昨日の sakusaku

  • MicroSDより〜「蒙古タンメン中本」のカップラーメンです。+念願の店舗の方にも行ってきました。(初)×2(by ヴィンセント)→絵〜まっくろくろすけいい加減に「高山」からでておいで!→トトロに出てくる本の元ネタが、これ。+トトロのエンディングを再現してみました。(by ギフト☆矢野)
    • ヴィンセントさん,蒙古タンメン中本に中々行けないのでその店のカップラーメンを食べたんだけどコレが本当に美味しい.
    • ヴィンセントさん,でこのカップラーメンを食べながら本物はどんな味なんだろうって思いを巡らせてた.
    • ヴィンセントさん,「こんな感じで蒙古タンメン中本っつって...」と振るもIKAさんが中々写真を出さず.
    • IKA「メールが来てない...」→ヴィ「いやいやいやいや、そんなコトないだろう...」→IKA「え?え?...あった...違う所に来てた...」
    • ヴィンセントさん,でこの前ついに本物の店舗の蒙古タンメンを食べて美味しかった.
    • ヴィンセントさん,これを食べて思ったのはカップラーメンもこの味を継承しつつ独自の進化を遂げてて凄いなと.
    • 矢「ミルフィ〜ユ!」
    • 矢野さん,この前テレビでトトロをやってた.
    • 矢野さん,その中でサツキちゃんが「トトロって本に出てた『トロル』のコト?」っていうセリフがあって「その本ってどんな本だよ」と思ってた.
    • 矢「その本って何の本か知ってますか?」→ヴィ「あれじゃないの?3匹の...」→浪つ「がらがら...」→ヴィ「ん?」→浪つ「『三びきのがらがらどん』じゃないの...?」→ヴィ「がらがら丼...?」→矢「そうです...」
    • 矢野さん,正式には「三びきのやぎのがらがらどん」っていう絵本があって.
    • 矢「あの3匹とも全員『がらがらどん』って名前なんですよ...」→米「がらがらどん1号、がらがらどん2号...?」→矢「『1号』とか付かないですけど...」→ヴィ「ちょっとヨシオ、黙っててもらっていい?」
    • ヴィンセントさん,それで「がらがら」って言ったのかと思う.
    • ヴィンセントさん,急に言うからいよいよ浪人生がおかしくなっちゃったのかと思ってビックリした.
    • 矢野さん,でその絵本でトトロのエンディングを再現してみた.
    • 矢野さん,これが月曜日に間違って出ちゃった写真.
  • ゲスト
    • ヴィンセントさん,清水さんの「依与吏」っていう名前は珍しいなと思う.
    • 清水さん,父親が陶芸家でひらめきでこの名前を付けたらしい.
    • ヴィ「寿さんも良い名前だヨ...『寿』的な...和也なんて、これ...タッチかと思いましたヨ...」
    • 清水さん,あだち充先生は群馬出身なので.
    • 清水さん,たぶんそれの影響で「和也」に.
    • ヴィ「達也か和也かで『和也』にしたんだ...」→小「そうですね...そうみたいですね...」
    • 清「なんか、ちょっと色白だもんね...」→ヴィ「そうかそうか...どっちかっつーと、和也っぽい...」
    • ヴィンセントさん,やっぱり群馬の人はあだち充作品の読書率が高いのかな?と思う.
    • 清水さん,群馬だからってワケではないけど自分は凄く読んでる.
    • 清水さん,back numberの歌詞の原点はH2とかにあったりする.
    • 清水さん,あの辺の男女の白でも黒でも晴れでも曇りでもない気持ちのやり取りが凄い好きで.
    • ヴィンセントさん,あだち充さんのマンガってダメな主人公が何らかの底力を発揮していくっていうのが多いよね.
    • 清水さん,普段ゆるくてもいざって時には150km/hの球とか投げると凄いカッコイイし.
    • 清水さん,俺もずーっとウダウダしてたので音楽だけはちゃんとやろうと思って.
    • ヴィンセントさん,俺もずーっとウダウダしててあだち充さんのマンガを読んでいつか俺もこういう底力を発揮するんだと思った.
    • 清水さん,南ちゃんは弱点がなさすぎてそれを2人に分けたのがH2のひかりちゃんと春華ちゃんらしい.
    • ヴィンセントさん,普段の立ち居振る舞いからすると俺は春華の方が好き.
    • ヴィンセントさん,H2*1は分けてくれたのはありがたいんだけどどうしてもタッチ*2よりは入り込めない.
    • ヴィンセントさん,タッチのあのふわっとした終わり方が好き.
    • 清「各々の考え方でエンディングを...読み手と作者で2人で作っていく...めちゃくちゃいいコト言ったな...」
    • ヴィンセントさん,ラフ*3の今まで動かなかったウォークマンが動き出したっていうのもね.
    • トミタさん,「ラフ、読んでないです...」と言ったら清水さんに距離を取られる.
    • トミタさん,「タッチは少し...」と言ったらまた清水さんに距離を取られる.
    • 清「見きれるわ、俺...」
    • ヴィンセントさん,今日はアンケート1つも読めなかったけどあだち充作品の話が出来て良かったなぁと思う.
  • DVDもしくはBlu-rayコーナー+ニキータ役のマギー・Qさんからのビデオレター+チャック役のザッカリー・リーヴァイさんからのビデオレター
  • メール〜ヴィンセントさんが言ってた「♪イノシタケ〜ンジっ」のフレーズは数字を覚えるためのあそび歌だったと思います
    • ト「ちゃんと理由があったからスッキリしましたね...」→ヴィ「必ず事象には理由があるんだ...原因があって結果があるのさ...」

*1:2人の野球少年と2人のヒロインの青春と恋を描いた長編野球漫画.1992年〜1999年まで少年サンデーで連載.

*2:双子の兄弟、上杉達也と和也と幼なじみの朝倉南が絡む高校野球と恋愛がテーマの漫画.1981年〜1986年まで少年サンデーで連載.

*3:あだち作品には珍しく「水泳」がテーマの漫画.あだちフリークの間では「最高傑作」の声もあがる.1987年〜1989年まで少年サンデーで連載.