昨日の sakusaku

  • メール〜サクサク流行語大賞ノミネート→激論「鍋にシュンギク
    • ヴィンセントさん,「もう...ギンギンギンギン、ギンちゃんです」と挨拶.
    • ヴィンセントさん,タバコを吸う人も吸わない人がそばにいたら「May I smoke?」って聞くんだから春菊にもそれを適用してほしい.
    • ヴィンセントさん,鍋でいきなり「まずは野菜かな〜」と言って春菊をドカーンと入れる人は信じられない.
    • 優さん,自分はそのタイプかもと思う.
    • 浪人生さん,春菊はセロリのような「好き嫌いのはっきりした野菜」に分類していいかどうか難しいトコだなと思う.
    • ヴィンセントさん,春菊をさも当たり前のようにわしづかみにしてドバーっと入れる奴の横暴さが許せない.

ヴィ「鍋っていうのは...みんなの民主主義でしょ?『民意』ってゆーモノが合わさったトコにひとつの国家が成り立ってるわけじゃん?『鍋国家』...『国家鍋』がさっ...」

    • 浪人生さん,前に黒幕さんがやってた「餃子に酢をダーっとかける」っていうのもコレと一緒なんじゃないのかと思う.
    • 米ックスさん,その時に黒幕さんは「May I 酢?」って言わなかったと気付く.
    • ヴィンセントさん,「鍋に春菊を入れる」のと「餃子に酢をかける」のとは全く別次元の問題だと言い訳を始める.
    • ヴィンセントさん,今になって餃子に酢をドバーっとかけるのをやめて欲しいと異議を申し立てるのはおかしいと思う.
    • ヴィンセントさん,やめて欲しいならその場で言ってほしい.
    • 米ックスさん,餃子が来てからすぐに酢をかけられたので言う暇がなかった.
    • ヴィンセントさん,耐えられないならその場で言ってくれればその次からは絶対やらない.
    • 優「じゃあ春菊だってその時に言えばいいじゃない...」→ヴィ「春菊の場合は...だから、何回同じコト言わせんだよっ!」で堂々巡りの始まり.

ヴィ「『シュンギク』は違うでしょ?ギョーザに酢をかけるのとは全然ちがうのっ!」
ヴィ「別にいいんだけどさ、別に...」
米「いいのかよ...」
ヴィ「いいんだけどさ...だから、だから...というか、まだ分かんないの?アナタたち...だから俺はさ」
米「分かったっ」
ヴィ「食えないからやめろって言ってるわけじゃないんだヨ...そうじゃなくて、俺も含めて、そういう、『シュンギク』がちょっと苦手だって人がたくさんいるから...ごう慢にバコッとつかむヤツは一言『May I シュンギク with you?』って言えっって言ってんだよ、コノヤローっ!」
優「何で、こんなに...」
ヴィ「もう言わないなら実家に帰らせて頂きます...ホントに...」
優「(拍手)」
ヴィ「いやいやいや...」
優「はー...」
米「すごい力説でしたね...」
ヴィ「疲れましたよ、ホントに...もう...」
優「国語の時間の何か、ろ...その...論議みたいな...」
米「ディベートっぽい...」
優「うん」
ヴィ「水掛け論みたいな...?」
優「そんな...そんな感じでした」
ヴィ「そんなコトないですよ...俺の言ってるコトは間違っちゃいないし...別にだから、アナタたちが間違ってるって言ってるワケじゃないんですヨ?」
優「もう、いいー」
ヴィ「それは間違ってないし、シュンギクを入れるコト自体は全く問題はない...そうじゃなくて」
優「もうー、また、また同じコトの繰り返しになる」
ヴィ「一言、一言断るコトによって『鍋』ってモノを共有する...俺たちは共同体でしょ...?」
優「(泣きそうになりながら)うん」
ヴィ「何て気持ちよく食べられるんだ...仮に『シュンギク』が入ったとしてもね」
ヴィ「そーゆーコトをしてこうよ...『鍋』ってそーゆーもんでしょ?」
優「(泣きそうになりながら)うん」
ヴィ「勝手に誰かが食いたいもんだけバコーっと入れて『ほら、食えよ』って話じゃないワケじゃないですか?」
ヴィ「ね...みんな1人1人平等な権利...基本的な人権をもってね...それをもっと尊重しあおーぜって話なのっ!」
米「ワケの分からん社会的な...」
ヴィ「ワケが分からないんじゃなくて、何で分かんないんだよっ!それはアンタの頭が悪いだけだろーがっ!」
優「(泣きそうになりながら)もう終わりにしよう...」
米「泣かないでーっ」
ヴィ「もうね、終わりにしよう...」
優「もう、終わりーっ」
ヴィ「♪もう、終わりにしよう〜」
米「別れよう、もう」
ヴィ「もう別れよう、ホントに」
米「別れよう」
優「別れよう」
ヴィ「俺たちは楽しいときもあったけど...これ以上辛い思いをするなら、1回離れたほーがいいヨ...」
米「そうだっ」
ヴィ「まぁ、いいや」
米「あーれーっ」
優「なーにーっ!」
ヴィ「もう、疲れたっ」

    • 優さん,ヴィンセントさんってホントに面白いなぁと感嘆する.
  • メール〜ファミレスに最高どれくらいいたことがありますか?
    • ヴィンセントさん,「メールを読んでチョンマゲっ!」と言ったけど屋根の上の反応はイマイチ.
    • 米「何だ、これ...?」→ヴィ「『何だ、これ』じゃないだろ...何だ、そのWhat is this?コノヤロー」
    • ヴィンセントさん,前に「チョンマゲ」と言うと面白いかもねと屋根の上と話をしたのにこんな冷たい仕打ちを受けて悲しくなる.
    • ヴィンセントさん,メールの一人称が「オラ」だったので優さんにクレヨンしんちゃんのモノマネでメールを読ます.
    • 優さん,イヤだなぁと思いつつクレヨンしんちゃんのマネでメールを読む.
    • ヴィンセントさん,優ちゃんのクレヨンしんちゃんのマネがかなり似てたので「クレヨンっ!いいぞクレヨンっ!」と喝采を叫ぶ.
    • ヴィンセントさん,ファミレスに24時間いたことがある.
    • ヴィンセントさん,ファミレスから出ようと思ったら雪が30cmぐらい積もってた.
    • ヴィンセントさん,当時乗ってた車はFRだったので車がガンガン滑って危なかったのでファミレスで雪解けを待つ.
    • ヴィンセントさん,優さんにFR・FF・4WDについて説明.
    • ヴィンセントさん,その時カウンターの当て方を学んだ.
    • 優さん,「ドリキン」とか「藤原とうふ店」とか分からない単語がたくさん出てきて若干イヤになる.
    • ヴィンセントさん,それ以来タイヤのチェーンは常に車に備えるようにしている.
  • ゲスト+クイズ アムステルDAM
    • クイズの人,ヴィ「着メロから流れる音楽に合わせて、クイズの人が問題を出してくれるよ」→優「クイズの人〜」という紹介をされる.
    • ヴィンセントさん,曲を聴いたときのリアクションはもっと分かりやすくとってほしい.
    • ヴィンセントさん,自分だけ答えが違ったので何かの陰謀かなと思う.
    • ヴィンセントさん,1人だけ不正解.
    • ヴィンセントさん,自分だけ罰ゲームだと飲んでる部分が全く映らないのでマズいなぁと思う.
    • 白井さん,「(後列の)3人、飲もうっ!」と言って後列の人にノニジュースを飲ます.
    • 佐「これ、飲めるんですか?」→ヴィ「飲めます、飲めます、かろうじて」
    • ヴィンセントさん,3人が期待通りのリアクションをしてくれたので満足.
  • DVDコーナー+トリロジーが「The OC」のマリッサ役のミーシャ・バートンさんにインタビュー+ミーシャ・バートンさんサイン入りポスタープレゼント
    • トリロジーさん,ミーシャさんにヴィンセントさんの人形を渡す.
    • トリロジーさん,ヴィンセントさんは「フクロウと猫を合わせたキャラ」と説明.
    • 米ックスさん,屋根の上に出るために面を装着.