昨日の sakusaku

  • MicroSDより〜これはスクープだ!「埋蔵金」発見!(byヴィンセント)×4→メール〜佐世保では駄菓子の容器に入ったメロン並みに甘い豆乳が大人気ってホントですか?
    • ヴィンセントさん,徳川埋蔵金なみの財宝を発見.
    • ヴィンセントさん,いつも座ってる黒幕ソファーの中に大量の小銭を発見.
    • ヴィンセントさん,この小銭を預かってるので心当たりのある方は申し出てほしい.
    • ヴィンセントさん,これだけあれば結構タバコも買えるし.
    • 勇「そんなのに使っちゃうの...」→ヴィ「じゃあラーメン食うよ...埋蔵ラーメン...」
    • 浪Nさん,地元の豆乳*1はシロップみたいに甘い.
    • 浪Nさん,その豆乳はおやつ代わりに飲む.
    • ヴィンセントさん,世の中には地元の人しか知らない食べ物がいっぱいあるんだなぁと思う.
    • ヴィンセントさん,三鷹にもキウイまんじゅう*2ってのがあるけど.
    • 浪Nさん,三鷹ってキウイが名物なのかな?と思う.
    • ヴィンセントさん,俺が三鷹に住んでた頃はそんな話聞いたことがなかったけど.
    • ヴィンセントさん,東大阪もこれといって名物がないよなと思う.
    • ヴィンセントさん,「住宅まんじゅう」でも出せばどうかと思う.
    • ヴィンセントさん,あとは「ベッドタウン焼酎」とか.
    • インターネットの人,東大阪には花園があるのでラグビーボールのカステラ*3っていうのがある.
    • ヴィンセントさん,東大阪いいなぁと思う.
  • メール〜住人の方が今の仕事に就いた理由を教えて下さい
    • ヴィンセントさん,この前の凄い雷雨の時は大変だった.
    • ヴィンセントさん,その時にアパートの屋根の上の掃除をしていた.
    • 勇希さん,ヴィンセントさんがアパートの管理人だってコトを初めて知る.
    • ヴィ「管理人っていうのはそういうコトするモノでしょ?...あとはヒヨコの描いてあるエプロンを着てアパートの前を竹ぼうきで掃除してたりするんですよ...」
    • カン「めぞん一刻やんっ」
    • ヴィ「五代クンが帰ってくる時ぜったい門の前でシュッシュッシュッ...」
    • カン「だからめぞん一刻ですよっ」
    • ヴィンセントさん,雷が俺に落ちた.
    • ヴィンセントさん,その時に気を失って気付いたら「どうも『ヒライシン』です...歌をうたいます...♪大〜きなのっぽの古時計...」と言ってた.
    • ヴィンセントさん,「避雷針」と「平井堅」をかけてボケるもその時のカンカンさんの突っ込みは「おっ...」だけ.
    • ヴィンセントさん,いいボケも悪いボケも突っ込み次第だからもっとちゃんとしてほしい.
    • 勇希さん,「避雷針」が何だか分からなかったのでヴィンセントさんに説明してもらう.
    • ヴィンセントさん,俺の知り合いは面接の時に「飛島(とびしま)建設」をずーっと「飛島(あすか)建設」と言っていた.
    • ヴィンセントさん,その人はやっぱり落ちた.
    • ヴィンセントさん,エラソーに志望理由を言うっていうのはどうかな?と思う.
    • ヴィンセントさん,面接で席に座った瞬間に「ボクが来たからには、この会社は大丈夫です...」と言うとか.
    • ヴィンセントさん,名前を聞かれたら「救世主」って言うとか.
    • ヴィンセントさん,最初に入った会社よりも転職して就いた仕事で俺の人生始まったって人が結構いる.
    • ヴィンセントさん,だから就職活動に失敗しても気を落とす必要はないと思う.
    • ヴィンセントさん,マジメにアドバイスなんかして俺は何を言ってるんだろうと思う.
    • ヴィンセントさん,俺が欲しいのは笑いなのに.
  • ゲームコーナー
    • 今日のゲストはSCEの福嶋さん.
    • 勇希さん,福嶋さんとは初対面.
    • 福嶋さん,勇希さんに大学パンチを食らって戸惑う.
    • 福嶋さん,ヴィンセントさんには「ぼくのなつやすみ4」のような純粋な夏は無かったと思いますけど.
    • ヴィンセントさん,俺は19歳から24歳ぐらいまで「ずっと夏休み」って言われてた.
    • ヴィンセントさん,「ぼくのなつやすみ4」の紹介VTRを見て泣けてくる.
    • 福「さすが、俺の作ったPVが...ヴィンさんに刺さったと...」
    • 福嶋さん,「ぼくのなつやすみ4」の舞台は1985年.
    • 福嶋さん,その時に10歳だったのでこのゲームとちょうど同じぐらい.
    • 福嶋さん,その時はビックリマンとかキン消しとかが流行った.
    • ヴィンセントさん,福ちゃんはキン消しだけど俺はスーパーカー消しゴムだった.
    • ヴィンセントさん,だからキン消しって聞くと凄い若い感じがする.
    • ヴィンセントさん,「そんな消しゴムじゃねーだろっ!スーパーカーの下にロウを塗ってボクシーで飛ばすんだよ、バーカっ!」と思う.
  • 添付物〜お台場に原寸大ガンダムを見に行ってきました。→添付物〜梅雨ですね。(紫陽花)
    • ヴィンセントさん,最近送られてくる添付物の半分ぐらいがコレ.
    • ヴィンセントさん,ガンダムと紫陽花っていう両極端の位置にあるモノが送られてくるっていうのは非常にsakusakuっぽいなと思う.

*1:佐世保の豆乳は甘くてチューブに入っている.まるでアイス.

*2:鷹にまん月.三鷹の名産キウイを使った和菓子.パッケージのキャラは「宮崎駿監督」がデザインしたというシロモノです(!).

*3:ラグビーカステラ.ラグビーの町、東大阪市の名物.花園ラグビー場などで売っている.