昨日の sakusaku

  • 添付物〜シーバス釣りましたっ!→添付物〜うれしくて、思わず...。@黒部ダム
    • ヴィンセントさん,またBGMが流れる前に喋り始めようとする.
    • ヴィンセントさん,栞ちゃんが「VHS」っていうものを知らないっていうのがさっき分かって屋根の上に衝撃が走った.
    • ヴィンセントさん,「ビデオテープ」っていうのは知ってたみたいなんだけど.
    • ヴィンセントさん,俺が「スターウォーズのVHSがさぁ...」って言ったら「VHSって何ですか?」って.
    • ヴィンセントさん,それで「あぁ、DVDの前のタイプのもの?」って.
    • ヴィンセントさん,昔はVHSとベータっていう2種類あったから区別してそう呼んでたんだけど.
    • 浪つさん,先週釣り堀で釣りをして鯉とヘラブナを釣った.
    • カリ米さん,その話を聞いた時に「鯉を釣るの?」と思ってビックリした.
    • ト「鯉釣ってどうするんですか?」→浪つ「釣り堀だから返すんだけど...楽しむだけ...」→ト「食べないんですよね?」
    • カリ米さん,食べないのに釣るってよく分かんない.
    • ヴィンセントさん,この話題は深くなりすぎるからこの辺で.
  • ゲスト
    • ヴィンセントさん,スキマスイッチさんと栞ちゃんは同じ中部地方出身ってコトで.
    • トミタさん,愛知県ってどの辺ですか?って聞かれるコトってあります?
    • 大橋さん,「中部」っていう言葉があんまり浸透してないので.
    • 常田さん,東京に行くと「大阪のとなり...」って言われて大阪に行くと「東京の方でしょ...」と言われる.
    • 常田さん,あとは「名古屋県」って思われてる場合もある.
    • ヴィンセントさん,神奈川も「横浜」って言わないと通じない場合もあるしね.
    • 常田さん,みんな「生まれは名古屋です」って言っちゃう感がある.
    • 大橋さん,自分は東海市って街出身なんだけどみんな分かんないんで「まぁ、名古屋です...」って言っちゃう.
    • ヴィンセントさん,まぁスペースシャトルから見たら東海市も名古屋みたいなものだからね.
    • 常田さん,栞ちゃん木曽川とか揖斐川は馴染みある?
    • トミタさん,長良川が一番馴染みがある.
    • トミタさん,陸上やってて長良川競技場とかが.
    • ヴィ「長良川トーク、良いなぁ...中部っぽい...」
    • 常田さん,木曽川長良川揖斐川で「木曽三川」。
    • トミタさん,それは社会で習った.
    • 常田さん,岐阜といえば「朴葉味噌*1」.
    • 大橋さん,あれは永遠にご飯食べ続けられるんじゃないかってぐらい.
    • 大橋さん,朴葉味噌を下から温めるヤツは何であんな燃料が小さいんだろう?と思う.
    • 大橋さん,旅館で出てくる固形燃料もう少し大きくしてくれればいいのにと思う.
    • 常田さん,しかも朴葉は熱伝導弱いから中心しかあったまらない.
    • 大橋さん,なので朴葉味噌があったまった頃にはもうご飯がない.
    • 常田さん,燃料を朴葉に合わせて長方形にしてもらえるといいんだけど.
    • 大橋さん,それ以前にあっためた状態のヤツを持ってきてほしい.
    • 大橋さん,「ユリーカ」はギリシャ語で発見みたいな意味.
    • 大橋さん,数学者が公式を発見した時に元々は「エウレカ」って言ってたらしくてそれの英語読みが「ユリーカ」.
    • ヴィ「へー...学がありますね...」→大「...パソコンで調べました...」→ヴィ「パソコンかヨっ?」→大「そういう時は、パソコン...」
    • ヴィンセントさん,秋から全都道府県をまわるツアーが始まるってコトで大橋さんますます痩せちゃうんじゃ?と思う.
    • 大橋さん,みんなライブって凄い消費カロリーだと思ってるんだけどそんなコトない.
    • 大橋さん,なのでそれも含めて太る可能性があると思っておいてほしい.
    • 大橋さん,ライブ終わった後の10時とか11時にご飯を食べるので不健康になる面もある.
    • 大「だからカロリー消費するコトばかりみんな言いますけど...時間帯とかもふくめ...」→常「めっちゃクギ打ってるね...」→大「ホントに...ホントに言わないで欲しい...そっとしておいて欲しい...」
  • 添付物〜豆天狗...定休日でした...。→メール〜三ツ池電波塔のうたをお願いします→みんなでうたおうZ〜三ツ池タワーのうた(横浜市鶴見区)
    • ヴィンセントさん,今回特別にtvkの技術の人に頼んで三ツ池電波塔に上らせてもらった.
    • ヴィ「ところがね...忘れてたヨ...俺、高所恐怖症じゃん?」
    • ヴィンセントさん,階段昇り始めて段階で「あれ...コレ、無理っぽくね?」って.
    • ヴィンセントさん,しょうがないから電波塔の上から浪人に電話して「ちょっと来てぇ」って.
    • ヴィンセントさん,というわけでこの後流れる電波塔の上の映像とかは全部浪人が撮ってる.
  • 「Recommenbers ワンピース」+「Recommenbers ワンピース選考会」の紹介
    • ゲストはバンプレストの矢口陽一さん.
    • ヴィ「矢口さん...爽やかだねぇ...」→矢口「はい、よく言われます...」
    • ヴィンセントさん,会社では「矢口っちゃん」って呼ばれてるの?
    • 矢口さん,会社では「世界の矢口」と呼ばれてる.
    • ヴィ「(ひと通り紹介が終わって)それで...それで何か...?」→矢口「はい...ぜひ、よろしくお願いしますというコトなんですけど...」
    • 矢口さん,「はい...これが最後のパネルです...」と律儀に言う.
    • ヴィンセントさん,矢口っちゃんは普段はどういう仕事を?
    • 矢口さん,開発の仕事を企画からこんなのもやったら面白いんじゃないかっていうのを.
    • ヴィ「え?じゃあ『レコメンバーズ』みたいのも考えたりしてんの?」→矢口「はい...一応、考えました...」→ヴィ「スゲー...全然考えそうな感じじゃないんだけど、凄い...」→矢口「『こんなのどう?』って言われて『それ、いいですね!』って...」
    • 矢口さん,最後に急に大声で「またねーっ!」と言う.
    • ヴィ「一番、爆発してるぞ、今...」→矢口「ハイっ...」

*1:飛騨地方の郷土料理.朴葉の上に味噌などを乗せて火で焼く.