昨日の sakusaku

  • フリップ〜武田信玄上杉謙信
    • ヴィンセントさん,マニア以外の人に戦国時代の話をするのって難しいなぁと思う.
    • ヴィンセントさん,昨日も伊達政宗さんの話をしながら「いや〜、響いてないなぁ...」と思ってた.
    • ヴィンセントさん,でもその後に「伊達メガネ」の「伊達」が伊達政宗から来てるって話をしたら急に栞ちゃん元気になって「えーっ!そーなんですかっ!」って.
    • トミタさん,何で「ダテ」メガネなのか気になってたから.
    • ヴィ「戦国の話はもう止めようと思ってるんですけど...武田信玄さん...」→矢「戦国です...」
    • ヴィ「今日はちょっとだけその話をしてすぐにやめますんで...」
    • ヴィンセントさん,上杉謙信は天才肌なんで自分で何でもやっちゃって部下にはあまり仕事を任せなかった.
    • ヴィンセントさん,逆に武田信玄は人の使い方が上手くて駆け出しのヤツとかに重要な仕事を任せて「責任は俺がとる」って感じの人だった.
    • ヴィンセントさん,2人ともお酒は大好きだった.
    • ヴィンセントさん,信玄さんは女子が大好きだったけど謙信さんは1回も結婚しなくて女子を寄せ付けなかった.
    • ヴィンセントさん,そういった意味では謙信さんの方がストイックだったかもしれない.
    • ト「じゃあ上杉さんかなぁ...」
    • ヴィンセントさん,信玄さんの前で下ネタ言うと乗ってくると思うけど謙信さんの前で下ネタ言うとその場で打ち首になると思う.
    • ヴィンセントさん,自分は人間っぽい信玄さんの方が好き.
    • 矢野さん,部下として入るなら武田さんで人間的には上杉さん.
    • 矢「まず、あのー...女性経験少ないし...」→ヴィ「それはオマエと一緒って話だろ...」
    • 矢「あと人望少ないし...」
    • ヴィンセントさん,人望はあったヨ.
    • 矢「どっちかってゆーと天才じゃない上杉謙信...」→ヴィ「お前?...ただの上杉...」
    • ヴィンセントさん,カリフォルニアさんは?
    • カリ米さん,何かした時に楽しくしてくれそうなのは武田さんかな?と思う.
    • カリ米さん,結婚するなら上杉さんかな?と思う.
    • カリ米さん,遊ばれるよりはいいかな?と思う.
    • ヴィ「信玄さんはすげー側室がいっぱいいただけだヨ...」→米「だから、それがイヤだ...」→ヴィ「戦国時代だからだよ...」→米「だからそれがイヤだっつってんですよ...」
    • ヴィ「信玄さんが今の世にいたら絶対1人ぐらいだと思うヨ...」→米「いやー、分かんないっすよ...」
  • ゲスト
    • ヴィンセントさん,あっきーは三河刈谷出身ってコトで.
    • ヴィ「ちなみにあっきーは戦国武将とかに興味は?」→近「全くわかりません...」→ト「よかったぁ...」→ヴィ「『よかったぁ』じゃねぇヨ...」
    • ヴィンセントさん,その「よかった、マトモな人で...」っていうのやめて.
    • ヴィンセントさん,栞ちゃんは戦国時代というか歴史に全く興味がない.
    • 近「なんかボクのことも興味なさそう...」→ト「そんなコトないですよ...」→ヴィ「そうかぶせてくるんだ...すげーな...豪速球きた...」
    • 近藤さん,この仕事をする前に会社員として20歳から23歳まで働いてた.
    • 近藤さん,音楽関係の会社だったんだけどそこにいる時に演者の方になりたいとは思ってなかった.
    • 近藤さん,歌うコトは好きだったけど自分の声はか細くて好きじゃなかった.
    • 近藤さん,とあるアコースティックの弾き語りのライブを見た時に「歌っていいな...」と思って.
    • ヴィ「あ、渚カヲル的な...」
    • ヴィンセントさん,そっからどういう風にしてデビューを?
    • 近藤さん,そっから「よし、やろう!」と思って曲を作ってレコーディングしてオーディションに送ってグランプリになって会社辞めて今.
    • ヴィンセントさん,サ行が苦手なので「サクセスストーリーですね...」があんまりはっきり言えず.
    • ヴィンセントさん,「スティッチ!」も言いづらい.
    • 近藤さん,「スティッチ!」をはっきり言う.
    • ヴィ「『シンボリルドルフ』って言ってもらっていいですか?」→近「84年の3冠馬ですか...」→ト「え?」→ヴィ「ほら、キターっ!」
    • ヴィンセントさん,やっぱりみんな知ってるコトなんだヨ.
    • 近藤さん,その前の年はミスターシービーって馬が3冠を.
    • 近藤さん,その10年後にナリタブライアンが3冠を.
    • 近「ボク、競馬マニアなんですよ...」→ヴィ「えーっ!書いてないヨ、そんなコト...紙資料に...早く言ってくれ!...いらなかった、戦国のフリとか...」
    • 近藤さん,自分が初めて載った雑誌は競馬雑誌.
    • 近藤さん,スペシャルウィークの絵を描いて送ったらそれでグランプリみたいなのを頂いた.
    • ヴィ「そこでもグランプリ...ダブルグランプリっ!」
    • 近藤さん,あの年はエルコンドルパサーとかグラスワンダーとかセイウンスカイとか良い馬がいっぱいいた.
    • ヴィ「俺ね、ちなみに、あのね...まぁ、いいや...」→近「そろそろボク『シンボリルドルフ』言いましょーか?」
    • 近藤さん,今日は「シンボリルドルフ」と言って終了.
  • メール〜先読みクイズ送ります
    • Q.藤子不二雄のマンガに登場する未来から来たネコ型ロボットと言えば...
    • 矢「はい!ドラえもんですが...凄い複雑な状態になってる胸の状態は...悶々...」
    • ヴィンセントさん,それは俺的には100点の解答.
    • 米「ヒントは?」
    • ヴィンセントさん,これはヒントが出せる類のクイズじゃないんで.
    • ト「はいっ!...ドラえもんですが...ルパンに出てくる鉄砲の人は...五エ門!」→浪つ「鉄砲の人は次元...」
    • 米「はい!五右衛門風呂!」→ヴィ「オマエ帰れっ!ヨガ行け!」
    • ヴィンセントさん,カリフォルニアさんはこの問題の意味を根本的に取り違えてるような.
    • ヴィ「みんなの面白解答を見たいの...」→米「あー、そーなの...」
    • ヴィンセントさん,しかも「ドラえもん」と「五右衛門風呂」じゃあんまり掛かってないし.
    • カリ米さん,いや「ロボットはお風呂に入りません...」みたいな.
    • ト「はい!ルパンに出てくる鉄砲の人は...次元...あれ?」→矢「もう1人いたよ...」
    • 米「はいっ!ドラえもんですが...水で溺れた死体を...土ざえもん...」→ヴィ「正解ーっ!すげーっ!...なにこの人?上杉謙信?」
  • クイズ続き
    • ヴィンセントさん,栞ちゃんが「私も言いたい!クイズに答えたい!」って言うんでもう1問.
    • Q.今から40年以上前にヒットした横山光輝原作の忍者を主人公にした子供番組といえば「仮面の忍者赤影」ですが...ギフトさんが密かに悩む頭髪に関するコトは何でしょう?
    • 矢「はいっ!...隠れハゲ...自分で言うの悲しいんですけど...」→ヴィ「(笑)...何でオマエが答えるんだヨ...どっちかっていうと他の人に答えてほしいのに...」
    • ヴィンセントさん,近い.
    • 浪つさん,「若ハゲ」で正解.
    • 米「若ハゲ!若ハゲ!」→矢「やかましーわっ!」
    • ヴィンセントさん,結局栞ちゃん答えられなかったのでもう1問.
    • Q.昭和55年にドラフト1位で西武ライオンズに入団.長嶋茂雄以来となる新人で規定打席に達しての打率3割をマークして新人王に輝いたのを筆頭に...通算16年の現役生活でMVP1回、ベストナイン8回、ゴールデングラブ10回を獲得するなど数々のタイトルを手にした西武黄金時代の名選手といえば「石毛」ですが...ギフトさんが密かに悩む頭髪に関するコトは何でしょう?
    • トミタさん,元気よく「薄毛!」と答えて正解.
    • 矢「楽しいですか...?」→ト「楽しいーっ!」→矢「楽しいんかい...」
    • 米「もっと毛のネタないの?」→ヴィ「ねーヨ!」