昨日のsakusaku

  • 「御三家」って知ってますか?→自分が考える御三家募集
    • ヴィンセントさん,「御三家」の意味を Wikipedia より抜粋.
    • ヴィンセントさん,「御三家」の元ネタとなる徳川将軍家の「紀州尾張・水戸」をフリップに描く.
    • ヴィンセントさん,「元祖御三家」として「橋幸夫舟木一夫西郷輝彦」をフリップに描く.
    • ヴィンセントさん,「新御三家」の「野口五郎郷ひろみ西城秀樹」をフリップに描く.
    • ヴィンセントさん,新御三家の顔を描くのははばかれたのでTシャツに「私鉄沿線・ジャパン・YMCA」と描く.
    • ヴィンセントさん,たのきんトリオの「ヨッちゃん・トシちゃん・マッチ」を描く.
    • 優さん,たのきんトリオってどういう構成かを初めて知る.
    • 優さん,ヨッちゃんがあゆのギタリストだと初めて知る.
    • ヴィンセントさん,「ショートカット御三家」として「内田有紀広末涼子遠藤久美子」を提案.
    • ヴィンセントさん,↑の番外編として瀬戸内寂チョウさんを描く.
    • ヴィンセントさん,「アヒル口御三家」として「安藤美姫眞鍋かをりソニン」を提案.
    • ヴィンセントさん,「平成の御三家」って「織田祐二・吉田栄作加勢大周」だと屋根の上に教える.
    • 米ックスさん,平成の御三家に加勢大周が入っていると聞いて1人で盛り上がる.
    • 優さん,米ックスさんが「加勢大周になりたかった」と言った*1というのを聞いて口をあんぐりとする.
    • ヴィンセントさん,「平成バカ御三家」っていうのがあったら間違いなく米ックスさんを入れると思う.
  • 立体物〜屋根の上の切り絵→1週間1人1ネタ制度〜優
    • 優さん,あまりに出来がいいので「この切り絵お家に飾らせてくださいよ〜」とお願いしてみる.
    • 優さん,ヴィンセントさんに一旦拒否されて「ほっぺを膨らませて、こめかみを指でトントンする」という古めのリアクションを取る.
    • 優さん,この切り絵をもらう.
    • 優さん,スケッチブックを10枚ぐらい一気に破ろうとしたらスケッチブックのリングがぶっ壊れてしまいましたという発表.
    • 優さん,ゴミと洋服を一緒に持ってたら全部洗濯機に入れてしまいましたという発表.
    • 優さん,甲府に仕事で行ったので甲府駅武田信玄像の前で一枚.
    • ヴィンセントさん,残りっ屁みたいな武田信玄の扱いに不満.
    • ヴィンセントさん,武田信玄を「本おなら」の後のおまけみたいに扱うのはやめてほしいと思う.
  • ゲスト〜デパペペが飲食店に進出したらどんな店?→Night&Day生演奏
    • 拓ちゃん,マブダチって言われると嬉しい.
    • 優さん,「若い人はマブダチって言わないなら何て言うの?」と聞かれて「親友...」とそのままの答え.
    • ヴィンセントさん,原田知世としては15秒前に戻りたい.
    • 徳ちゃん,ぽん酢屋をやりたい.
    • 徳ちゃん,色々なアンケートを受けてきたけど一番ジャストミートな質問が来たなと思う.
    • 拓ちゃん,蛍光灯がピカーっと光ってて(間接照明みたいなのは逃げたくなるので) BGM はハードロックでアコギを弾きながら食べれるお好み焼屋をやりたい.
  • カナコ2006→今週搭載されているお母さんの絵の紹介→メール〜ブロック折り紙でゲッシー+米を作りました→メール〜米ックスさんがお面を取ったらすごく美人だったという夢を見ました
    • ヴィンセントさん,米ックスさんの素顔についてはスルー.
    • 優さん,米ックスさんの素顔はあさりちゃん
    • ヴィンセントさん,米ックスさんの素顔は貝の方の「あさり」.

*1:1年半ほど前の放送で「小さい頃に何になりたかった?」という質問に「小学生の頃は加勢大周になりたかった」と発言.