昨日の sakusaku

  • 紙芝居〜ホッコリーとゆかいな仲間たち×8
    • ヴィンセントさん,この前図書館で子供向けの絵本を久しぶりに見たんだけど凄くクオリティが高くてビックリした.
    • ヴィンセントさん,改めて絵本って凄いなと思って将来的には絵本作家になりたいなと思った.
    • ヴィンセントさん,その第一段階として紙芝居的な物語を考えてきた.
    • 出演者:ホッコリー、コマイゴミ、カミノケー
    • ヴィンセントさん,↑はホコリの一族.
    • ヴィンセントさん,彼らは人間がいる所に毎日生まれては掃除されるたびにほとんどがいなくなってた.
    • ホコリの一族にとってはダイソンよりもルンバみたいなのが一番恐いっていう話.
    • ヴィンセントさん,電気屋さんに行ったらルンバみたいなのの展示があって凄いなと思った.
    • ヴィンセントさん,高台みたいなトコに展示してあったんだけどあいつらってホントにそこから全然落ちなくて生き物みたいだなと思った.
    • 矢「その感動を伝えたかった...?」→ヴィ「そうそうそう...」
    • ヴィンセントさん,教訓みたいなモノを敢えて言えばそういうロボットの時代になったんだな...って.
    • トミタさんとカリ米さん,ヴィンちゃんの考えたホコリのキャラはかわいいなと思う.
    • トミタさんとカリ米さん,特にカミノケーが良いなと思う.
  • ゲスト+♪Happy Birthday生演奏
    • ヴィンセントさん,デパちゃん達が一番ゲストに来てくれた回数が多い.
    • 徳ちゃん,デビュー前からお世話になってるんで.
    • ヴィンセントさん,俺が初めて会った時は拓ちゃんはまだ20歳だった.
    • 拓「ボクの20代を全部見て頂いてるんですね...」
    • ヴィンセントさん,今回のアルバム「Acoustic&Dining」は料理とのコラボレーションってコトで.
    • 徳ちゃん,ボクらの曲を聴いてもらってそのイメージで料理を作ってもらう.
    • 徳ちゃん,そのレシピもCDに付いてる.
    • 徳ちゃん,インストだからこそ想像力の広がる企画かなと.
    • ヴィンセントさん,オリジナル料理とか作る人って凄いなと思う.
    • 徳ちゃん,三浦が作る料理はめっちゃまずい.
    • 徳ちゃん,三浦の得意料理は焼き飯なんだけどその得意料理がすでにマズイ.
    • 拓ちゃん,徳岡さんに料理を作る企画があって普段よりも良いモノを入れようと思った.
    • 拓ちゃん,普段はちくわとピーマンとちりめんじゃこの焼き飯を作ってる.
    • 拓ちゃん,そこにサクラエビをかなり多めに入れたら味が全部サクラエビになってしまって.
    • ヴィンセントさん,ちっちゃいエビ類でたくさん入ってるとちょっと舌触りがね.
  • 添付物〜「マンガカメラ」というアプリを使って...→夜勤明けのシャワー...。(by ギフト☆矢野)×2→メール〜○○○のうたをお願いします→みんなでうたおうZ〜不入斗のうた
    • 矢「ボクも絵を描いたんですけど...夜勤明けあるある...」
    • 矢野さん,夜勤明けのヘロヘロの状態でシャワーを浴びると凄く気持ちいい.
    • 矢野さん,浴槽に腰掛けながらシャワーを浴びるんだけど気持ちいいので大抵ずり落ちて浴槽に入っちゃう.
    • ヴィンセントさん,今日のうたの地名は難読地名なのでうたが読めますか?っていうクイズになってる.
    • ヴィンセントさん,正解は「いりやまず」.
  • 添付物〜この建造物の名称は?(フランスにあります)
    • ヴィ「フランス語じゃないですヨ...漢字というか...日本語というか...」→ト「あっ...雷門...」
    • ト「ピシャ?」→ヴィ「斜塔ね...ピサね...」
    • ヴィンセントさん,○○門.
    • ヴィ「1番最初の文字、言いましょうか...『が』...」→ト「あ...がいえん門...」→ヴィ「神宮か?...神宮か?ここは...」
    • トミタさん,ヴィンセントさんの「数字って1があるじゃないですか...その次10じゃないですか...」というヒントで「凱旋門」と正解.