昨日の sakusaku

  • フリップ〜金八見すぎちゃって、数学をやろうぜっ!×4
    • ヴィンセントさん,寝る前に昔の金八先生を見るっていう日課がまだ続いてる.
    • ヴィンセントさん,すぐ寝れる時は1話だけなんだけど寝れない時は2,3話見ちゃう時もある.
    • ヴィンセントさん,俺ばっか見てても屋根の上には何にも利益がない.
    • ヴィンセントさん,なので金八先生のあるシーンをみんなで共有しながらなおかつ勉強もしてみようと思う.
    • ヴィンセントさん,金八先生の中に数学分かんねぇっていう生徒のために金八先生が数学を分かりやすく教えるっていう話がある.

2×2=4
2×3=6
2×0=0
2×1/2=1

    • ヴィンセントさん,じゃあ2×3は何で6になる?
    • 浪つさん,2が3つあるから?
    • ヴィンセントさん,じゃあ2×0は何で0になる?
    • 浪つさん,2がなくなっちゃうから?
    • ヴィンセントさん,じゃあ「2×」の2は何でなくなっちゃうの?
    • 浪つ「...」
    • ヴィンセントさん,これの分かりやすい説明をサクサク風にアレンジしてガンダム例えで.
    • ヴィンセントさん,ガンダムジオン軍は最終兵器としてジオングを出してくる.
    • ヴィンセントさん,ジオングには角が2本付いてる.
    • ヴィンセントさん,ここでジオングが3体いると角の数は6本.
    • ヴィンセントさん,ジオングは足が付いてない(=0本).
    • ヴィンセントさん,なのでジオングが3体いても足が0本.
    • ヴィンセントさん,でジオングが製造途中で半分しか出来てなかったとする.
    • ヴィンセントさん,それだと角の数は2×1/2で1本.
    • ヴィンセントさん,ここで足は元々付いてないので0×1/2で0本.
    • ヴィンセントさん,足し算と掛け算っていうのは全く違うもの.
    • ヴィンセントさん,一緒にして考えるから分からなくなってくる.
    • ヴィンセントさん,足し算っていうのはお互いに手をつないでその実体を見ましょうっていう計算.
    • ヴィンセントさん,掛け算っていうのはある物に全く違う物を掛け合わせる計算.
    • ヴィンセントさん,同じ6でも2+2+2と2×3では全然過程が違う.
    • ヴィンセントさん,っていう風なコトを金八先生で言ってた.
  • ゲスト
    • スガさん,最近ワイワイできた事はブログ「かけすぎ部」が賑わってるコト.
    • スガさん,「かけすぎ部」の部員は一週間に1回は何かに物をかけ過ぎる.
    • スガさん,自分は部長.
    • スガさん,七味・紅しょうが・粉チーズ・コショウなどを1週間に1度はかけ過ぎようっていう部.
    • スガさん,粉チーズとか青のりを過剰にかけるのが好きなので.
    • スガさん,どんどんかけてそれを写真に撮って「オマエら、ちゃんと部活動してんのかっ?」と叱咤激励するっていう部.
    • スガさん,部員が「部長!今日これかけすぎときましたーっ!」って僕のブログに集まってくる.
    • スガさん,常識のある人は食べ物を作った人に失礼だってコトでどんどん退部していく.
    • スガさん,残ってるのは非常識なかけ過ぎなヤツらばっかり.
    • ヴィ「(笑)...スガさんって、ホントにバカですね...すばらしいねっ...」
    • ヴィンセントさん,こーゆー人が日本を引っ張ってってくれるんだろうなぁと思う.
    • スガさん,携帯電話は普通のスマートフォンじゃない方.
    • スガさん,でもヒョヒョヒョヒョするヤツも持ってる.
    • 勇「ほらー...スガさんも持ってるじゃん...」→ヴィ「いや、持ってるのが悪いって言ってるんじゃなくて...ヒョヒョヒョヒョしてるのが気に喰わないって言ってるんだよっ!」
    • スガさん,今持ってるフツーの携帯を電車の中でさもスマートフォンのように画面をヒョヒョヒョヒョやってると新しい機種が出たと思ってみんな見に来ると思う.
    • スガさん,それが自分のマネージャーの趣味.
    • スガさん,「スマートフォンブームに俺はツバを吐くぜっ」っていう感じで.
    • スガさん,知り合いの前でやって「何やってるんですか?」って聞かれたら「ホコリ取ってるだけ〜っ」と答える.
    • ヴィンセントさん,ヒョヒョヒョヒョじゃなくてもっと恥ずかしいポーズだったら許せたんだと思う.
    • ヴィンセントさん,コマネチしながら検索するとか.
    • ス「(笑)...バカだねぇ...ホントにバカだねぇっ...」
  • DVDコーナー→メール〜みなさんの携帯電話の予測変換は何が出ますか?
    • カリ米さん,時代劇が好き.
    • カリ米さん,その中でもタイムスリップ物が好き.
    • ヴィンセントさん,俺も戦国自衛隊とか見た時に感動したもんなぁと思う.
    • 勇希さん,「さ」と打つと「さいこーーーー!」.
    • 矢野さん,「さ」と打つと「サクサク」→「淋しい」.
    • 浪つさん,「さ」と打つと「再販」.
    • カリ米さん,「さ」と打つと「さんだがない」.
    • カリ米さん,「さんだがない」っていうのは米子の方言で「どうしようもねぇな!」っていう意味.
    • 勇希さん,「き」と打つと「キャパ超え」.
  • 添付物〜鉄道関連の画像を添付いたします。×2