昨日の sakusaku

  • 添付物〜昔の「五百円札」です。+昔の「千円札」です。
    • ヴィンセントさん,一気に出しすぎたせいで「おは...」のネタがなくなる.
    • ヴィンセントさん,「おは...幼稚園!」って言ってなかったなと気づいて言う.
    • ヴィンセントさん,9/2はsakusaku的にはSweet Memoriesの日.
    • ヴィンセントさん,去年の今頃に殴られて「♪なつかし〜い...痛みだ〜わ...」と言ってた.
    • 屋根の上,このコトについてすっかり忘れてる.
    • ヴィンセントさん,あんまりにも反応が薄いんで「時間くっちゃってゴメンね...」と謝る.
    • ヴィンセントさん,この部分は丸落とし*1かもなと思う.
    • 勇希さん,9/2は宝くじの日.
    • 勇希さん,宝くじが当たってるのに払い戻しに来ない人が多いのでそれを気づかせるために作られた日.
    • 浪つさん,宝くじで10万円当たったコトがある.
    • ヴィンセントさん,浪人の場合は人生の宝くじはハズレばっかりだから.
    • 浪つ「だから当たったのかな...?」
    • 勇希さん,五百円札に載ってるのは岩倉具視だと即答.
    • 勇希さん,岩倉具視*2がやったコトを聞かれて「『大』が付くよね?...役割とかやったコトに...」と言って悩む.
    • ヴィンセントさん,「大仕事」とか?
    • 勇希さん,旧千円札に載ってるのは誰かと聞かれて「伊藤...博...文...?」とたどたどしく答える.
  • ゲスト
    • 泰行さん,「最近癒されるなぁ」と感じたのはスーパー銭湯の水風呂.
    • 泰行さん,最近は温かい方に入ってから冷たい水風呂にザバーンと入ってる.
    • 高樹さん,水風呂に入って関節が冷やっとする感じが凄く良い.
    • 高樹さん,あと水風呂に潜ると凄い良い.
    • 泰行さん,自分も10秒潜ってから出る.
    • 泰行さん,温かい→冷たいのを繰り返しやってると頭がボーッとしてきてウヒャヒャヒャヒャって気分になってくる.
    • 泰行さん,笑いそうになるぐらい気持ちよくなる.
    • 高樹さん,最近「話せたら楽しいだろうなぁ」と思う外国語はアフリカのどこかの国で舌を鳴らす発音がある言葉.
    • 泰行さん,高樹さんが急に口でいい音を鳴らしたのでビックリする.
    • ヴィンセントさんと勇希さん,凄いいい音を鳴らすなぁと思う.
    • 高樹さん,税関とかで不当な扱いを受けた時にこの言葉でまくしたてたら向こうもビックリして「もう通っていい、通っていい」ってなるんじゃないかなぁと思う.
  • ゲームコーナー
    • ゲストは音楽館の向谷実さん.
    • ヴィンセントさん,向谷さんを「著名なミュージシャンでありながらあまりにも鉄道が詳しいがため自分でゲーム等を作ったりする人」と説明.
    • 向谷さん,ミュージシャンではsakusakuのゲームコーナーに1番出てると思う.
    • ヴィ「鉄分500%ですよ!」
    • 勇希さん,惰行に入ったトコで「惰行りました...」と言う.
    • 向谷さん,「惰行る」っていうのは初めて聞いたなと思う.
    • 向谷さん,「運転手、ブクロから惰行りやがったな...」って言うのかなと思う.
    • 向谷さん,山手線は運転手さん1人に車掌さん1人.
    • 向谷さん,で混雑してる時はお客さんが2000人.
    • 向谷さん,2000人をたった2人で運転してるギネス級の乗り物.
    • 向谷さん,それが数センチ単位で運転してるっていうのが神技級.
    • 向谷さん,その神業をDSで体験するためにこのソフト(電車でGO!特別編)はある.
    • 向「ですから、皆さんこのソフトのコトを『神』と言って下さい...」
    • 向谷さんと勇希さん,DSに向かって「神ーっ!」と叫ぶ.
    • ヴィ「いやー、面白かったなぁ...」→勇「面白い...よく喋りますねぇ...」
  • 添付物〜「たこ焼きうどん」@新大阪駅
    • ヴィ「あれだよね...うどんにたこ焼きはね...アリかナシでいったら...」→ヴィ・勇「アリエッティだよね〜!」

*1:編集で丸ごとカット.

*2:明治4年特命全権大使として使節団を伴い欧米を視察.憲法制定の方針を確定した人物.新政府では大(!)納言、右大臣等をつとめる.