茶ハードなスポーツなんですよね...昔、吉川晃司さんが行ってたもん...」→河「そうなんですよ...水球といえば吉川晃司さんで間違いない...彼が広めてくれたんで...」
    • ヴィ「(「アーティスト」の)犬が走っただけでみんなの盛り上がり凄かったもんな...お犬様が...徳川綱吉か?オマエらわ...」
    • ヴィ「河原さん水球だけじゃなく喋りも結構上手いじゃないですか...」
  • 添付物〜羊毛フェルト栞ちゃんヴィンちゃんを作りました+ティーナさんをレギュラーにしてください→ティーナ・カリーナさんからのビデオレター+「あんた」シングル盤が好評発売中
    • ヴィンセントさん,こうやってビデオレターで見るとみんなマトモな人に見えるよなと思う.
    • ヴィンセントさん,屋根の上に来るとチャンチャラおかしい人だけど.
    • トミタさん,1人でノってツッコんでって難しいから.
    • ヴィ「ギフトはそういうコト出来る男だヨ...」→矢「はい...俺だったらカメラだけ置いてボク映らず、外から喋ってます...」→ヴィ「さすが、ガヤ芸人...」

*1:浜松餃子静岡県浜松市名物の餃子.円型に焼きあげ真ん中に「もやし」が乗っているのが特徴的.

*2:宇都宮餃子.栃木県宇都宮市名物の餃子.市内には数多くの餃子の店が立ち並び「餃子の街」としても有名.

*3:餃子で町おこしをしている市や町が全国から集まって開く餃子のお祭り.2010年に初めて浜松市で開催.2日間で約20万人が来場.

*4:2011年には三重県の津市で開催.約10万人が来場.ちなみに第3回の今年は福島で開催された.

*5:群馬県と長野県にまたがる標高1,423mの山.山の形が特徴的.日本二百名山のひとつ.