昨日の sakusaku

  • 京都にて。→フリップ〜戦国ジャーナル+足利義満+戦国時代の仕組み
    • ヴィンセントさん,今日から新企画を始めていきたい.
    • ヴィンセントさん,タイトルは「しーちゃんに興味を持ってもらうためだけの『戦国ジャーナル』」
    • ヴィンセントさん,今日はしーちゃんが京都行った時に訪れてた金閣寺を建てた足利義満さん.
    • ヴィンセントさん,その何代か後に起こった応仁の乱は室町の幕府の内輪もめがキッカケでそれが長い間続いて京都が荒れ果てた.
    • ヴィンセントさん,それで弱体化した足利家を見た他の大名達が「いけんじゃね?」と思って始まったのが戦国時代.
    • ヴィンセントさん,だからしーちゃんが金閣寺で写真を撮ってた段階で戦国時代.
    • ヴィ「戦国時代そのものなんですヨ!」→ト「へぇーーー...」
    • ヴィンセントさん,ニンジンまだ硬かったかな?と思う.
    • トミタさん,このヴィンちゃんが描いた足利義満さんの絵は楽しいなと思う.
    • ヴィンセントさん,その頃は帝が一番上でその下に公家と幕府がいて政権を運営してた.
    • ヴィンセントさん,織田信長とかは公家の下の下ぐらいで田舎の暴走族みたいなもん.
    • ヴィンセントさん,だけど幕府が弱体化しちゃったので戦闘能力のある大名に頼んで京都を復興させようと.
    • ヴィンセントさん,今の会社に例えると帝が会長で公家が取締役とかで幕府が社長で大名が部長や係長や平社員.
    • ヴィ「ニンジン食えた?ニンジン...」→ト「う、うん...食べれたっちゃ食べれた...」→ヴィ「美味しかった?俺のカレー...」→ト「ちょっと芯があった...」
    • ヴィンセントさん,本当はこんな仕組みとかはどうてもよくて戦国時代の本当の魅力は各人物にある.
  • ゲスト
    • ヴィンセントさん,拓ちゃんはサーフィン?の他に恐竜が好きってコトで.
    • 拓ちゃん,恐竜博に行ったんだけど羽毛恐竜っていちいち言わなくていいんじゃないかってぐらい恐竜には毛が生えてたんじゃないかって説が出てきた.
    • 拓ちゃん,今までは割と小さめの恐竜にだけ羽毛が生えてたって考えられてた.
    • 拓ちゃん,最近見つかったユティランヌス・ファリっていう大きい恐竜にも毛が生えてたってコトが分かって大概の恐竜には毛が生えてたんじゃないかってなってきた.
    • 拓ちゃん,恐竜は爬虫類のような変温動物じゃなくて人間と同じ恒温動物だから毛が生えてたんじゃないかって説がどんどん出てきて「恐竜モフモフ説」が主流になってきてる.
    • トミタさん,めっちゃ分かりやすい説明だったなと思う.
    • ヴィ「ちなみに栞ちゃん、恐竜はどうなの?」→ト「恐竜は...うん、カッコイイと思うっ」→ヴィ「(笑)...子どもかっ?5歳?5歳レベルだよね?今の...」→ト「(バシっ)...黙っとって...」
    • トミタさん,ちっちゃくてペタペタ走る恐竜がカワイイと思う.
    • 拓ちゃん,コンプソグナトゥスね.
    • 拓ちゃん,あれも多分モフモフ.
    • ヴィンセントさん,徳ちゃんは恐竜っていうのは?
    • 徳ちゃん,何も知らないフリをしてるけどこんだけ三浦と一緒にいると同じぐらいの知識量になってきてる.
    • 徳ちゃん,だから今の恐竜がどうとかっていうのは他の人より分かってると思う.
    • ト「だからって興味はわかないんですか?」→徳「全くわかない...」
  • 戦国ジャーナルその2→フリップ〜武田信玄上杉謙信
    • ヴィンセントさん,加藤清正さんも九州の方の大名だった人.
    • ヴィンセントさん,戦国時代になるまでは大名は地方の親分みたいなもんだった.
    • ヴィンセントさん,それが中央の方がおかしくなってどうにかしないとダメだ!となって俺が俺がとなった.
    • ヴィンセントさん,1人の人物が日本の事を考えて「どうにかせんといかん!」となってたので戦国時代は個人が非常に輝いていた時代だったと思う.
    • ヴィンセントさん,信玄公がA型だったとすると謙信公はAB型.
    • ヴィ「しーちゃんの血液型って何型だったっけ?」→ト「AB型...」→ヴィ「謙信公の生まれ変わり、出たヨっ!」
    • ヴィンセントさん,自分はA型なのでこの屋根の上で川中島の戦いが始まろうとしている.
    • ヴィンセントさん,A型の人はAB型の人に異様に興味を示す.
    • ヴィンセントさん,ちなみにB型の人はいい人が多くてO型の人はだまされやすい人が多い.
    • ヴィンセントさん,例えばA型の人が声高らかに「おい!攻めに行くぞっ!」って言うとO型の人は「あぁ、いいっスよ」ってなる.
    • ヴィンセントさん,ちなみに織田信長もA型だったらしい.

戦国武将の血液型(実は不明な人もいます)
武田信玄:A型(?)
上杉謙信:AB型
織田信長:A型
豊臣秀吉:O型
徳川家康:A型(?)
伊達政宗:B型

  • 武田信玄上杉謙信2
    • ヴィンセントさん,信玄公と謙信公は性格は真逆.
    • ヴィンセントさん,信玄公は秀才型で謙信公はド天才型.
    • ヴィンセントさん,信玄さんが亡くなったコトを知った謙信さんは食事中で箸を落として号泣したらしい.
    • ヴィンセントさん,2人が今の時代に生きていたら信玄さんは間違いなくWindowsを使うと思う.
    • ヴィンセントさん,で謙信さんはMacを使うと思う.
    • ト「ふーん...」→ヴィ「あれ?凄い良い例えだと思ったんだけど...」
    • ヴィンセントさん,信玄さんはツールを使って人民を掌握するのが得意だったからブログをマメに更新すると思うけど謙信さんは1年に1回ぐらいしか更新しないと思う.
    • ヴィンセントさん,長々と話してきたけどコレのどこが使われるのかが心配.
    • ヴィンセントさん,栞ちゃんは今日の話を聞いてどうだった?
    • トミタさん,信玄さんと謙信さんの良きライバルみたいな関係が凄く良いなと思う.
    • トミタさん,アンパンマンバイキンマンみたいな.